仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

「のだめカンタービレ」 Lesson8

2006-12-04 22:32:30 | ドラマ、映画
「新星オケ初陣!トラウマ克服に搖れる戀」


いよいよRSオケの公演。
千秋の指揮はよかつた。
特にモーツァルト。
「樂しい音樂の時間」を滿喫してゐるといつた表情がじつによい。
指揮の姿も堂に入つてゐるやうに見えた。

そしてブラームス。
ゆつたりとしたテンポの堂々たる出だし。
原作の「黒王子」の面目躍如といつたところか。
極めつけはフィナーレ。
もともと曲が素晴らしいのは勿論だが、のだめの涙を見て貰ひ泣きしさうになつた。
最後の一音がホールに融けていつて、暫くの靜寂。
實際のコンサートではなかなか經驗できない靜寂だ。
特にこのブラ1やベト7ではまづありえない。
それだけにカイ・ドゥーンの「ブラヴォー!」の聲が心に沁みた。

それにしても、カイ・ドゥーンが外人でよかつた。
まさかミルヒーやエリーゼにやうに日本人の俳優が演じるのでは、と内心怯えてゐたのだが・・・

今囘、特に格好良かつたのは、峰クン。
清良への言葉の、クサイながらもなかなか云へないセリフ。
「大丈夫だ、お前はオレが惚れた女なんだから!」
實際にこんなセリフを云ふヤツがゐたらお目にかかりたい程のものだが、ドラマではそれが許される。
こんなセリフ、云つてみたいなあ。

千秋のトラウマは、のだめの催眠術でどうやら解消しさう。
飛行機恐怖症が直れば、千秋は世界に羽ばたくことになる。
さうすると、のだめとはお別れ。
それでもなほ千秋に催眠療法を施す、そんなのだめの女心がいぢらしい。

あと數囘(3囘?)でドラマはどこまで進むのかわからないが、のだめが千秋とともに日本を旅立てることを祈らう。



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月3日の寫眞_花編 ( D... | トップ | 12月4日の寫眞 ( D80 & 2... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貰ひ泣き (ken)
2006-12-04 22:35:49
・・・してしまいました。ホント。ボロボロ。

最後のシーンも。
ああ、「のだめ」で泣いちゃった!
家族に見られた!
父の権威が! 明日からどうやって生きましょう?
返信する
じーん (仙丈)
2006-12-04 22:46:19
kenさん

ブラ1そのものが私には涙ものなんですが、そこにのだめの涙が加はつた日には・・・
思はず、じーんとしてしまひました。

>ああ、「のだめ」で泣いちゃった!

私は昔、「魔法つかいサリー」や「ミンキー・モモ」で泣いたことがあります。
「ミンキー・モモ」なんて大學生の時なんですよ~
それも高校時代の惡友の下宿でビデオを見て泣いたもんだから、友人にどれだけいぢめられたことか(笑)

父の權威の恢復にはどうしたらよいのでせう。
のだめの素晴らしさを熱く語りますか!

返信する
・だめ。 (ken)
2006-12-04 23:29:02
>のだめの素晴らしさを熱く語りますか!

「ふーん」
と冷たく言われればまだマシで。

無視されてます。(涙)

閑話休題。
「アルプスの少女ハイジ」では泣きませんでしたか?
わたしは・・・泣いた! 大学んときです。。。
返信する
あらら~ (仙丈)
2006-12-04 23:38:33
kenさん

>無視されてます。(涙)

あらら~
父の悲哀きはまれり・・・

>「アルプスの少女ハイジ」では泣きませんでしたか?

殘念!
見てゐなかつたんですよ~
見てたらきつと涙滂沱でしたでせう。
ちなみに、「フランダースの犬」ではこころゆくまで泣きました・・・


返信する
指揮のほうについては (ken)
2006-12-04 23:49:21
頂いた私の記事のほうにしました。
わけわかんなかったらごめんなさい。。。
返信する
ありがたうございます (仙丈)
2006-12-05 00:31:04
kenさん

どうもありがたうございます。
なんとなく、わかつたやうな氣がします。
指揮してみたいです!
無謀な妄想ですが・・・(笑)

男の夢は野球の監督か指揮者だと何かで讀みました。
兩方ともやつてみたい!

返信する
TBありがとうございました。 (光由希)
2006-12-05 09:03:35
おはようございます。
TBありがとうございました。
>「大丈夫だ、お前はオレが惚れた女なんだから!」
>實際にこんなセリフを云ふヤツがゐたらお目にかか>りたい程のものだが、ドラマではそれが許される。
>こんなセリフ、云つてみたいなあ。
ぜひ使ってみてください。
私だったら引きますが(笑)

のだめも変態ではありながら乙女でしたね。
引き際が肝心です…。
あと3回しかないのは寂しいです。
返信する
感涙 (あむろ)
2006-12-05 11:27:26
おはようございます。

昨夜はブラームスにどっぷりと浸りました。
いつにもまして「もっと聞かせて!」な状態に。
それほど、すばらしい演奏でした。
涙が出てきました。
やはり全曲通して聴きたい。


ドゥーン先生もイメージ通りでした。

「フランダースの犬」
考えただけで泣けてくるので触れないように、見ないようにしています(笑)
返信する
指揮は「泣けます」! とくに練習では。 (ken)
2006-12-05 15:58:29
自分のとこのコメントに足しておきましたが、いろいろあって、実際には指揮は「怖い」です。
これも自分のとこにアップしてあるチャイコフスキーの交響曲第4番の演奏(恥さらしの音あり!)については、お恥ずかしいのですが、とくに最初の楽章は諸般の事情で(「やりたい人!」って呼びかけたら、みんな
逃げてしまったので)やむなく私がだいぶ代稽古をしました。
リズムが難しいんです。
どう教えようか、って、とにかく普段はサボってばかりのスコアの暗譜を(やらなくちゃならないとこだけ)必死でしておいて、職場にいるときも、喫煙コーナーで紙巻きたばこ一本持って、人目がないのを確かめて「振り方」のお稽古。夢中になりすぎると、気がつかないうちに人が入ってきていて、変な目で見られたり。・・・もう、絵にならない。
CDなどは参考にはなりますし、上手い演奏での指揮者の映像なんかもじつに理想的なんですけどね、現実はそれらと同じではメンバーには通用しませんから。。。かといって、音程、リズムを理解させられなかったら
「あいつのせいで、かえって混乱しちまった!」
とこられますからね。・・・怖い。辛い、泣きたい。
(きっと「フランダースの犬」を超える涙を提供してもらえます。まんざら冗談でもありません。)

ホント、出来ることなら、仙丈さん、いつでも代わって下さい! よろこんで、指揮棒お譲りいたします!って、私はびんぼーで指揮棒も買えないんですが。(T_T)
普段は楽器持ってエラそうにして、上手いこと逃げてますけど。
(楽器は弾けてなくても少々なら周りにはバレませんから。)
野球の監督・・・ルール知らなくてもいいなら、そっちのほうがいいな! あのオチアイが、うらやましかった。。。
長々スミマセン。
返信する
樹里ちゃんに惚れました。 (もずく)
2006-12-05 16:47:10
Sオケ、Aオケ(ラフマ)シーンに続いて、R&Sオケシーンにもエキストラに行って来ました。ドゥーン先生はイメージどおりでしたが、撮影は大変でした(笑)。
返信する

コメントを投稿