仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神3X-2横濱 (甲子園)

2007-09-05 21:52:20 | 阪神タイガース
6連勝で貯金11、2位へ躍進!
上園は6勝目!
檜山、通算1500試合出場達成おめでたう!

先發投手は、阪神が上園、横濱が三橋。
ルーキーの上園と2年目の三橋の投げ合ひとなつた。
まあ2年目といつても、三橋の場合は大學・社會人經由なので既に27歳だが・・・

先發の上園はあまりパッとしない投球だつた。
初囘は、1アウトを取つたあと、石井琢朗への死球、續く金城にヒットを打たれ、1アウト3壘1壘のピンチを招いた。
村田を3壘ゴロで併殺に打ちとり、なんとか無失點。
2囘は、2アウトを取つてから、内川に四球、相川にヒットを打たれるも、次の三橋投手を2壘ゴロ。
よたよたした投球内容だつたが、つひに3囘に捉まつてしまつた。
2アウトから金城にヒットを打たれ、續く村田の初球をワイルドピッチで、金城は2壘へ進壘。
村田の打球はフラフラと上がつたライト前へのポテンヒット。
これで金城がホームインして、1點先制されてしまつた。
しかも、吉村にヒットを打たれ、2壘1壘。
さらに、佐伯にもレフト前にヒットを打たれ、2點目を覺悟した。
しかし、これを金本が素晴らしいバックホーム!
そして野口の素晴らしいブロックで、村田をホームで刺殺!
これぞプロのプレーだ!

三橋の投球は素晴らしかつた。
3囘までパーフェクト。
しかし、4囘、先頭の鳥谷がライトへ引つ張り、ライナーでスタンドに飛込む8號ソロを打つて同點に追付いた。

5囘裏。
1アウトから野口がヒットで出壘し、關本が送りバント。
2アウトから、上園に代へて、代打・高橋光信。
右投手の三橋に右の高橋光信とは!
この岡田采配が見事に功を奏して、高橋は3壘右を破るタイムリーヒットを打ち、勝ち越し。
3壘手の守備が良ければ取れた打球だつたかもしれないが、まあ記録はヒットだし、勝ち越したし、よしよし。

これで、5囘表まで投げた上園に勝利投手の權利が轉がりこんだ。
被安打7で1失點といふのは、上園の粘り強い投球、もしくは横濱の拙攻の賜物だ。

6囘表。
葛城が氣合の入つた守備を見せてくれた。
吉村の2球目。
ファウルフライを追ひかけて、カメラマン席に轉落。
その時は惜しくも捕球出來なかつたが、ナイス・ガッツだ。
怪我をしなくて、ほんたうに良かつた。
5球目。
まつたく同じやうなところにファウルフライ。
今度は、カメラマン席のぎりぎり手前で捕球。

6囘裏。
その葛城が、2アウトから2ベースヒット。
續く、野口がレフト前ヒット。
これをレフトがファンブルし、葛城は一擧にホームをついて3點目。
2アウトだつたとはいへ、この走壘も見事だつた。

6囘は久保田が登板。
これで74試合目。

7囘も久保田がそのままかと思つたら、ダーウィンが登板。
3-1と2點差になつたこと、久保田の負擔を少しでも減らしたいといふことが、その理由だらう。

8囘はジェフが登板。
打者3人に對して、わづか5球で抑へてしまつた。
凄い投手だ、ジェフは・・・

9囘は球兒。
けふの球兒はよくなかつた。
きのふ投げさせたからだと私は思ふ。
先頭の佐伯の打球は、あはやホームランかといふあたり。
取つた櫻井が吃驚した顏をしてゐたのが印象的だつた。
續く内川にはライト線ぎりぎりの飛球を打たれた。
櫻井が猛然と突つ込みスライディング・キャッチを試みるが、勢ひあまつて、やや通り越したやうな状態になり、3壘打となつた。
1アウト3壘で、相川の打球は1壘線を襲つた。
これをシーツが逆シングルで捕球するファインプレー!
この間に、3壘走者が生還し、3-2と1點差となるが、ランナーはなくなつた。
最後の代打・種田の時にやうやく球兒らしさを取り戻して、空振り三振に打ちとり、ゲームセット。
これで、球兒は37セーブ目。

首位・讀賣とのゲーム差は1.5ゲームのままなので、明日も勝つておかなくてはならない。
明日は阪神はもちろん勝つとして、中日と讀賣のどちらが勝つたはうが阪神には都合がよいのだらう?
讀賣が勝つのもけたくそ惡いし、中日に勝つて貰はうかな。


<PS>
6囘に檜山が代打で出場し、通算1500試合出場を達成した。
檜山選手、おめでたう!
解説の湯舟氏が云つてゐたが、檜山の初出場の時の先發は湯舟投手だつたらしい。
でも、檜山はそんなことは覺えてゐなかつたさうだ。
あ、岡田監督が300勝目?
それはそれは、たいしたもんだ・・・


甲子園 阪神X横浜 18回戦(阪神 12勝 6敗 0分)

【勝利投手】 上園 6勝3敗
【敗戦投手】 三橋 1勝1敗 【セーブ投手】 藤川 4勝2敗37S
【本塁打】
阪神: 鳥谷 8号ソロ(4回 三橋)
【継投】
横浜: 三橋 → 吉見 → マットホワイト → 横山
阪神: 上園 → 久保田 → ダーウィン → ウィリアムス → 藤川


Yahoo!スポーツ プロ野球


<2007年ナマ觀戰・試合結果>

7勝4敗 (現在5連勝中!)

○  3/31 開幕第2戰:阪神3-2廣島_(京セラD)

×  4/21 阪神2-5讀賣 (甲子園)

×  5/5 阪神0-2廣島 (甲子園)

○  5/19 阪神6-0廣島 (甲子園)

×  6/9 阪神1-4オリックス (甲子園)

×  7/16 阪神2-4讀賣 (甲子園)

○  7/18 阪神5-3讀賣 (甲子園)

○  7/29 阪神9-4横濱 (甲子園)

○  8/2 阪神6-5ヤクルト (甲子園)

○  8/17 阪神3-1廣島 (京セラD)

○  9/1 阪神5-2ヤクルト (甲子園)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9時半起床 | トップ | 眠れん・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦労人が活躍した・・・ (トラピ)
2007-09-05 22:25:45
今日は最後だけサンTV見れました。
野口、高橋光、葛城の活躍嬉しいです。

シーズンはじめ頃は、タイガースも老トル球団になってしまったものだと心配してましたが、杞憂でよかった。こんなに若返り、かつ苦労人が陽の目をみるチームになるとは・・・

しかし、林ちゃん、どんな気持ちでいるか少し心配です。
じっくり治して、でもはやく治して戻ってきてほしいなあ。
返信する
トラピさん (仙丈)
2007-09-05 22:34:05
今年のタイガースは世代交代がうまくいきつつありますね。
若い選手や、これまで2軍に埋もれてゐた選手たちの活躍が輝いてゐます。

リンくんファンの私としては、あとはリンくんが9月14日からの天王山に間に合ふかどうかが心配でなりません。
無理はして欲しくないですけれども・・・

返信する
野口大活躍! (OHAGI28)
2007-09-06 00:29:32
インタビューは鳥谷と高橋でしたが、
個人的には野口に今日のヒーロー賞をあげたいです。

どう見ても調子の悪そうな上園を何とかリード、
さらには好ブロックで1失点に抑え、打つほうでは
是が非でも欲しかった追加点を挙げてくれました。
球児が珍しく失点したので、この1点は本当に大きかったです。

林くん、今岡、福原。
この中の何人が天王山に間に合うか分かりませんが、
1人でも復活すれば巨人・中日に対して勢いの面で
圧倒的に優位に立てる気がします。
無理はして欲しくないですが、早く復活してくれるといいですね!

返信する
OHAGI28さん (仙丈)
2007-09-06 00:50:25
野口は素晴らしいですね。
上園や能見の時にしかマスクをかぶりませんけど、もつと出場させたい選手です。
以前は下柳の時にもマスクをかぶつてゐたのになあ・・・
3連戰のうち1試合は出場して欲しいですね。
矢野も休めるし一石二鳥ではないかと・・・

14日から19日までの天王山。
なんとかリンくんだけでも間に合つて欲しい!
この6連戰を4勝2敗以上で切拔けたいですね~


返信する
ヒットが欲しかった (miltuchan)
2007-09-06 05:21:31
ひーやんの初出場の時の映像が流れましたが、
めっちゃ若い、かわいい・・・(笑)

1500試合目をヒットで飾って欲しかったですね。
それが残念です。
返信する
miltuchanさん (仙丈)
2007-09-06 05:27:35
15年前の映像でしたね。
15年前は私も少しは若かつた。
でも檜山の若さにはたうてい及びません・・・
ヒットで飾りたかつたけど、岡田300勝の試合だつたし、それだけは良かつたかも知れませんね!

返信する
あちらをたてれば・・・ (蜂須賀)
2007-09-06 07:37:22
>讀賣が勝つのもけたくそ惡いし、

仰るとおりの葛藤に我もまた苦しむものなり、であり
ます。

上園君は、4回まで毎回走者を許しながらも、先頭打
者は出塁させてなかったのが、大崩れしなかった一因
かと想います。
返信する
蜂須賀さん (仙丈)
2007-09-06 10:37:12
球界の盟主・讀賣は勝つて當然なのださうです。
大腸ガンにかかつたワタナ○といふヂイサマが以前さう云つたとか。
あのヂイサマ、ゴキブリのやうな生命力を發揮して、いまだに生存してゐるのですね。
そんなこんなで、私は讀賣が嫌ひなんです。
讀賣が中日戰に精魂盡き果ててくれると、非常に助かるのですけどねえ・・・



返信する

コメントを投稿