仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【バンクーバー五輪】 スピードスケート女子団体追い抜き : 日本が銀メダル獲得!

2010-02-28 19:13:18 | Sports
スピードスケート女子團體追ひ拔き(パシュート)で、日本が銀メダルを獲得した。

決勝では、ドイツを殘り1周までリードしてゐた。
しかし、最後はドイツの驚異的な追ひ上げで、わづか100分の2秒差で逆転された。

100分の2秒差は、距離にしてスケートブレード一つ分の長さもないといふ。
それが、金メダルまでの距離だつた。
でも、金メダルは逃したけれど、銀メダル獲得は素晴らしい。


田畑真紀、穂積雅子、小平奈緒の3人は素晴らしい結果を出した。
なかでも田畑は35歳。
日本のスピードスケートの中長距離をリードして來た第一人者。
彼女の喜びはひとしほだつただらう。
「何色でもうれしいし、夢みたい。ここまで一人では来られなかつた。支へてくれた人に感謝したい」
さう涙ながらに語つた彼女に、心からおめでたうと云ひたい。



ところで、この競技、3人で滑つて最後尾の選手の速さで勝負を競ふもの。
それなら一人で滑つても一緒ぢやないかと思つたのだが、さうでもないらしい。
先行する2人によつて最後尾では空氣抵抗が少ないのだとか。
つまり、最後尾の選手はスタミナを温存できるのだ。
だから、3人の選手の位置取りをどの時點で交替するかなど、戰術が必要になる。

今囘のオリンピックで初めて見たが、なかなか面白い。
でも、なんで「追ひ拔き」なんだらう?



ジャンル:
オリンピック
コメント (4)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/24_一之舟入~鴨川散策 | トップ | 【リバウンド記2010】 2月平... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-02-28 20:43:10
途中で相手に追いつき、追い抜いた側が勝者となるからです
通りすがりさん (仙丈)
2010-02-28 20:49:34
ありがとうございます。

でも、お互ひ半周離れたところからスタートしてゐるのですし、追ひ付いたり追ひ拔いたりするとは思へないのですが・・・

Unknown (通りすがり)
2010-03-01 00:58:04
チームパシュート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88
規定の距離を先に完走するか、または相手を追い抜いた側が勝者となる。3人目がゴールした時点のタイムが記録される

五輪の舞台ではなかなかこんな事態は起こりませんが力の離れたチーム同士が対戦すると、相手チームに追いつき追い越して規定周回を走行する前に勝負がついてしまうことがあります
通りすがりさん (仙丈)
2010-03-01 01:59:07
解説ありがたうございます。

なるほど。
英語の「pursuit」の意味からすれば、「追跡する、追及する」ですから、競技名の日本語譯が「追ひ拔き」なのだらうと想像できます。
でも、スケート競技を見てゐる限り「追ひ拔く」ことはなささうですね。

もつと長距離で競へば、本來の「pursuit」になり、勝負の決着が複雜になつて、より面白いかもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
バンクーバー五輪スピードスケート女子団体パシュート0.02秒差で敗れるも女子史上最高の銀メダルを獲得! (オールマイティにコメンテート)
27日(日本時間28日)バンクーバー五輪は16日目を迎え、スピードスケート女子団体パシュート決勝日本対ドイツ戦が行われ、日本は最後の1週で0.02秒差で惜しくも2位に終わったもののスピードスケート女子史上最高の銀メダルを獲得した。レースは日本が最初はリード...
パシュート、あと少しで金メダルでした (こちら中小企業総務部)
銀メダル獲得!バンクーバー冬季オリンピックスピードスケート女子団体パシュート決勝でドイツとわずか0.02秒差日本 今大会初めての金メダル逃す今大会、Liveでメダル獲得を初めて見ました。惜しかったですね。
★<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き (スナフキン・レポート♪)
<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き<バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きは27日(日本時間28日)、当地近郊の「五輪オーバル」で準決勝と決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨んだ...
最後に銀メダル追加! (O塚政晴と愉快な仲間達)
いろいろ忙しい日曜日なのに、こんな時に限ってニュースが多い。 嬉しいニュースはいつでもかかって来なさい(笑)。 スピードスケート団体追い抜き(パシュート) 日本女子チームがやってくれました! まずは女子準決勝でポーランドに逃げ切り勝ち。 これ...
日本女子は銀メダル スピードスケート団体追い抜き (BORDERLINE)
日本女子が団体追い抜きで銀 スピードスケート :産経新聞 【バンクーバー=金子昌世】バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜きで日本が0秒02差でドイツに敗れ、惜しくも銀メダルとなった。ただスピードスケート...
女子スピードスケート、初の銀 独に100分の2秒差 (ネット社会、その光と影を追うー )
スピードスケートは27日、男女団体追い抜きが行われ、女子の日
スケート女子追い抜きで銀! (りゅうちゃんミストラル)
この記事でも追記で書いたが、スケート女子追い抜きで日本が銀メダルを獲得した。日本女子、初の銀=独に100分の2秒差-団体追い抜き〔五輪・スピードスケート〕   日本は韓国との初戦と同様、田畑真紀、穂積雅子、小平奈緒で準決勝に臨んだ。相手は日本よりもラン...
女子団体パシュートは銀! (だんなの馬房)
スピードスケートで「銀」は史上最高です。 女子団体追い抜き(パシュート)、準決勝でポーランドを破った日本、 決勝はドイツとの対戦。
小平奈緒と山本宏美 (佐藤秀の徒然幻視録)
惜しい!0秒02差、銀メダル(日刊スポーツ) バンクーバー五輪・スピードスケート:女子団体追い抜き27日(日本時間28日)、決勝進出の日本(田畑、穂積、小平)は、ドイツにわずか0秒02差及ばず敗れ銀メダル。金メダルを逃した。日本は中盤までリード。しかしラスト半周で逆転...
過酷な「団抜き」 (公営競技はどこへ行く)
スピードスケートにも「団抜」があるとは思わなかったが、日本女子が決勝進出。ドイツと対戦する。 ところで、スケートの団体追い抜きは、「捨石」が通用しない。 トラックレースの団抜は、例えば、4人のうち、3番目にゴール線に到達した選手のタイムが計測されるため、...
女子団体追い抜き 銀メダル (王様の耳はロバの耳)
100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース いやー惜しかったですね! ゴールの一瞬では何とか逃げ切ったかと思いましたが。 直ぐ(多分電子的な計時で)0.02秒差(TVでは0.03秒だった)で「銀」となりました。 それにしても立派な...
【スピードスケート】日本が0秒02差で銀メダル 女子団体追い抜き (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜きで日本が0秒02差でドイツに敗れ、惜しくも銀メダルとなった。ただスピードスケートでの日本女子の銀メダルは史上初めて。  田畑真紀(35)、穂積雅子(23)=と...
スケート女子パシュートで銀メダルの快挙 (Ali della liberta (in Stadio))
 チリ地震の影響で霞んでしまった感じだが、今回の「パシュート」で銀メダル獲得の快挙となったとか。ただ、ニュース等での映像を見る限り...
女子団体パシュート日本銀メダル (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
バンクーバーオリンピック、女子団体パシュートで日本は銀メダルを獲得した。ドイツと対戦した日本は、序盤リードをしたが、ラスト1周でドイツに逆転された。ラストのゴールのほんのちょっとした差で、日本はやぶれた。女子は、全部で6周する。穂積雅子・小平奈緒・田畑真...
バンクーバー大詰め ~五輪を「アスリート」の祭典に! (上方遊歩人の日記)
バンクーバー冬季五輪もいよいよ大詰め。
2/100秒差で銀メダル、惜しかったけど大健闘!おめでとう(^O^)>スピードスケート女子団体パシュート (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
ラスト半周までは金だと思っていて、携帯に「祝\(^O^)/日本金メダルなう>女子団体パシュート\(^O^)/\(^O^)/」と下書きしておいて、ゴールの瞬間に【Go!】ボタンを押して、Twitterに投稿する段取りまでしてたのに、惜しくも銀になって急遽 ssasachan / スーパーサウ...
朝から絶叫!スピードスケート女子団体 (miltuchanからの手紙)
 スピードスケート女子団体、メダルの可能性どころか金メダルの可能性も高いという情報だったが、又落胆するのがオチと思っていた。 しかし朝起きるなり夫が「日本金獲るるかもわからへんで」と興奮気味。 「今からやで」というので、朝ごはんも後回しにして一緒に観戦...
女子団体パシュート、日本が銀メダル (関西スポーツ”快晴すぽーつ”大分支局)
スピードスケートの女子団体パシュート(追い抜き)の決勝戦。 日本は、ドイツと金メダルを賭けて対戦。日本は0.02秒差で敗れ銀メダルだった。 日本は、穂積雅子、小平奈緒、田端真紀の3名で決勝トーナメントをすべて戦った。 日本は先行逃げ切りスタイルに対し、ドイツは...
惜しい,でも素晴らしい女子団体追い抜きで銀 (あれは,あれで良いのかなPART2)
スピードスケート女子団体パシュートで,日本は2位になりました。1位のドイツとはわずか100分の2秒差という僅差でした。 100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース 有終の美を飾れましたね 本当におめでとうございます。正直,女子...
五輪・女子団体パシュート 日本は銀メダル!! (つらつら日暮らし)
<五輪スピードスケート>女子団体パシュートは銀メダルを取りました!!
パシュートで銀メダル (CW馬なりにて歩む)
フィギュアスケートが終わって、代表選手の去就報道をはじめとした撤収ムードが漂う五輪ですが、最後にメダルも期待されたスピードスケート...
[Vancouver 2010]靴1足差の銀 (BBRの雑記帳)
日本時間の朝からやっていた今大会残り唯一の「勝てるかも知れない」競技、最終コーナ
女子・スピードスケート「団体追い抜きで銀メダル!!」 (slow,snow)
スピードスケート団体で銀メダルを獲得しました。決勝戦の ドイツ戦ですか。ラスト半周までリードしていたんですけど ね。金メダルまであと一歩でした。 個人的に微笑ましかったのが、表彰式の後ですか?この団体 の補欠だった高木美帆選手に出場した3選手のそれぞれの銀...
100分の2秒差 パシュート 銀メダル (Mellow green oasis)
リアルタイムでスピードスケート女子団体追い抜き決勝見ました!! 日本(穂積雅子、小平奈緒、田畑真紀)はドイツとの決勝で銀メダル獲得。 リードを保ちながら最終一周でジワジワ差が縮みゴールでは僅かの差で逆転されそれが100分2秒! ドイツはメンバー変えてて見事...
女子団体パシュート 日本銀メダル (FREE TIME)
バンクーバーオリンピックも残り2日。 スピードスケート女子団体パシュートで日本が銀メダルを獲得しました。
惜しかった銀!パシュート女子団体 (ショコラの日記帳)
今日、フィギュアスケートのエキシビジョンがありますね。楽しみです♪ 女子団体パシュート、決勝戦、惜しかったですね。てっきり日本が勝ったかと思いました。ゴール地点が違うので、どっちが勝ったか分かりにくいですね。中盤まで日本が1秒以上差をつけて勝ってい....
女子パシュートで銀メダル獲得♪ (お餅が好き)
女子フィギュアが終わっても、まだオリンピックは続いて おります~。 今朝はスピードスケート女子団体追い抜きで日本が 銀メダルを獲得!! パシュートってなんか響きがカッコイイなぁと思うのは 私だけでしょうか? 早朝に準決勝、7時から決勝だったので、せめて決勝は...
0.02秒差で本当に惜しい銀メダル (TORACCHO'S ROOM E-Package)
スピードスケートの女子団体追い抜き(小平奈緒、田畑真紀、穂積雅子)は本当に惜しい銀メダルでした。 始めから日本リードで試合を進め、途中まではドイツに1.5秒くらいのリードをつけていましたが、残り1周と言うところから段々とドイツに差を詰められ、ゴールはほ...
〔バンクーバー冬季五輪〕スピードスケート女子団体パシュート わずか0.02秒差敵わず銀メダル (しっとう?岩田亜矢那)
残り1周で1秒以上の差 最後の、最後でわずか0.02秒差反対につけられての銀、 惜しかった、本当に惜しかった、、 日本は持てる力を総て出し切ったが 準決勝のミスを再び繰り返さずに、 メンバーを変え復活したドイツに わずか、わずか0.02秒差だけ敵わなかった...
〔バンクーバー冬季五輪〕スピードスケート女子団体パシュート わずか0.02秒差敵わず銀メダル (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
残り1周で1秒以上の差 最後の、最後でわずか0.02秒差反対につけられての銀、 惜しかった、本当に惜しかった、、 日本は持てる力を総て出し切ったが 準決勝のミスを再び繰り返さずに、 メンバーを変え復活したドイツに わずか、わずか0.02秒差だけ敵わな...
0.02秒差で銀メダル(Sスケート女子団体パシュート) (コウサする日々)
惜しかった。本当に惜しかった。 前半型の日本、後半型のドイツ。一時期は1.7秒までリードを広げましたが、最後の最後に逆転負け。しかも0.02秒差。 それでも銀メダル。スピードスケート女子では初のメダルとのことです。おめでとうございます。 前回は4位。ただ、転倒...
日本は銀、スケート団体追い抜き 石田が5位入賞、スキー距離 (原始人の日記・ぼやき・独り言)
団体戦は強いね 日本は銀、最後に逆転 スピード女子団体追い抜き 2010/02/28, 07:30, 日経速報ニュース バンクーバー冬季五輪は27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜きで日本が銀メダルを獲得した。 日本のメダルは今大会5...
女子団体パシュート!面白いっ♪決勝、惜しかった! (らっぱのはらっぱ。)
バンクーバー五輪、スピードスケート、女子団体パシュート。 決勝の日本vsドイツ。 最後、惜しかった
バンクーバー五輪 スピードスケート女子団体追い抜きで日本銀メダル! (日刊魔胃蹴)
バンクーバー五輪もいよいよ大詰め。大会16日目の28日は、スピードスケートの女子団体追い抜きが行われ、日本が銀メダルを獲得しました! 団体追い抜き戦は前回のトリノ五輪から採用された競技。3人でチーム編成し、2チームが対角から同時にスタートし、先に最後尾...
バンクーバーオリンピックが終わって・・・ (コジブラのブログアフィリエイトで月収を超える方法)
バンクーバーオリンピックが終わりましたね。日本は銀メダル3つに銅メダル2つでしたよね。世界の大舞台にたってメダルをとるというのは凄いですね!
【バンクーバー五輪】スケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダル (あれこれ随想記 )
スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダルを獲得しました。 おめでとうございます 100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜き決勝が行わ...
女子スピードスケート団体、僅差の銀 (虎哲徒然日記)
バンクーバー五輪も終わりが近づいてきたが、 女子スピードスケートの団体追い抜きで日本チームが銀メダルを獲得した。 この種目は前回大会でも4位に入っており、しかも最終走者の転倒によって逃したということもあって、実はひそかに有力種目の一つだったのである。...
スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダル、日本は銀3・銅2 (成り行きアラカルト日記)
冬季五輪、日本のメダルは「銀」3「銅」2(読売新聞) - goo ニュース  スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダルを獲得、嬉しい結果だ。穂積雅子(23)、田畑真紀(35)、小平奈緒(23)の3人で臨み、準決勝でポーランドに勝ってメダル獲得を決めた...
[バンクーバー五輪]女子団体追い抜き(パシュート)の銀メダルで最後に一花 (オレメデア)
バンクーバー五輪も、ついに3月1日に終幕を迎えました。私が気になったのは、27日に行われた女子団体追い抜き(パシュート)です。前回のトリノ大会の覇者であるドイツとの決勝に0.02秒差で敗れ、惜しくも「銀」。でも、選手たちの顔には、笑顔がこぼれていました。