仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

亡父の命日

2008-06-25 22:48:50 | 日々雜感
父が亡くなつたのは28年前のけふ。
私が大學に入つたばかりの時だつた。
一人暮しにも慣れ、學生アパートで先輩に麻雀を教はつて、その日も麻雀をしてゐた。

母から電話が入り、父親が亡くなつたことを聞いた。
まつたく悲しいといふ感情が起こらず、千葉まで歸る旅費をどうしようかと考へてゐた。
一緒に麻雀をしてゐた先輩や友人が金を貸してくれたお蔭で、翌日通夜にかけつけることができた。

通夜の席で亡骸に接しても、死んだといふ實感は湧いてこなかつた。
ただ、ああ死んだんだなあ、と思つた。
父とは決して良い關係ではなかつた私にとつて、通夜に始まる一連の儀式は面倒臭いものでしかなかつた氣がする。

父が死んだのは、彼が滿53歳10ヶ月のとき。
私は19歳10ヶ月だつた。
34歳離れてゐたんだなあ、と思つた。

そんな私もあと6年で父と同じ年になる。
あと6年。
この6年で何をするべきか。
昨年、「うつ」でほぼ10ヶ月近く會社を休んだ私。
會社といふ組織で生きて行くことが苦痛になつてゐる私。
でも生きて行かなくてはならない私。
時々、ほんたうに生きていかなくてはいけないのだらうか、などと考へる私。

嫌つてゐた父ですら53歳10ヶ月は生きてゐた。
私も父には負けたくない。
絶對に53歳10ヶ月までは生きてやらう、そんなことを思ふ、けふであつた。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/18_樂天4囘戰(交流戰)の... | トップ | 6/18_樂天4囘戰(交流戰)の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばしご無沙汰でした (往年のトロンボーン吹き)
2008-06-26 00:39:20
ちょっとバタバタしておりました。
余り気負い過ぎませぬようにして下さいませ。
時に来週か再来週辺り一献如何でしょうか?
返信する
往年のトロンボーン吹きさん (仙丈)
2008-06-26 02:42:51
先日はお忙しかつたやうで、ご一緒出來ず、殘念でした。
またご都合のよい時にでも、お付き合ひ下さいまし。

返信する

コメントを投稿