仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【バンクーバー五輪】 開会式とジャンプNH予選

2010-02-13 16:31:13 | Sports
開會式に先立つて行はれた、ジャンプ男子個人ノーマルヒル予選。

私は眠つてゐて見てゐなかつたのだが、3時頃始まつて4時までには終つてゐたらしい。
といふのも、ワールドカップと違つて、1本だけで爭はれたらしい。
ジャンプといふ競技は屋外競技なので、風などの條件で結果が左右される。
つまり、ほかの競技と較べると運・不運の要素が大きい。
それだけに1本勝負は嚴しいものがある。

ワールドカップ順位のトップ10はシードで豫選免除。
豫選は11位以下の選手たちで爭はれる。
もちろん日本の選手は豫選からスタート。

4人とも豫選を通過することが出來た。
伊東4位、葛西6位、竹内33位、栃本39位。
これ以外にトップ10がゐるわけだから、メダルは難しいだらうが、いいジャンプをして欲しい。



開會式。

會場の眞ん中に4本のトーテムポスト(トーテンポール?)が屹立し、その周りで先住民族の衣裳を身に付けた人々が踊る。
多民族國家・カナダを象徴する演出だつた。

入場行進を終へた選手たちには太鼓のやうな箱が渡され、選手たちも選手席でその箱を叩いて入場行進を盛上げてゐた。
地鳴のやうな響きが會場を滿し、プリミティヴな興奮をかきたてられた。
選手團の入場の間、ずつと踊り續けた皆さん、お疲れさまでした。

カナダの秋の演出が綺麗だつた。
色づいたメイプルの葉のイメージ。
秋のバンクーバーに行つてみたくなる。

1月にTVを買ひ替へて液晶TVにしたのだが、この開會式の映像を見て、改めてTVを買ひ替へて良かつたと思つた。


いよいよオリンピック本番。
時差の關係で見易い時間帶ではないかもしれないが、出來るだけライブで見たい。
でも、朝型人間に生まれ變るといふ目標もあるし・・・
朝型への脱皮はオリンピックが終つてからでもいいかな?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2010春季キャンプ】 練習試... | トップ | 2010.02.07 ~ 2010.02.13 の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はアルペンが楽しみです (吉岡家一同おとうさん)
2010-02-14 20:41:14
いよいよ冬季オリンピックが始まりましたね。
私は日本人選手の活躍は期待できないながらも、やっぱり、オリンピックの華であるアルペンスキーが楽しみです。もっとも、女史のボン選手のケガが心配です。
返信する
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2010-02-14 21:02:12
いよいよ始まりましたね。
けふは未明にジャンプ、ひる過ぎには女子モーグルを見てゐました。
上村選手は念願のメダルに手が屆かず、殘念でした。

返信する

コメントを投稿