仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

城島の阪神入り決定

2009-10-27 18:08:29 | 阪神タイガース
城島が阪神への入團を決めた。

正直云つて、ほんたうに來るとは思つてゐなかつた。
特に、王さんが聲をかけた時點で、「これでソフトバンク入りだな」と思つたものだ。
決め手となつたのは、「一番最初に手を擧げて交渉の場を設けてくれた」ことだといふ。
自分を必要としてくれること、それが城島の判斷基準だつたのだらう。

4年契約で總額20億圓超。
金本が2年で11億圓だつたが、今年の成績ではダウン必至。
となると、阪神の中では城島が一番の高給取りといふことになりさうだ。
城島にはその金額に見合ふだけの活躍を期待したい。

私は、若手を育てて行くといふ長期的な觀點から、 城島の獲得には贊成出來なかつた
しかし、入團することが決つたからには、持てる力のすべてを發揮してチームの勝利に貢獻して欲しい。
キャッチャーとしての拔群な能力はもちろんのこと、彼のリーダーシップは投手やキャッチャーの成長にも寄與することだらう。
なにより、大人しい選手の多い阪神ベンチで、彼の存在は選手たちに活力を與へてくれるのではないだらうか。

城島の入團で、いまゐるキャッチャーの出番は激減するだらう。
特に矢野の出番は代打だけになるかもしれない。
矢野の年齡を考へればそれは仕方のないことだが、狩野については出番を作つてやつて欲しい。
今年やうやく1軍のキャッチャーとして活躍しただけに、このまま飼ひ殺しにするのはあまりにも惜しい。
眞弓監督には、その點を十分に考慮してやつて欲しい。





以下、夕刊フジ (2009/10/27 16:57)より


【星野SDが口説き落とした!城島の阪神入り決定】


 前マリナーズの城島健司捕手(33)の阪神入りが決定した。
27日、城島と阪神球団の南信男球団社長(54)、星野仙一シニアディレクター(SD=62)が2度目となる入団交渉を福岡市内のホテルで行い、席上、城島が入団の意志を南球団社長に示した。
契約は4年総額20億円超とみられる。
熱意あふれる行動でソフトバンクとの争奪戦を制した阪神。
V奪回に向けた戦力補強でこれ以上ない好スタートを切った。

 城島は会見で「今回阪神にお世話になることを決めました。阪神のために力を出し切りたい。星野SDには『どうしても君の力が必要だ』と言われた」と話した。
阪神入りの決め手については「アメリカから(自分の)わがままで帰ってきて一番最初に手を挙げて交渉の場を設けてくれた」などと説明した。

 阪神は城島のマリナーズ退団が発表された直後の20日に早くも獲得の方針を表明、22日には代理人と接触し条件を提示。
翌23日には南球団社長、真弓明信監督(56)が福岡に出向いて1回目の交渉を行うなど素早い対応をみせた。

 24日には、あわててソフトバンクが獲得に名乗り。
当初から「彼ほどの選手はいない。城島は絶対に必要だ」と言っていた王球団会長が城島と自ら会談したが、チーム最高年俸5億円の松中とのバランスと、今季ようやく正捕手の座に就いた田上の存在でフロントが二の足を踏み、初動で圧倒した阪神に傾いた城島の気持ちを覆すまでにはいたらなかった。

 城島は大分・別府大付(現明豊)から94年秋のドラフト1位でダイエー(現ソフトバンク)に入団。強肩、豪打の捕手として3度のリーグ優勝、2度の日本一に貢献した。
06年にFAで米大リーグ・マリナーズに移籍。
メジャー初の日本人捕手として活躍した。
日米通算15年で1579試合、打率.290(1637安打)、259本塁打、897打点。





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸新聞がデイリーを合併 | トップ | 『相棒』 Season 8:第3話「... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若虎 (CherryBomb)
2009-10-27 18:57:14
早速に虎バありがとうございます。
城島、来ちゃいましたね。
これで矢野と狩野の出番が少なくなります。
城島は押しも押されぬ日本1のキャッチャー、当然城島を使いますよね。
でも、一歩間違うと一時期の巨人と同じになります、凄い打線ができました、でも勝てませんて言うあの状態に。
何とか鳥谷・広大・林ちゃんを中心に城島・アニキをクリーンアップに入れない打順を組むよう、若虎達に頑張ってもらいたい私です。
狩野も城島を押しのけてレギュラーを取れるよう頑張ってもらいたい。
ランナーがいるのにピッチャーに座ったまま返球するようでは城島には勝てません。
先ずは2塁送球の練習から、盗塁阻止率6割を目指して頑張れ狩野!!
返信する
CherryBombさん (仙丈)
2009-10-27 19:12:54
狩野には、腐らずに頑張つて欲しいものです。
城島から學ぶことは多い筈。
城島が故障した時などには、ここぞとばかり存在をアピールして欲しいですね。


返信する
今度こそ育成を (かんさいや)
2009-10-27 19:20:06
城島が本当に来るとは思っていませんでした
矢野さんのケガが心配でしたが、今度こそ育成も平行してきちんと将来的なチームを作ってほしいと思っています
もちろん城島選手には期待にあった活躍もしてほしいものですが

アッチソンはどうなるのでしょうね
いなくなるとしたら頭が痛いです
ドラフトでいい戦力が来たらよいのですが
返信する
虎バ有難うございます (ヒヒロシ)
2009-10-27 20:16:19
 こんばんは!
 肌寒いつくば市からヒヒロシです。

>>狩野については出番を作つてやつて欲しい。

 僕もそれが心配です。
がんばれ!狩野!!
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2009-10-27 20:57:31
キャッチャーは經驗を積まないと育たないと云はれます。
城島が來ると大幅に戰力アップになりますけれど、阪神の中でキャッチャーを育てられなくなつてしまふのが怖い・・・

アッチソンがゐなくなるのは、あまりに痛いですね。
この穴をどうやつて埋められるのか、心配です。

返信する
ヒヒロシさん (仙丈)
2009-10-27 20:59:33
そろそろ、筑波おろしの季節ですね。

城島の加入は、狩野にはしんどいことですが、めげずに頑張つて欲しいですね。
ポスト矢野からポスト城島へ!

返信する
TBありがとうございました (ポンセン)
2009-10-27 22:26:47
こんな偏った記事にTBありがとうございました。

阪神の行く末を思うばかりについ胸のうちを吐露してしまったのですが結果は散々なことに。

さてどちらに転ぶことやら。
心配の種が尽きません。
返信する
ポンセンさん (仙丈)
2009-10-27 22:42:39
ポンセンさんのお氣持ちはよ~くわかります。
私も城島を獲るのには贊成出來ませんでした。
來年とか2~3年先のことはともかく、5年先、10年先のことを考へると、若手育成のノウハウを貯へるべきだと思つたのです。
でも、まあ、城島が來ると決つたからには活躍して貰ひたいですけどね!

返信する
お久しぶりです (よろず主人)
2009-11-02 00:33:03
 仙丈さん、お久しぶりです。
 新しいブログを立ち上げたので、ご挨拶かたがたトラックバックさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
返信する
よろず主人さん (仙丈)
2009-11-02 07:51:03
ブログ再開、おめでたうございます!
また、これからもヨロシクお願ひしますね。

返信する

コメントを投稿