仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神2-0中日/ ナゴド最終戰で一矢報いた!

2006-09-17 17:41:18 | 阪神タイガース
まづは名古屋の虎ファンの皆さん、おめでたうございます!
そして、ありがたうございました!
皆さんの應援のお蔭で、ナゴド最終戰で勝つことが出來ました。
相手の球場で1勝も出來ないといふ球團記録を作らずに濟んでほつとしてゐます。

阪神の先發投手は中4日の安藤。
中日は朝倉。
兩投手の投手戰は見應へがあつた。
特に安藤は投げる姿からも氣魄が感じられた。
けふのヒーローは安藤だ。

均衡が破れたのは7囘表。
1アウトで打席にはシーツ。
カウント1-3から朝倉の投げた球はシーツの顏の前を通つた。
フォアボールとなつた瞬間、シーツは怒りの形相で朝倉に何事かを怒鳴つた。
そして1壘へ向ふ途中にも朝倉を指さして、怒鳴つてゐた。
この怒りが朝倉の動搖を誘つたのだらう。
續く金本の初球は外角高めにシュートが外れ、2球目はシュートが眞ん中高めに入つて來た。
これを逃さず振拔いた金本の打球はレフトスタンドへ一直線。
決勝の2ランホームランとなつた。

けふの勝因はもちろん金本のこの一打だが、私にはシーツの怒りが勝因に思はれる。
中日バッテリーは阪神の各打者のインコースの嚴しいところをついてくることが多い。
ああいふ投球には亂鬪も辭せずといふ強い姿勢を見せることで、投手へのプレッシャーをかけることも時には必要だらう。

安藤は8囘2アウト3壘の場面でウィリアムスに交替。
バッター福留に對して、ウィリアムスは攻めの投球をしながらも最後は四球を出して3壘1壘。
4番・ウッズのところで藤川が登板。
ストレート、フォーク、カーブと投げて、最後はカーブで三振を取つた。

9囘。
ノーアウト滿壘で無得點。
かういふところで得點できないのが阪神の齒痒いところだ。
矢野が空振り三振、代打・今岡が見逃し三振、藤川に打順が廻つて見逃し三振。
今岡は長いブランクでまだ球に目がついていつてゐないやうに見えた。

9囘裏。
藤川は3人を打ちとつて試合終了。

とにかく、ナゴドで1勝出來たのが嬉しい。
この3連戰、1勝2敗でゲーム差は5に開いてしまつた。
もはや大逆轉などとは夢のまた夢。
當面の相手に負け越してゐるやうではどうしやうもない。
でも、金本が「首の皮1枚」と云つてゐたやうに、タイガースは、これからも全國2千萬人のタイガースファンのために、ひとつひとつの試合を大切に戰つて欲しい。


【勝利投手】 安藤 7勝3敗
【敗戦投手】 朝倉 10勝5敗 【セーブ投手】 藤川 5勝0敗13S
【本塁打】
阪神:金本 22号2ラン(7回 朝倉)

【継投】
阪神:安藤 → ウィリアムス → 藤川
中日:朝倉 → 岡本 → 岩瀬


タイガース今季通算成績:71勝55敗4分 (殘16試合)


9月26日の甲子園での廣島戰、ヤフオクでグリーンシートのチケットを相場の半額以下で落札した。
きのふの負けでみんなチケットを買ふ氣持ちがなくなつたのかな?
26日までは樂しめるやうに、タイガースに頑張つて欲しい!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロミオとロミオは永遠に(... | トップ | 9月17日の寫眞 ( 18-70m... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーツの激怒 (rookie)
2006-09-17 18:18:07
まあ、ウッズやアレックスがあれをやったら私の方が激怒してますけどね(笑)。



決して褒められた行為ではないですが、私もあれは「ナイスアシスト」だったと思います。

ランナーが一塁にいたこともあり、朝倉と谷繁は金本に対してインコースを突けませんでしたね。





安ちゃんに対しては、どれだけ賛辞を述べても足りません。
返信する
時には怒つてみせやう (仙丈)
2006-09-17 18:29:28
rookieさん



確かに内角球にいつも怒つてゐてはゲームになりません。

でも、顏面に來た時などは怒つて見せることも有效でせうね。

さうしないと、投手サイドはやりたい放題になつてしまひます。

けふのシーツの激怒(のやうに見えるがはたしてどうかな?)は實に效果的でした。



あんどぅは素晴らしい!

いつもバカにしてゐた私もこの3試合はひたすら感謝してゐます(笑)



返信する
Unknown (uniko@ニャンくん)
2006-09-17 23:04:29
仙丈さん、こんばんわ。最後にやっと勝てましたね・・・

ブログを下記に移転しましたので、お知らせにあがりました。よろしくお願いしますm(__)m



http://lovelovetigers.seesaa.net/
返信する
ありがたうです (仙丈)
2006-09-17 23:24:15
uniko@ニャンくんさん



はい、やうやく勝てました・・・

これでナゴドの祟りから解放されるとよいのですが(笑)

轉居のお知らせありがたうです。

さつそく伺ひますね~

返信する
Unknown (頑張れ阪神タイガース)
2006-09-18 10:14:49
こんにちは!トラバ有難うございます<m(__)m>まさに虎の意地を魅せた一戦でしたね(^^♪
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-18 10:43:41
頑張れ阪神タイガースさん



コメントありがたうです。

ナゴドでやうやく勝てましたね~

來シーズンはナゴドのゲーム前にお祓ひに行きませう(笑)

きのふは虎の意地の勝利でした!

返信する
Unknown (阪神命)
2006-09-18 12:57:15
トラバありがとうございます。



やっと鬼門ナゴヤで勝てましたね。最初で最後となりましたが・・・

シーツの激怒、金本の意地、安藤と藤川の好投など、昨日は良い試合を見たって感じでした。



今日からの燕との3連戦は3連勝をもらいたい!













返信する
燕切り! (仙丈)
2006-09-18 15:22:19
阪神命さん



コメントありがたうございます。

きのふのゲームはタイガースの意地を見せましたね!

シーツの氣魄(威嚇?)が試合を決めた感があります。

けふからは燕相手に頑張つて貰ひませう!



返信する
複雑な気持ち (hbrit)
2006-09-18 15:27:13
やっぱり金本はすごい。

中日が敗れたのは残念でしたけれど。



            hbrit

返信する
あ・・・ (仙丈)
2006-09-18 18:11:11
hbritさん



ここで打つて欲しい!

さういふ時に打つてくれる金本選手は、實に頼り甲斐があります。

あ、もしかしてhbritさんは中日ファンでしたか・・?

優勝が見えて來ましたね。

虎ファンとしては最後の最後まで足掻きますけど(笑)



返信する

コメントを投稿