仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神0-7中日 (甲子園)

2007-09-16 17:44:29 | 阪神タイガース
ひる過ぎから居眠りをしてしまひ、氣が付いたら2時半。
大急ぎでTVをつけた。

先發投手は、阪神が福原、中日は中田。

TVをつけた時にはすでに3囘表で、0-1とリードを許してゐた。
2囘に谷繁の犧牲フライで1點先制されてしまつたらしい。

4囘表。
2アウトから谷繁に2ベースを打たれ、中田に打順が廻つた。
投手に打順が廻つたので、次のイニングは1番からでイヤだな、と思つてゐたら、初球の外角高めのボール球をレフト前へ。
金本が懸命に前進し、飛び附いたが、ボールを取れず、これが追加點のタイムリーとなつてしまつた。
0-2の2點差。

4囘裏。
先頭のシーツ、濱中、葛城と四球で、1アウト滿壘。
中田にはこれがあるから、まだ試合の行方はわからない。
しかし、矢野は初球の外角低めのストレートを狙ひ撃ちしたのだが、2壘併殺・・・

5囘表。
マウンドには福原から代つた渡邊亮が登板。
クリーンアップ3人を見事に打ちとつた。
Good job!

5囘裏。
先頭の藤本が投手の足元を拔くヒットで出壘したが、1壘に釘付けのまま。
代打・藤原がスリーバント失敗したのが情けない。
赤星はカウント1-3からのインコースのストレートに手を出さず、次のインコースのフォークに手を出して三振。
ここはストレートを狙つて欲しかつた。

6囘表はダーウィン。
3人できつちり抑へてくれた。

6囘裏。
シーツがハーフスイングで3球三振。
金本はストレートを叩いてライト前ヒット。
濱中は2-3から外角高めの球を見送り三振。
葛城は平凡なライトフライ。
打線が「打線」として機能しない。

7囘表。
そのままダーウィンが投げて、3人で抑へた。
これまた素晴らしい仕事をしてくれた。

7囘裏。
先頭の矢野が外角眞中のストレートを彈き返してヒットで出壘。
續く藤本には送りバントだらうと思つたが、強攻策で2壘併殺。
これでは中田攻略は出來ない。
何故、ここでスコアリング・ポジションにランナーを進めないのか。
1點でも返しておけば、ソロ・ホームランでも同點に追付けるのに。
代打・檜山は外角低めを見逃し三振・・・

8囘表はハシケンが登板。
クリーンアップに對して、好投を見せた。
壓卷だつたのはウッズをフォークで空振り三振、李をストレートで空振り三振に打ちとつた場面。
阪神の中繼ぎはほんたうに良い仕事をしてくれる。

8囘裏。
1アウトから赤星が内野安打で出壘。
ぜひ走つて欲しい局面だつたのだが、その前にシーツがヒットで2壘1壘。
金本はカウント1-3からの内角低め152キロの速球をきつちりと見極めて四球を選び、1アウト滿壘の大チャンス!
ここできのふ2ランを打つてゐる濱中。
スタンドではワッショイの大合唱。
カウント2-2から外角低めのフォークに空振り三振。
續く葛城はカウント2-1から眞中やや高めのフォークボールを打つて、レフトフライ。
點を取れない、もどかしさ。

9囘表、ハシケンが續投。
先頭打者に死球を與へ、谷繁が送りバント。
代打・立浪は當然歩かせて、1アウト2壘1壘。
ここまでは何といふこともなかつた。
しかし・・・
井端への1-1からの外角低めのチェンジアップをボールと判定され、これが影響したのか、結局、井端に四球を與へ、1アウト滿壘。
この時點で久保コーチがマウンドに行つたので、てつきり交替かと思つたのだが、まだ續投。

續く荒木の打球はライトのライン際にぽとりと落ちるヒットとなり、1點追加され、0-3。
これでハシケンは緊張の絲が切れてしまつたのだらう。
中村紀には3點タイムリーとなる2ベースを打たれて、0-6。
試合は決まつてしまつた。

TV中繼が終はつたので、それ以降のことはよくわからない。
ショートのエラー絡みで、さらに李にもタイムリーを打たれて7點目を取られたらしい。

これで中日3連戰を1勝2敗。
明日からは讀賣戰だ。
いつまでも三つ巴状態でゐてはいけない。
3連戰3タテして讀賣に引導を渡してしまはう!
しかし、とりあへずは、明日の天氣が心配だ。
甲子園參戰豫定なのだが、なんとか天氣がもつて欲しいものだ。


<PS>
讀賣が廣島のアシストで首位に立つた。
明日勝つて、1日天下にしてみせる。



甲子園 阪神X中日 22回戦(阪神 11勝 10敗 1分)

【勝利投手】 中田 13勝7敗
【敗戦投手】 福原 2勝7敗
【継投】
中日: 中田 → 平井
阪神: 福原 → 渡辺 → ダーウィン → 橋本健


Yahoo!スポーツ プロ野球


<2007年ナマ觀戰・試合結果>

7勝5敗

○  3/31 開幕第2戰:阪神3-2廣島_(京セラD)

×  4/21 阪神2-5讀賣 (甲子園)

×  5/5 阪神0-2廣島 (甲子園)

○  5/19 阪神6-0廣島 (甲子園)

×  6/9 阪神1-4オリックス (甲子園)

×  7/16 阪神2-4讀賣 (甲子園)

○  7/18 阪神5-3讀賣 (甲子園)

○  7/29 阪神9-4横濱 (甲子園)

○  8/2 阪神6-5ヤクルト (甲子園)

○  8/17 阪神3-1廣島 (京セラD)

○  9/1 阪神5-2ヤクルト (甲子園)

×  9/14 阪神5-7中日 (甲子園)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09/09~09/15 の閲覧数とラン... | トップ | 9月16日(日) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しくお願いします。 (さかな)
2007-09-16 18:35:59
明日観戦されるんですね!応援宜しくお願いします。
どうかどうか勝たせて来て下さい
返信する
さかなさん (仙丈)
2007-09-16 18:59:19
雨が心配だけど・・・
頑張つて來ますね。
勝ちたいですね!
返信する
仙丈さんも (まこっさん)
2007-09-17 00:33:39
明日観戦ですか。
僕も3アルから応援します。
タイミングが合えばご挨拶ぐらいはさせていただきたいのですが・・・。
僕たちは夕方4時に駅と球場の間のグッズ屋さんのところに10人ぐらいで集合しています。居酒屋の常連ばかりおっサンばかりだと思います。(笑)その中のおそらく最年少(といっても36歳ですが)がまこっさんです。
早い時間から来られるのでしたらお声を掛けて頂ければ幸いです。兄貴の2003優勝記念ジャージです。
返信する
まこっさんさま (仙丈)
2007-09-17 00:38:32
をを!
それはそれは!
私は友人と4時にダイエーのフードコートで待合せです。
たぶん4時10分前には驛からダイエーに向ひますので、もしお見掛けしたらお聲をかけさせて頂きますね。
私はそのあたりで、いつも31番LINユニ(昨年バージョン)に着替へてゐます。
お逢ひできると良いですね。
返信する

コメントを投稿