仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

「のだめカンタービレ」第15卷 二ノ宮知子

2006-06-11 22:36:18 | 讀書録(コミック)
のだめカンタービレ #15 (15)

講談社

このアイテムの詳細を見る



15卷(限定版)を豫約したのは、 1月 のことだつた。
あれから5ヶ月、長いやうであつといふ間だつたやうな氣がする。
きのふ、つひに「○天ブックス」から屆いた。
13日が發賣日だと思つてゐたので、10日に屆くとは、豫想外の喜び。

屆いた状態は、 こんな感じ
いつたい、どちらが付録だかよくわからん。

で、肝腎の「マングース」は、といふと、 こんなモノ
鳴き聲のイメージは豫想と違つてゐたが、それでも激ラブ!
ぎゃぼぎゃぼ鳴かせては遊んでゐる。

さて、15卷。
以下、ネタバレするので、未讀のかたは、ここから引き返しませう。

のだめのリサイタルは大好評だつた。

のだめがモーツァルトを彈きこなすとは、私としては意外だつた。
しかも、「まんまるの 美しい形の 音の星(つぶ)」とターニャが表現するやうな音を出すとは!
これでは、まるで「モーツァルト彈き」のやうではないか。
私としては、のだめの破天荒な個性とモーツァルトの音樂が丁々發止とぶつかりあふことを期待してゐたのだが・・・

それでも、モーツァルトのすぐあとにリストをもつて來て、安穩な雰圍氣をぶち壞してみせるあたり、のだめの本領發揮だ。
mfで始まるところをfffで?
そんなバカな、と思ひながらも、のだめならアリかな?と思つてしまふ。

一番聞いてみたいのは、のだめの彈いたラヴェル「水の戲れ」。
モーツァルトよりこちらのはうが、のだめの個性を發揮しやすいのではないかと思ふ。

この卷で印象的なのは千秋との關係の深まり。
二人は同じベッドで眠つてゐるのだ。
とはいへ、のだめがいびきをかいてゐるのがご愛敬だが・・・
そして、リサイタルのあとのパーティで、夜の庭に出て、二人は初めてキスらしいキスをしてゐる。
不思議と男と女の關係らしさを感じさせない二人だが、そろそろ戀を通り越してパートナーとしての愛を深めていきさうな氣配である。

ターニャと黒木くんの關係も面白さう。
奔放なターニャと眞面目なクロキン。
どうなることやら。

さて、レコードの紹介。

まづはモーツァルト。

こちらは、イ・ムジチの演奏による「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」
とても有名な曲を、とても有名な演奏家で聽くといふのも、安心して音樂に浸ることが出來て良いものだ。

モーツァルト:セレナード第13番
イ・ムジチ合奏団, モーツァルト
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る



ラヴェルの「水の戲れ」といへば、この演奏が印象深い。
天才、マルタ・アルゲリッチのデビュー・リサイタルのレコードだ。

ショパン:スケルツォ第3番
アルゲリッチ(マルタ), ショパン, ブラームス, プロコフィエフ, ラヴェル
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


シューベルトのピアノソナタ第16番D845では、リヒテル。
リヒテルの彈くシューベルトは、彫りが深くて、深遠な印象。
いはゆるシューベルトに世の人が感じてゐるであらうロマンチシズムの枠をはるかに凌駕してゐる。
のだめのシューベルトもおそらくさういふ音樂になつてゐるのではないかと思ふのである。

プレイズ・シューベルト
リヒテル(スビャトスラフ), シューベルト
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る


もうすこし、シューベルトらしいシューベルトをお望みであれば、ブレンデルがよい。
ブレンデルの音はシューベルトによく似合ふ。

シューベルト:ピアノソナタ第1
ブレンデル(アルフレッド), シューベルト
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る



<追記>
マングースを晴れてゲットした現在、15卷の帶に書かれてゐる「特製ハブぬいぐるみ」が氣になつて仕方ない。
プレゼントださうだが、應募しても當らないと貰へないのかな?
プレゼントでなくてもよいから、賣つてくれ~!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神5-4西武/ 今岡、代打... | トップ | PCが壊れた! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさいっ(><) (あまね)
2006-06-12 00:01:02
TBさせていただいたのですが、2回ボタンを押したら、2回分送信してしまいました!!

ごめんなさいっ

消してしまってください(泣)



まさに ぎゃぼ=、、、って、、、、

おっちょこちょいでごめんなさい!



PS

ハブ私も気になってます。。。
返信する
さつそく (仙丈)
2006-06-12 00:02:36
あまねさん



氣にしないでくださいね~

私もよくやつてしまひますので。

さつそく消しておきました。



ハブ、ヤバイですね~

欲しくて堪らん!(笑)



返信する
TBありがとうございました (まるた)
2006-06-12 00:32:11
ハブのぬいぐるみ、いいですよね! あの帯を見て、ハブがただのリストレストじゃなくてhubになってたらいいな、なんてしょーもないことを考えました。我ながらバカ。
返信する
鳴かないのか (仙丈)
2006-06-12 00:36:03
まるたさん



私は、ハブつて、どういふ鳴き聲なんだらう?

なんて、ノー天氣なことを考へてしまひました。

鳴かないですよね?ハブつて・・・

返信する
ヘビだし (まるた)
2006-06-12 09:34:49
シャーって鳴くんですかね? リストレストにシャーって鳴かれたらちょーとイヤかも(笑)。
返信する
tbありがとうございました♪ (short)
2006-06-12 12:22:32
わたしとしてはキスの後、やっぱりムフフだたのかなーって思いました。だってその夜も泊まるわけでしょうし。

こう言うところをはっきり描かない所が二ノ宮さんのいいところです。もう、大好きです♪
返信する
特製ハブぬいぐるみ (togooing)
2006-06-13 02:15:46
自分も、かなり気になっていました。

「特製ハブぬいぐるみ」是非欲しいですね(笑)

いまは、応募しようか迷い中です。



マングースは可愛くって、思わず連打してしまいました(〃▽〃)
返信する
イヤかも (仙丈)
2006-06-13 09:09:08
まるたさん



シャーですか?

シャーはイヤかも・・・

それが手首のところで鳴いていたら気味悪いですね!

返信する
つつしみ (仙丈)
2006-06-13 09:11:34
shortさん



さうですね。

あの二人のあられもない姿は見たくないです。

つつしみ深い、二ノ宮さん、私も大好きです。

返信する
欲しい! (仙丈)
2006-06-13 09:13:34
togooingさん



欲しいけど、運まかせですね~

ヤフオクで出たりして(笑)

それでも買ふかもしれない自分が怖いです!

返信する

コメントを投稿