仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

6/1_○阪神5-4日本ハム(札幌)交流戰

2008-06-01 18:57:59 | 阪神タイガース
苦しい戰ひだつた。
日本ハムには昨年から5連敗。
けふは何がなんでも負けられない、そんな試合だつた。
阪神の選手が26人、日本ハムの選手が20人。
兩チームあはせて46人といふ總力戰となつた。


阪神の先發投手は、上園ではなく、アッチソン。
スタメンを見て驚いたのは、1番・淺井。
赤星はどうした?
首の状態が思はしくないのだらうか?

2囘表。
先頭の金本が藤井から8號ソロで先制。
2アウトからフォードが四球を選び出壘し、矢野が2壘打。
フォードは1壘から長驅本壘に生還し、2點目。
このフォードの走壘は素晴らしかつた。

4囘表。
先頭の鳥谷が2壘打で出壘。
フォードが倒れた後、矢野がタイムリーとなる2壘打で1點追加。
3-0とリードを擴げた。
これで、けふは樂勝かと思つたのだが・・・

4囘裏。
田中賢介の2壘打から、5番・高橋信二の犧牲フライで1點返され、3-1。

先發のアッチソンは5囘まででお役ご免、6囘裏は江草が登板。
この江草が大誤算だつた。
2番・工藤に四球を與へ、3番・田中賢介、4番・稻葉に連打を浴びて、1つのアウトも取れずに2失點・・・
3-3の同點に追付かれてしまつた。
このピンチをなんとか抑へてくれたのが、渡邊亮。
6囘、7囘と2イニング、日本ハム打線を封じてくれた。

8囘、9囘はジェフと久保田。
點をやらないまま、延長戰に突入。

10囘表。
日本ハムのクローザー、武田久を攻める。
先頭打者の矢野がヒットで出壘。
途中から9番に入つた赤星がショートゴロでランナーが矢野から赤星に入れ替へ。
その赤星が初球から盜壘を決めて、1アウト2壘と勝ち越しのチャンス。
ここで途中から1番に入つた藤本が前進守備の外野の頭を越えるタイムリー3ベース!
フジモンの活躍は久しぶりに見た。
よくやつてくれた!
さらに、續く秀太のセカンドゴロの間に本壘に突入し、クロスプレーをものにして1點追加。
この思ひきりの良い走壘もフジモンを襃めよう。
でかした、フジモン!

2點リードして、10囘裏は當然、球兒が登板。
先頭打者の村田に四球を與へてしまひ、どうした球兒!
しかし簡單に2アウトを取つて、4番・稻葉を迎へる。
日本ハムファンが「稻葉ジャンプ」とやらをするお蔭で、NHKのカメラが上下動して見辛いやんけ。
阪神ファンは「あと一人」と絶叫。
札幌ドームは阿鼻叫喚の地獄繪圖状態。
球兒は投げ辛さうにして四球を與へ、2壘・1壘。
5番・高橋信二には死球。
これで2アウト滿壘。
どうやら、こころ優しき球兒は、このデッドボールのお蔭で、打者の内角を攻められなくなつてしまつた。
矢野がインコースを要求しても、からだが拒否反應を起こしてしまふやうで、逆のアウトコースにボールが行つてしまふ。
その結果、6番・スレッジに四球を與へて押出し。

私は祈つた。
ひたすら祈つた。
どうか球兒がインコースを攻められますやうに!

飯山への初球はど眞ん中へのストレート。
矢野は内角高めに構へて2球目。
これもコースは眞ん中だつたが、高めに行つて、飯山が1壘へのファウルフライを打上げてくれた。
新井が取つて、やうやく勝利。

球兒のことだから、このままインコース高めに投球出來なくなるなどといふことはないだらう。
さう、私は信じてゐる。
こころ優しきクローザーよ、デッドボールを與へることを怖がるな。
勝負に徹して非情になれ。
今囘のケースも、高橋信二が打ちに來てゐたから避けられなかつただけで、それほどえげつないボールではなかつたぢやないか。
こころの優しさはきみの良いところだけれど、そのために四球配給王にはならないでおくれ。



勝利投手 [ 阪神 ] 久保田(3勝1敗0S)
敗戦投手 [ 日本ハム ] 武田久(2勝3敗6S)
セーブ [ 阪神 ] 藤川(1勝1敗18S)

本塁打 [ 阪神 ] 金本 2回 8号ソロ

バッテリー
[ 阪神 ] アッチソン、江草、渡辺、ウィリアムス、久保田、藤川 - 矢野
[ 日本ハム ] 藤井、坂元、宮西、建山、武田久 - 高橋


Yahoo!スポーツ プロ野球



<ナマ觀戰記録>

7戰5勝2敗。

○ 3/28(金) 阪神4-2横濱 (京セラD:開幕戰)

○ 3/30(日) 阪神7-0横濱 (京セラD)

○ 4/8(火) 阪神3-2中日 (甲子園開幕戰)

● 4/25(金) 阪神1-3讀賣 (甲子園)

● 4/29(火) 阪神1-4ヤクルト (甲子園)

○ 5/16(金) 阪神8-5ヤクルト (甲子園)

○ 5/26(金) 阪神2X-1西武 (甲子園)延長11囘裏サヨナラ勝ち





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008.05.25 ~ 2008.05.31 の... | トップ | 6月1日(日) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (giichan0817)
2008-06-01 19:38:00
こんばんは。
今日は絶対負けられない試合
スタメンを大幅に変えて
今季は後半にゲームが動く場面が多い中
今日は前半に得点を決め楽勝!!
と思った矢先、江草くんが打たれ・・・・
球児くんまでが調子が悪く・・・・
どきどき、はらはらしましたね。
ファンやチームの期待を全身に背負って
抑えて当たり前と思われてるだけに
相当なプレッシャー。
今季は首位走ってるだけに格別でしょうね。。。

PS:昨日は阪神百貨店の屋上でした。
何処のテレビ局なのわかんないけど
カメラが来て、
わたしの後ろの団体さんインタビューされてました。
今季は昨年以上にビアガーデン盛り上がってましたよ
giichan0817さん (仙丈)
2008-06-01 19:42:04
ホンマに樂勝だと思つてゐたんですけどねえ。
まさかエグエグがあんなにひどいとは・・・
しかも球兒まで。
球兒はこころ優しきクローザーだけに、あの高橋信二へのデッドボールにからだが拒否反應をしてゐたやうな氣がします。
これを乘り越えて欲しいと痛切に願つてゐます。

阪神百貨店の屋上ビアガーデン、2年ほど行つてゐません。
今年は行つてみたいものです。

間違えました (根津虎(管理人))
2008-06-05 13:33:55
初めてTBさせていただいたのにも関わらず、
こちらに間違えてTB貼ってしまいました。
すみません
とんだうっかりモノですが、これからもよろしくお願いします。
根津虎管理人さん (仙丈)
2008-06-05 19:32:17
あ、どうかお氣になさらず!
過去記事でもTBして頂けると嬉しく思ひますので。

コメントを投稿