仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神2-7横濱 (甲子園)

2007-07-28 22:19:46 | 阪神タイガース
先發投手は、阪神が2年目の岩田、横濱が吉見。

初囘、阪神は金本とリンくんの連續タイムリーで2點先制した。

しかし、2囘表、先頭の佐伯にヒットを打たれたあと、2つのバッテリー・エラーでノーアウト3壘となり、吉村のショートゴロの間に1點返されてしまつた。
ワンバウンドの球を投げた投手の責任はあるにせよ、矢野のキャッチングには問題がある。
まるでからだが動いてをらず、手だけで取りに行つてしまつてゐる。
あれでは、投手が安心して低めに落ちる球を投げられない。

2囘裏。
2アウト滿壘でシーツがセンターフライでアウト。
絶好のチャンスを逃してしまつた。

4囘裏。
2アウト滿壘でシーツがセンターフライでアウト。
絶好のチャンスを逃してしまつた。
(上記は2囘の文章をそのままコピペした)
じつは、このチャンスを作つたのは岩田だつた。
2アウトからセンター前へ拔けるプロ入り初ヒットで出壘し、鳥谷、赤星と連續内野安打で滿壘。
投手がずつと壘上にゐたことが、5囘のピッチングに影響してしまつたか・・・

岩田はそれでも5囘2アウトまでは、その1點に抑へる好投を見せた。
しかし、野中にピッチャー前のゴロを打たれて、これが手につかず内野安打。
金城に四球を與へて、續く村田にタイムリーを打たれ同點。
しかも、次の佐伯に四球を出して滿壘としてしまふ。
あのピッチャー・ゴロを巧く捌くことが出來てゐたら、と思ふと殘念至極。

この場面で岩田から渡邊亮に交替。
カウント1-3で豪雨により中斷となつた。

中斷してゐる時に1壘ベンチがTVで映されてゐた。
岩田はベンチの柱にしがみついて、コアラのやうな格好で茫然自失状態。
見てゐるのがせつなくなつてしまつた。
5囘2アウトまでは、思ひきりの良いピッチングをしてゐたので、次囘に期待したい。
今度は勝ち投手になれる筈だ。

24分の中斷後、渡邊亮の投げた球はボールとなり、押出し。
續く代打・鈴木へも押出し。
さらに次の相川にタイムリー・・・
じつに、この囘だけで4點も取られてしまつた。

6囘には久しぶりに登板した杉山が金城にタイムリーを打たれて6點目。

8囘には筒井が佐伯の犧牲フライで1點を取られて7點目。

もう、この時點でサッカーに切り替へてしまつた。
それにしても、けふはシーツが大ブレーキだつた。
シーツで攻撃が終はつたのは何囘あつたのだらう。
なんと、2囘、4囘、6囘、8囘と偶數囘はすべてシーツで終はつてゐる!
3番打者がこの状態では打線が繋がるわけがない。
3番・リン、5番・櫻井、7番・シーツがよいのではないだらうか。

明日は、參戰する豫定。
是非とも勝つて、また貯金をしなければならない。
頑張れ、タイガース!


<追記>
あ、さうさう、思ひだした。
櫻井に代打を出すなんて、しかも1アウト1壘で檜山ですか?
ゲッツーぢやなくてよかつた・・・



甲子園 阪神X横浜 12回戦(阪神 7勝 5敗 0分)

【勝利投手】 加藤 4勝3敗
【敗戦投手】 岩田 0勝1敗
【継投】
横浜: 吉見 → 横山 → 川村 → 那須野 → 木塚 → 加藤
阪神: 岩田 → 渡辺 → 杉山 → 筒井



Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
5打數2安打、1打點。

<リンくん今季通算成績>
打率.320、13HR、44打點、38得點、16四球、1盜壘。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紫電改のタカ」 (全3卷)... | トップ | <サッカー> アジア杯 日本... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~、あまり見れなかったんですが (おんず)
2007-07-28 22:56:04
開いた口がふさがりません。
桜井に代打桧山だったんですか!?
いえ、桧山の打席は見たんですがとっくに投手交代の都合で桜井が退いてたのかと思ってました。

思わずビックリしてコメントしてしまいました(汗)

チーム状態が良くなってきたとは言え、まだまだ侮れませんね(悔)
返信する
ミス多発 (OHAGI28)
2007-07-28 23:08:50
打撃面、走塁面、守備面の全てにおいて悪い面が出てしまいましたね。
2回の好機に岩田は進塁させられず、後続の打者も悉く凡退。今日の最大の敗因ではないかと思っています。
渡辺は残念でした。1つ目の押し出しは確定的だったのでかまわないのですが、2つ目が良くなかったですね。今まで修羅場をくぐって来なかった選手なので浮き足立ってしまったのですかね・・・。
桜井は遂に大きな守備と走塁のミスが出てしまいましたね。もちろん不味い守備だったのですが、2軍に赤星ほど広範囲を守れる選手はいないでしょうし仕方ない気もします。それにしても桧山代打は驚きました。懲罰交代かもしれませんし、動揺しているから無理と判断したからなのかもしれませんが、せめて狩野か庄田を出してほしかったです。

最近気温の変化が激しく天候も変わりやすいので、体調に気をつけて応援してきてください。
返信する
無念です… (よろず主人)
2007-07-28 23:28:14
 千丈さんは明日観戦なのですね。
 僕は今日、勢い込んで観戦に出かけたのですが、無念にも連勝ストッパーとなってしまいました。雨にも降られ、なんとも悔しい一日でした…。まぁチームとしては、久保田、藤川を休ませられたのが、せめてものプラス要因でしょうか。ただ、やっぱり悔しいです。
 明日はぜひとも仇をとってきてくださいまし。タイガースの勝利を祈っております。
返信する
おんずさん (仙丈)
2007-07-29 01:57:29
吃驚するでせう?
私など、「嘘や~、そんなアホな!」と叫んでゐました。
右と左との關係よりも、3割打者の代打に1割打者を送るといふ神經が理解できません。

返信する
OHAGI28さん (仙丈)
2007-07-29 02:04:31
岩田のバントの下手さには呆れました。
構へた瞬間に、「あ、これはアカン」と思ひました。
渡邊亮は不幸でしたね。
あんな場面で登場し、雨で中斷、カウント1-3から投げるなんて、よほどの度胸がないと成功しないでせう。
あれで動搖してしまつたのは、わかるやうな氣がします。
私は岩田續投でもよかつたのではないかと思つてゐました。
自分のケツは自分で拭かせることも良い經驗になると思ひましたので・・・

櫻井の走壘は、これはチョンボ以外の何者でもないですね。
これは辯解の餘地なしです。

>体調に気をつけて応援してきてください。

ありがたうございます。
雨具必携で行つて來ます。
勝てると良いのですが・・・

返信する
よろず主人さん (仙丈)
2007-07-29 02:07:34
突然の雨の觀戰、お疲れさまでした。
連勝はいつまでも續くものではないとは思ひつつも、自分の目の前で負けるのは悔しいですよね~
明日はなんとしてでも勝つて、貯金の世界に留まりたいものです。
頑張つて應援して來ますね!

返信する
勝利を願って応援!! (giichan0817)
2007-07-29 11:41:30
こんにちは。
仙丈さんイェロー参戦ですね。
わたしはライスタ20段目参戦です。
昨日のような雨が降らない事を祈りつつ
昨日のようなゲームにならない事を祈りつつ
六甲おろしを絶対に唄う!と言う気持ちで!!!
返信する
giichan0817さん (仙丈)
2007-07-29 12:36:20
お互ひ、六甲おろしが歌へるやうに頑張りませう!
雨が降らずに、美味しくビールが飮めることを祈りつつ・・・

返信する

コメントを投稿