仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神3-4X西武 (グッドウィルD)

2007-06-14 21:51:36 | 阪神タイガース
けふはTV中繼がなかつたので、ABCラジオで觀戰。
解説は眞弓&有田修三のおふたり。

先發投手は、阪神が上園、西武がジョンソン。

初囘、けふ1番に入つた庄田が2ベースで出壘。
2番・赤星が送つて、1アウト3壘。
3番・リンくんは空振り三振だつたが、4番・金本がタイムリーで先制した。
どれだけ久しぶりの先制點か!
(え?15試合ぶり?16試合ぶり?)

しかし、その裏。
4番・カブレラのタイムリーで追ひつかれて、1-1の同點。

その後は兩投手とも讓らず、迎へた6囘表。
好投して來た上園が、カブレラにソロ・ホームランを打たれて1-2と逆轉されてしまつた。
2アウトからのホームランだつただけに、悔まれる。
そして7囘裏。
今度は江藤にソロ・ホームランを打たれて1-3と2點差。

上園は7囘まで投げて、被安打5ながら、うちホームランが2本で、自責點3。
奪つた三振は9つ。
ルーキーながらいい投球をしてくれた。
7囘3失點なら、先發としては「ゲームを作つた」と云へるだらう。
次囘の登板でも頑張つて、早くプロ入り初勝利を擧げて貰ひたい。

8囘表。
赤星がヒットで出壘。
ノーアウトのランナーが出た。
ここで、何としても得點したいところだ。
しかし、リンくんは3壘フライに倒れて1アウト。
このところ、リンくんはまつたく當りが止まつてしまつた。
續く金本が左中間を破るタイムリー3ベースを打つて、2-3と1點差。
金本の必死の好走壘が光つた。
5番・今岡がレフトへ犧牲フライを打つて、金本が生還、3-3の同點に追ひ着いた。

2アウトながら、6番・鳥谷がヒットで出壘。
ここで7番・櫻井の打順、期待が持てるところだつたが、なんと、ここで代打・檜山!
どうして???
幸ひ、ストレートの四球で出壘できたからよかつたけれど、不思議な用兵だつた。
むしろ、次の野口のところで代打だと思つてゐたのだが・・・
野口のところでは、代打を出さず、そのまま打たせて、空振り三振。
ここで關本を出すといふ選擇肢はなかつたのだらうか?

8囘裏、久保田がマウンドに上がつた。
ここは、なんとしても3-3のまま9囘表を迎へたい。
しかし、1アウトから、2番、3番と連打され、1アウト3壘・2壘。
4番・カブレラを敬遠して、滿壘。
5番・和田を3壘ゴロに打ちとつたものの、打球のバウンドが高く、併殺にとることは出來ず、その間に3壘ランナーが生還して3-4とまた突き放されてしまつた。

9囘表。
1アウトから、庄田、赤星と連打して2壘・1壘のチャンス。
ここで3番・リンくんはフォークを空振り三振。
4番・金本は同じく内角高めから落ちるフォークを見逃し三振。
ゲームセットとなつた。

リンくんのバットが濕つて來た。
このまま3番でよいのか、微妙なところではある。
逆に今岡はチャンス・メークといふか、得點にからまないところでヒットが出て來た。
この2人を入れ替へるといふ選擇肢もあるかもしれない。

庄田は頑張つてゐる。
きのふも2安打。
けふも初囘と9囘と2安打。
若手はやはりどんどん使つてゆくべきだ。
經驗を積むことで成長する、それが人間といふものだ。

これで、たうたう借金が9。
これを返濟するには早くとも2ヶ月近くはかかりさうだ。
8月中に借金を完濟することを目標に頑張つて欲しい。


グッドウィル 西武X阪神 4回戦(西武 2勝 2敗 0分)

【勝利投手】 岩崎 1勝0敗
【敗戦投手】 久保田 1勝2敗
【セーブ投手】 小野寺 0勝2敗11S
【本塁打】
西武: カブレラ 12号ソロ(6回 上園)、江藤 1号ソロ(7回 上園)
【継投】
阪神: 上園 → 久保田
西武: ジョンソン → 三井 → 岩崎 → 小野寺



Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
5打數0安打。

<リンくん今季通算成績>
打率.315、9HR、26打點、22得點、13四球。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「のだめカンタービレ」第1... | トップ | リビングで過ごす一日 ( D80... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (giichan0817)
2007-06-14 22:12:35
こんばんは。
りんくんも梅雨入り??でしょうか?
期待がかかりすぎて、お疲れ??かなぁ?

チームとしては昨日よかは
前進だったように感じました。
今日はTV中継して欲しかったです。
返信する
危うく見殺しに・・・ (OHAGI28)
2007-06-14 22:21:37
上園は頑張っていましたね。2本のHRはいずれも勿体無かったですが、まあ仕方ないですよね。2本のHRの後いずれも勢いそのままに打ち込まれなかったのは立派です。負けがつかなくて本当に良かったと思います。

林はさすがに当たりが止まってきましたね。相手も研究しているだろうし、ここからが本当の勝負だと思って頑張ってほしいです。
返信する
giichan0817さん (仙丈)
2007-06-14 22:22:56
>りんくんも梅雨入り??でしょうか?

けふは、うちのリンがブレーキとなり、皆さまにはご迷惑をお掛け致しました。
リンになりかはり、お詫び申上げます。
なあんて。

それにしても、バットが濕つてきてゐますね。
リンくんのバットは濕氣に弱いのかなあ・・・

>今日はTV中継して欲しかったです。

さうですね~
音だけだと妄想がもやもやと湧いて來て、面白いといへば面白いのですが、それでもTVで見たかつた!

返信する
OHAGI28さん (仙丈)
2007-06-14 22:27:33
>負けがつかなくて本当に良かったと思います。

さうですね!
前囘の試合も今囘も、負けがつかなくてよかつた・・・
けふは勝ちをつけてやりたかつたですね!

>ここからが本当の勝負だと思って頑張ってほしいです。

クリーンアップを打つ打者になれば、相手のマークもきつくなりますよね。
きつと、リンくんのことですから、それをはねのけて、さらに大きく成長してくれるものと信じてゐます。
岡田監督には、少しだけ長い目で見てやつて欲しいですね。


返信する

コメントを投稿