仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神2-3中日 (京セラD)

2007-08-16 22:10:10 | 阪神タイガース
先發投手は、阪神が下柳、中日が川上憲伸。
第1次天王山の最終戰はエース對決となつた。

下柳の立上がりは不安一杯。
初囘はノーアウト滿壘。
2囘は1アウト滿壘。
なんとかこのピンチを切拔けたが、見てゐてハラハラする。

一方の川上は、さすがに素晴らしい投球。
なかなか打てる氣がしない。

ゲームが動いたのは6囘表。
先頭の中村紀に四球を與へてしまふ。
ここで迎へる打者はウッズ。
サンTVのアナウンサーが餘計なことを云つた。
「ここは福本さんが云はれた、1發ガツンといふケースですね」
アホなことを云ふな!
タイガース戰は「言靈(ことだま)」といふことがあるのだ。
たとへば、檜山が出て來てもゲッツーなんて云つてはいけないのである。
なぜなら、云ふとその通りになるからだ。
それなのに・・・
ああ、案の定、初球を2ラン・・・

7囘表。
上園が登板。
といふことは、明日の先發は誰になるのだらう?
井端の2ベース、荒木の送りバントで、1アウト3壘。
中村紀の犧牲フライで1點追加され、0-3と3點差。

7囘裏。
金本が川上から25號ソロを打つて1-3と2點差に追ひ上げた。

8囘表は江草と渡邊亮が中日を0點に抑へて、いよいよ問題の8囘裏。
中日のマウンドには岡本。
矢野が四球で出壘し、代打・檜山がヒット。
いつたい、いつ以來になるのだらう。
このチャンスを活かさなければ、勝利の女神に怒られてしまふ。
代打・藤原が四球を選び、ノーアウト滿壘。
ここで中日の投手は高橋に交替。
鳥谷のセカンドゴロを荒木がファンブル。
ベースカバーに入つた井端にトスし、判定はアウト。
その間に3壘走者の矢野が生還し2-3と1點差。

この判定を巡つて、岡田監督がベンチを飛出し、2壘壘審の胸を押した。
これで、岡田監督は退場處分となつた。
スロービデオで見る限り、1壘走者の藤原の足のはうがベースに早く屆いてゐる。
誤審である。
しかし、判定は覆へるわけもない。
だからビデオ判定を導入しろといふのだ。
人間の目では正確な判定が出來なくても仕方ない。
でも、それを前提とした上で、何らかの補完手段を講じるべきだ。

結局、1アウト3壘1壘となり、この囘は金本まで打順が廻らなくなつてしまつた。
最後はシーツが空振り三振。

9囘表は久保田が64試合目の登板。
きちんと中日を0點に抑へた。

9囘裏。
當然、岩瀬が登板。
金本の打球はセンターへの大きなフライ。
打つた瞬間にはホームランかと思つて、狂喜亂舞したのだが、意外と伸びなかつた。
リンくんはショート後方へのフライ。
櫻井は空振り三振でゲームセット。

この試合、サンTVのアホなアナウンサーの不用意な發言と、2壘壘審(井野)の誤審で負けたやうなものだ。
もちろん、これは悔し紛れのたわごとだ。
判つてゐる。
でも云ひたくもならうといふものだ。

明日からは、讀賣を3タテした絶好調の廣島戰。
廣島にはまだ4つ貸しがある。
この3連戰で3つかへして貰はうではないか!

明日はナマ觀戰。
廣島の先發は黒田だらうか?
阪神の先發は誰だらう・・・
いづれにせよ、勝たなくてはならない。
絶對勝つぞ、タイガース!



京セラドーム 阪神X中日 16回戦(阪神 9勝 6敗 1分)

【勝利投手】 川上 10勝6敗
【敗戦投手】 下柳 8勝7敗
【セーブ投手】 岩瀬 1勝4敗31S
【本塁打】
中日: ウッズ 30号2ラン(6回 下柳)
阪神: 金本 25号ソロ(7回 川上)
【継投】
中日: 川上 → 岡本 → 高橋 → 岩瀬
阪神: 下柳 → 上園 → 江草 → 渡辺 → 久保田


Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
4打數0安打。

<リンくん今季通算成績>
打率.313、14HR、52打點、46得點、19四球、1盜壘。


<2007年ナマ觀戰・試合結果>

5勝4敗

○  3/31 開幕第2戰:阪神3-2廣島_(京セラD)

×  4/21 阪神2-5讀賣 (甲子園)

×  5/5 阪神0-2廣島 (甲子園)

○  5/19 阪神6-0廣島 (甲子園)

×  6/9 阪神1-4オリックス (甲子園)

×  7/16 阪神2-4讀賣 (甲子園)

○  7/18 阪神5-3讀賣 (甲子園)

○  7/29 阪神9-4横濱 (甲子園)

○  8/2 阪神6-5ヤクルト (甲子園)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/16_定期診察 | トップ | 記録的な暑さ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また誤審・・・ (OHAGI28)
2007-08-16 22:24:49
今日の川上は昨日の朝倉並みに手がつけられずいつになったら引っ込んでくれるのかずっと待っていたのですが、8回が全てでしたね。

川上と岩瀬の間をつなぐ最大の隙となるイニングなのでこの回で勝ち越す以外になかったのですが、また強烈な誤審がきましたね。

仙丈さんのおっしゃるように間違いなく藤原はセーフだと思います。スローで繰り返し見ましたが、何度見ても藤原の足のほうが先にベースに到達していました。せっかく盛り上がっていたのに一気に冷めてしまいました。

後でVTRを見て恥をかくのは自分たちなのに審判の技量が少しも向上しているように見えないのは寂しい限りです。
返信する
OHAGI28さん (仙丈)
2007-08-16 22:29:27
川上が完投してゐたら、1點止まりだつたと思ひます。
よくぞ代打を出してくれたと喜んでゐました。
案の定、岡本はアップアップでしたね。

また誤審・・・
人間の目では正確な判定は無理だと云ふことでせう。
それなら、それを認めた上で、對策を講じるべきです。
サッカーやラグビーのやうに動きが連續するスポーツではないのですから、ビデオ判定の導入に大きな障害はないと思ふのですが・・・

かういふ誤審で流れが變はつてしまふのは殘念ですね。

返信する
頑張ってください。 (さかな)
2007-08-16 22:41:25
こんばんは。
今日は本当に審判に泣かされましたね。
言霊は私も信じているほうなので、試合中はなるべく言いたくてもぐっとこらえてます。
明日は観戦されるのですね。私の誕生日でもあるので、勝っていただけると大変嬉しいです。
明日は勝って、勢いを取り戻しましょう!
返信する
さかなさん (仙丈)
2007-08-16 22:47:11
「言靈」つてありますよね!
ついシーツの時などに「ゲッツーはやめてくれよ」なんてつぶやいたら、ちやんとゲッツーだつたなんてことが前半戰はよくありました(笑)

明日はさかなさんのお誕生日なんですね。
一足早いですが、おめでたうございます!
明日は勝てるやうに頑張つて來ますね~!

返信する
なるほど (ゲコゲコ)
2007-08-16 22:48:02
なるほどねえ。SUN-TVのねえ・・・。
私はNHK-BSで観ていました。アナウンサーも解説者も一言も言わないうちに、いきなりガツンでした。(:_;)
返信する
疲れました ()
2007-08-16 22:51:45
まあ誤審に助けられることもありますからしょうがないような気も。井端のごまかしが上手かったかと。あそこで追い付かないと勝てないですね。

自分には上園をなぜ2番手で使ったのかさっぱりわかりません。先発で不調で初めてのリリーフ、しかも不慣れな矢野とのバッテリー…

桧山は6月末以来のヒットだそうです。二ヶ月近く…長かったですね。

中日も中継ぎがボロボロなのを露呈しましたしついていけばまだまだチャンスありますね。明日から正念場です。広島から勢いもらいたいですね。
返信する
ゲコゲコさん (仙丈)
2007-08-16 23:00:18
サンTVは解説が福本さんだし、完全にタイガースファン向けの放送なので、見てゐて(聞いてゐて)面白いんです。
でも、けふのアナはアカンかつたですね。
餘計なこと云ふなと思ひました(笑)

返信する
Gさん (仙丈)
2007-08-16 23:02:38
上園が登板したのには驚きました。
てつきり明日の先發だとばかり思つてゐましたので・・・
明日は廣島3連戰の大事な緒戰。
勝てるやうに應援しに行つて來ます!

返信する
Unknown (ミキオ(スポーツ&ネットウォッチングブログ))
2007-08-17 00:00:13
こんばんは。いつもお世話になってます。
今日は誤審でもですけど、上園の登板にも驚きです。
なぜ投げさせたのでしょう。
それに明日の先発は誰になるのでしょうかね。

明日の生観戦頑張ってください!
返信する
ミキオさん (仙丈)
2007-08-17 00:32:49
こちらこそ、いつもお世話になります。

上園の登板には驚きましたね~
明日の先發は誰なんでせう?
中5日で杉山でせうか・・・
黒田vs杉山?
考へるの止めておかう(笑)

返信する

コメントを投稿