仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 7/6 ○ 阪神 6x - 1 ヤクルト (倉敷マスカットスタジアム)

2010-07-06 21:10:27 | 阪神タイガース
6囘表の前に、450發の花火の打上げ!
まるで、阪神のリードを祝福してゐるかのやうで、いつそう美しく感じられた。


スタンリッジがまさかの完投勝利!
これでスタンリッジは4連勝!

序盤はピンチの連續。
1囘は1アウト滿壘、2囘は2アウト2壘1壘、3囘はノーアウト2壘。
もつとも、3囘は新井のエラーの所爲だが。
1囘、2囘だけで被安打5で、どうなることかと思つたが、4囘以降は安定したピッチングを見せてくれた。
3囘から8囘までの6イニングで、わづかに被安打2とは、たいしたものだ。
9囘は6點ビハインドからも1點を取りに來たヤクルトの盜壘などもあり、1失點したが、それでも見事だ。
出來れば完封して欲しかつたが、それは次囘のお樂しみ!


攻撃では、7囘に阪神打線が繋がり、一擧4得點!
初囘、マートンのタイムリーで先制。
4囘、城島と淺井のダブルスチールを決めるなど積極策が功を奏し、鳥谷のタイムリーで2點目。
そして7囘。
先頭のスタンリッジのヒット(初安打)から始まり、鳥谷、平野と3連打で滿壘。
マートンの投手ゴロの間にスタンリッジが生還(初得點)し、3點目。
新井の2點タイムリーで5點目。
ブラゼルのタイムリーで6點目。
今年の阪神打線は繋がるとビッグイニングとなるから破壞力がある。

これで、再び、貯金10。
このヤクルト3連戰で3タテすれば、貯金は12に伸びる。
讀賣に追ひ付き、追ひ越すためにも、ここは3タテして欲しい。



勝利投手 [ 阪神 ] スタンリッジ(5勝1敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 村中(5勝7敗0S)
バッテリー
ヤクルトバッテリー: 村中 、増渕 、渡辺 、高市 - 相川
阪神バッテリー: スタンリッジ - 城島



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神がスタンリッジ、ヤクルトが村中。
大和が先發スタメン、上本が1軍昇格。


<1囘表>
1アウト滿壘の大ピンチ。
相川を2壘ゴロ併殺に打ちとり、ピンチ脱出!

<1囘裏>
鳥谷ヒット、平野送りバントで1アウト2壘。
マートンがレフトへ先制タイムリー2ベース! 1-0。

<2囘表>
2アウト2壘1壘から青木の内野安打。
2壘走者がホームに突つ込むがタッチアウト。(城島、ナイスブロック!)

<2囘裏>
城島が死球で出壘。
エンドランを仕掛けるが、淺井が三振、城島も狹殺され併殺。

<3囘表>
新井の送球エラーでノーアウト2壘。
飯原1壘ゴロ、1アウト3壘。
武内を空振り三振!2アウト3壘。
相川を3壘ゴロに仕留めて、ピンチ脱出。(新井に足を引つ張られながらもよく踏ん張つた!)

<3囘裏>
平野ヒット、マートン2ベースで2アウト3壘2壘のチャンス。
新井がショートゴロで、チャンスを活かせずチェンジ・・・

<4囘表>
3者凡退。(2者連續三振+レフトフライ)

<4囘裏>
1アウトから、城島がレフト前ヒット。
淺井、初球を打つてセンター前ヒット。1アウト2壘1壘。
ダブルスチール成功!(眞弓采配ブラボー!)1アウト3壘2壘。
大和、フルカウントから四球を選び、1アウト滿壘!(2ストライク0ボールからよく粘つた!)
スタンリッジは空振り三振で、2アウト滿壘。(OK、OK)
鳥谷、レフト前タイムリー!2アウト滿壘。 2-0。
平野は3邪飛でチェンジ。

<5囘表>
2アウト2壘のピンチ。
飯原を2壘ゴロに打ちとり、ピンチ脱出!

<5囘裏>
マートン、新井、ブラゼルと3者凡退。

<6囘表>
2アウトから宮本にセンター前。
上田をショートゴロに打ちとり、チェンジ。

<6囘裏>
城島がフルカウントから四球を選び出壘。
淺井、空振り三振。
城島が1壘を飛び出し、アウト。
大和は投手ゴロでチェンジ。

<7囘表>
鬼崎を空振り三振!
代打・ガイエルを見逃し三振!
青木を1壘ゴロでチェンジ。

<7囘裏>
スタンリッジがそのまま打席に入り、ライト前!(今季初ヒット)
鳥谷が初球をライト前へ!(3安打猛打賞!)ノーアウト2壘1壘。
平野、バスターでライト前!ノーアウト滿壘!
マートンは投手ゴロ、3壘からスタンリッジがホームイン!(スタンリッジ、今季初得點)1アウト3壘2壘。
新井、レフトオーバーの2點タイムリー2ベース!(働いたな、新井!) 5-0。
ブラゼル、センター前タイムリー! 1アウト1壘。 6-0。
城島はセンターフライで、2アウト1壘。
淺井、大きなセンターフライ。

<8囘表>
2アウトから武内にヒット、2アウト1壘。
相川に四球(四死球3)、2アウト2壘1壘のピンチ。
宮本を2壘ゴロに打ちとり、ピンチ脱出!

<8囘裏>
大和に代打・金本、センター前!(7打席ぶり)
スタンリッジは空振り三振。(なあんもせんでええ)
鳥谷、空振り三振。2アウト1壘。
平野、1壘ゴロ。

<9囘表>
上田、センター前。盜壘し、ノーアウト2壘。
鬼崎、1壘線を破るタイムリーヒット。ノーアウト1壘。 6-1。
デントナをレフトフライに打ちとり、1アウト1壘。
青木がヒットで1アウト3壘1壘。
田中を3壘ゴロ併殺に打ちとり、ゲームセット!




<2010年 ナマ觀戰記録>


【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-


【交流戰】 2戰1勝1敗

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120

○ 6/6(日) 阪神9-2ソフトバンク (甲子園/先發:○久保/久保がタイムリー&完投!) L15-207



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010 7/6 穗高に起された | トップ | 【2010 FIFA ワールドカップ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォッサムの2軍落ちで奮起か? (吉岡家一同おとうさん)
2010-07-06 21:20:00
いやらしい見方かもしれませんが、一昨日のフォッサムのノックアウト、2軍落ちがいい刺激になったのかもしれません。適度な新陳代謝が活気を生むんでしょうか?
返信する
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2010-07-06 21:31:34
なるほど!
確かにスタンリッジとしても安閑としてはゐられなかつたでせう。
けふは新井のエラーを除けばバックもよく守つてましたね。
要所で併殺が取れたのが良かつたですね。
返信する
Unknown (拉麺)
2010-07-06 22:00:15
これが本来のスタンリッジなんですけどね。
返信する
拉麺さん (仙丈)
2010-07-06 22:04:34
確かにスタンリッジは、だいたい6~7イニング投げて1~2點で抑へてますから、阪神の先發投手陣のなかでは計算できる投手ですね。
ただ、崩れる時の印象が惡いので、實績を忘れてしまひがちではあります。

返信する
ワーオ (なっぴー)
2010-07-06 22:06:57
やー今日は広島さんあと一歩でしたね(T_T)
新井さんの働きとしては、プラマイゼロでしょうか!?
兄貴ヒットで安心しましたし、彼の助っ人がまさか完投するとは
失礼ながら思ってもみませんでした!m(__)mきょうも西村憲がみれると思っていたのですが(^^)
やー快勝でよかった!仙丈さんもお風邪はふきとびました!?

それにしてもパリーグはおもしろいです(´∀`)
6分の5チームが勝率5割だなんて、、、

ちなみにパでは西武贔屓です!助っ人ばんざーーい!


返信する
なっぴーさん (仙丈)
2010-07-06 22:09:34
廣島がリードしてゐるのを見て欣喜雀躍してゐたのですが・・・
どうしてあんなに讀賣に弱いのでせうね。
風邪のはうは吹き飛んだ氣がします(笑)
あとはからだを内側からアルコール消毒すれば完璧です!

返信する
スタンリッジ完投145球! (kenji)
2010-07-06 22:17:23
スタンリッジ、序盤はかなり危なかったんですがね。あそこを踏ん張って立ち直れたかな。
5勝1敗で貯金が4つあるわけだから、まあチームへの貢献度は高いほうですよね。
デーゲームのときは全然ダメですが・・・。
打線も7回に一気に繋がりました。今日はあれで勝負アリでしたね。
こういう投打のかみ合ったゲームは観ていて一番気持ちがいいですよね。
返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-07-06 22:35:21
さういへば、5勝1敗なんですね。
貯金4とはたいしたもんです。
去年の安藤や福原を思へば、エース候補かもしれませんね(笑)
阪神打線は相手投手が一流半程度だと、凄い破壞力を發揮します。
一流相手でもかくありたいものですが。

返信する
5勝してたとは (かんさいや)
2010-07-06 22:50:08
後で知ってびっくりしました
スタンリッジってすごくあぶない印象があったんですがかなり勝ってますね
お願いだからデーゲームで使わないでくださいと懇願したいです
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2010-07-06 22:54:28
バースの寫眞、いいなあ。
かんさいやさん、おちちゃんにまで話題にされてましたね!
上本きゅんの活躍が見たいですね。
スタンリッジ、もうデーゲームも少ないし、きつと大丈夫でせう。
秋になつて、首位爭ひしてゐる時に、そんな巡り合はせにならないことを祈りませう(笑)

返信する

コメントを投稿