我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

マイ・ブルーベリー・ナイツ/ My Blueberry Nights

2008-03-04 10:00:28 | 劇場&試写★6以上

3月に2本の新作が公開
去年の春に続いて、今年も軽~いジュード祭り



あまり評判のよろしくない『2046』を観てないわたしにとっては
"『恋する惑星』『天使の涙』の" ウォン・カーウァイ監督。   今回は初の英語作品となる

公開よりちょっと早めに試写にて観て来ました~。
ちょっとネタバレあり。(ちょっとラストに触れてます)

この映画 ジュード好きとしてはずっと楽しみにしてた1本

主演は、、、、ジュード・ロウ
ではなくて  配給会社の方でも宣伝文句(ウリ)にしてるけど

歌姫ノラ・ジョーンズ
ジュードはそのノラを好きになっちゃう役どころで、カフェのオーナー
(え?バーテンじゃないのか。)



つきあってた彼の心変わりで失恋したエリザベスは、彼の家の向かいにあるカフェに出入りするようになる。
毎晩ブルーベリーパイを差し出してくれるオーナーのジェレミーと話すことで自分を慰めようとする、、、。
二人の距離が縮まってきたかと思えた或る日、突然エリザベスは失恋を忘れるためにニューヨークから旅立ってしまう。

エリザベスからのハガキを頼りに、電話を使って居場所を探すジェレミー。
一方、旅先では悲しみにくれる人たちに出会っていくエリザベス。
自分の人生と彼らとを照らしあわせ、人を愛する事、人を信じることについて考える。
エリザベスはニューヨークに戻りたいと思い始める、、、、。







1. ジェレミーのカフェで。
2. 失恋から57日、ニューヨークから離れたメンフィスで レイチェル・ワイズ演じる女性スー・リンと、
束縛したがるその元旦那のデイヴィッド・ストラザーン(『グッドナイト&グッドラック』が記憶に新しい)に出逢う。


3. 失恋から251日、ラスベガス。人間不信のギャンブラー、レスリ-に出逢う。

ナタリー・ポートマンがギャンブラー
ショートのパーマも可愛い。っていうか、今回のナタリー、オトナの余裕を醸し出しててカッコイイ 大物女優の風格

4.ニューヨークに戻る...。


以上の4つのパートに分けられる。 ジュードの出番は1と4。



7/10
わたしはけっこう好きだけど、オススメってわけではありません(笑)
ウケはむしろよくないかも
ストーリーっていうより、雰囲気モノ!
まるでプロモーションビデオを観てるような感覚。
出来事というよりも、会話劇なので退屈しちゃう人はいるだろうし
この映画の持つ雰囲気にノレないとぜんぜんダメだろうし好みで全く評価割れそう。

ジュードがいい男すぎるので、いまいちこの役合わない感じもするけど
画(え)的に美しいのでいいか

相変わらず音楽がいいのと、(いいところでブツって切れたりしちゃうけど
映像が美しい
←見てこれ。
ナタリーポートマンのシーン(上記記載の3)も良かったナー♪

でも何といってもみどころはラストシーン
このシーンを撮るために、わざわざ遠回りして旅したのね?ってな感じ☆
ほんと美しい、ロマンティックなラストカットでした
それまでは6にしようと思ってたのに、このラストショットで1つup♪
わたしって単純だ。


それにしてもジュード、約1年も たった数回カフェであって話して、
たまにハガキだけくれる女の子をよくずっと想って待ってたなー。
って現実的になって考えちゃった。
それじゃなきゃこの話成立しないもんね☆






ブルーベリーパイがまた超、美味しそうなの!!
この映画のパイがこれなんだけど、

劇中ではもっともっと、中のカスタードと上にかかった生クリームがトロリって感じで
ドアップで映し出されるからめちゃめちゃ美味しそうで食べたくなっちゃう
さっそく、ブルーベリーパイ買いに行こう、、、、

と思ってたら 新宿バルト9(シネコン)では3/9~、マイブルーベリーカフェが期間限定でオープン。
このパイ↓が食べられるんだって☆ カスタードも入れてほしかったなー。


※あとで電話問い合わせしたら、パイはナイそうで、、、、
マフィンとブルーベリーの紅茶だってー  えーん。
なかなかブルーベリーパイって売ってません、
なんで肝心のブルーベリーパイ、出さないのー??





このポスター、美しい

公式サイト
My Blueberry Nights   2007年  フランス=香港 95min
3月22日より全国ロードショー 



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


2007年、5月カンヌ映画祭オープニング作品で登場









ウォン・カーウァイ監督と。



------------------------------------------------------------------------------------------


息子とサッカー観戦

先日、ロンドンのウェンブリー・スタジアムで行われたイングランドのサッカーの大会の決勝戦
チェルシーvsトットナム戦を観戦しに行ってたジュードと息子のロディくんとおじいちゃん。

今は彼女いないみたい。パパ業もしっかりやってます☆


この日はもう一人の息子、ラファティくんをお迎えに、、、、。
ジュード、やっぱり髪長めの方がイイな~




あ、そうそう!この映画、音楽イイって書いたけど、ナンバーはこちら。
このジャケだしこのサントラ買いだわ♪ もちろん、主演のノラ・ジョーンズの曲も入ってます。

1. THE STORY (Norah Jones)
2. LIVING PROOF (Cat Power)
3. ELY NEVADA (Ry Cooder)
4. TRY A LITTLE TENDERNESS (Otis Redding)
5. LOOKING BACK (Ruth Brown)
6. LONG RIDE (Ry Cooder)
7. EYES ON PRIDE (Mavis Staples)
8. 夢二のテーマ (続木 力)
9. SKIPPING STONE (Amos Lee)
10. BUSRIDE (Ry Cooder)
11. HARVEST MOON (Cassandra Wilson)
12. DEVIL'S HIGHWAY (Hello Stranger)
13. PAJAROS (Gustavo Santaolalla)
14. THE GRATEST (Cat Power)






人気blogランキング←please click


クリックしてくれると嬉しいな



62 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイマイ)
2008-03-04 12:40:50
ノラ・ジョーンズの音楽は結構聞いてるので、
この映画も楽しみにしています^^
(試写会応募しまくってるけど、当たるといいな^^)

ストーリーというよりは、やっぱり音楽の方が楽しみだし、
あとは、ブルーベリーパイも食べたくなりそうですね^^
migさんのブログを見ただけで、すでに食べたいんですけど・・・(笑)

初主演映画にして、共演者も豪華ですよね!
いろいろと見どころがありそうなので、あと少し楽しみにしてま~す!
たのしみ♪ (NANA☆)
2008-03-04 16:52:57
本当、映像キレイですね
ストーリー重視じゃなく映像と雰囲気か~

予告編観たら音楽もほんとに良さそうで♪
ノラジョーンズの曲いいですね
ブルーベリーも好きなので私も食べたくなりそう!

ライラ週末観てきましたー
やっぱり面白さはそれほどでもなく、、、、あれ?ってところで終わったので次回に持ち越しなんですねー。
Unknown (akky)
2008-03-04 17:26:13
これちょうどおととい観ましたー!!!
最後のシーンはほんとよかったですよね。私も寝てるときにあんなことされたい・・・爆

お勧めとは言えないってのもよーくわかります。特に目新しいストーリーでもないしうーんって感じだけど印象強いのはやっぱキャストのおかげですね!
ジュードまつり (まどか)
2008-03-04 19:37:02
わ~いわ~いお祭りだぁぁ

ウォン・カーウァイ作品は、トニー・レオンを
素敵に撮っているので、ジュードは、どんなにか
麗しいことでしょう・・・生きてて良かった(涙)

このポスター素敵ですよね
ジュードの顔だけ、食い入るように鑑賞してきます
拝んだり、ヨダレたらしたりせぬよう 
気をひきしめて、行ってきますね

ブルーベリーパイ・・美味しそう
わたしもカスタード入りがよいな
マイマイちゃん☆ (mig)
2008-03-05 09:25:08
ノラジョーンズ、聴いてるのならこの映画は楽しめるかな?

出演陣もいいし、雰囲気が気に入れば、、、、♪
昨日ブルベリーパイ探したんだけど
なかなか売ってないのー!(笑)

もうすぐ公開だからマイマイちゃんの感想待ってるね~
NANA☆さん (mig)
2008-03-05 09:28:02
会話の中でいいセリフなんかもあるんだけど
映像がやっぱりキレイ
予告篇が気に入れば映画自体も好きかな~♪
ライラ、観てきたのね、
まだ1章だからこれから盛り上がるとか、、、
akkyちゃん☆ (mig)
2008-03-05 09:30:15
あ、そうなのね!
グッドタイミング
ラストシーンだよね~
やっぱり

あれは女の子の憧れでしょう!さりげなくてブルーベリーより甘いよね(笑)

まどかさん☆ (mig)
2008-03-05 09:33:37
今年も春のジュード祭りの時期がきましたね~

あはは、きっとまどかさんメロメロになちゃいますよー♪
個人的には『スルース』のジュードが好みだけど
こっちのジュードも素敵です☆
(ってきいてないね
今日もジュードupするので観てね♪

まどかさんの観賞後の感想も楽しみにしてます
ブルーベリーパイなかなか売ってないので
期間中
新宿バルトでこのブルーベリーパイ食べて来ます♪
楽しみ
Unknown (あすか)
2008-03-06 08:15:43
確かに、ストーリー重視って感じの映画な雰囲気じゃないですよね。
って、私はまだ見てなくて、DVD待ちですが。
ジュード・ローって私の中ではイマイチかっこいいとは思えずにいたんですが、「ホリデイ」ではちょっとくらっときちゃいました(笑)

ナタリーポートマン好きなので、彼女のシーンだけでも見甲斐がありそう!
本当に彼女は色んな役こなしますよねー。

あすかさん☆ (mig)
2008-03-06 10:07:34
そうなの、なんだかいいセリフもあるんだけど
話の展開はそんなになくて、旅先で知り合う人との
心のふれあい、、、、というか。
ナタリーポートマンが好きだったら
きっと楽しめますよ~
オトナの大物女優の貫禄放ってて、ノラが小さくみえたほど(笑)
あすかさんの感想待ってますね~♪