我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&セレブゴシップ+たまーに日記★
I hope you enjoy my blog;)

実験室KR-13 / The Killing Room

2009-11-18 20:05:06 | 劇場&試写★6以上

「ソウ」、「CUBE」同様、密室劇シュチュエーション・サスペンス。

人間の心理実験という点でいえば、2001年 ドイツの実験映画「es-エス-」(←傑作)にちょっとだけ近い雰囲気。
しかしほんとお金かかってなさそう!な、低予算ムービー。

サンダンス映画祭でも上映されて全米公開時も評判よかったらしい
全米を揺るがせた実際の事件、[MKウルトラ]=マインドコントロール計画の恐怖を描いた問題作

監督は「テキサス・チェーンソー ビギニング」でも評価された新鋭、ジョナサン・リーベスマン。
試写で観た1本、レビューまだ書いてないんだけどその前にこちらをご紹介

サンダンス映画、密室劇好きとしてはスルー出来ませんこの映画。
おまけに、最近ではマライアの夫っていう肩書きばかりが先に立つ
ニック・キャノンも出演、けっこう好きなの〜
渋谷シアターNで鑑賞。


理不尽すぎる実験

ある実験に協力するため、まさにバイト感覚で、新聞の募集を見てやってきた被験者は男女合わせて4人。

何も知らずに、膨大な量のペーパーテストにそれぞれ記入した後
密室で、人間の精神力と忍耐力の限界を調査するための実験を行うと説明される4人。
博士が言うには報酬は1日250ドル、実験は4段階に分かれていてそれぞれの実験で1人ずつ脱落者が出る仕組みと言う事。

そして、銃声とともにいきなり実験は始まった、、、、、!



被験者の面々は
唯一の女性に
B級ホラーやサスペンスの脇に欠かせない、B級脇役女王クレア・デュバル。




ラッパーミュージシャンから「ドラムライン」でデビュー後、
最近ではマライアの12歳下の旦那としての活躍?の方が目立つニック・キャノン。
そういえば2年前くらいに「ボビー」にも出てたな。

気弱な役で可愛い♪ というかこんなとこいれられたら誰でも気弱になるか(笑)


デボラ・ウィンガーの元夫、「普通の人々」のティモシー・ハットン。
かなり久々にみたので気づかなかった〜。


←もう一人は良く知らない。(シェー・ウィガム)



博士には、「シャッフル」「ナチョリブレ」最近では、プリズン・ブレイクや「ホースメン」にも出てるピーター・ストーメア。
人間の命をなんだと思ってる! 憎らしすぎる!


この謎の実験を観察する役目として抜擢されてやってきた女に、クロエ・セヴィニー。




7/10


サンダンス映画好き、「エス」が楽しめた人にはオススメ。
始まりからなかなか惹き込まれた〜。
とくに実験が始まってすぐに起こった出来事にはあまりに突然で暑

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (13)   Trackbacks (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Disney’s クリスマス・キャロル ... | TOP | このオッサンに注目〜!(クエン... »

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ますよ。 (kojiof the dead)
2009-11-19 00:53:41
こんばんは。

危ない、危ない。
レビュー全部読みそうになった‥。
星7個。いいんじゃないですかぁ〜(笑)

マライアの旦那がニック・キャノンって知らんかった!
そうそう、ドラムラインの子でしたね。
ビックリです。

migさん!フォース・カインド。
気になります!!     
こんにちは♪ (yukarin)
2009-11-19 12:57:40
こういう設定好きっ
ちょっと気になります。
たぶんDVDになってからだと思うので軽く見させてもらいました。
★koji (mig)
2009-11-19 21:28:35
こんばんは♪

これね、期待しなかったらまあ面白い、ってくらいかな。
期待しちゃったらそうでもないって思うかも。(何でもそう?
感想聞かせてねー
ニックキャノンとマライアコンビは毎度ゴシップに載せてるのよ〜★

フォースカインド!!めっちゃ観たいの〜
kojiさん↑ (mig)
2009-11-19 21:29:30
呼び捨てにしちゃった、ゴメンね

★yukarinちゃん★ (mig)
2009-11-19 21:30:16
こんばんは♪

これyukarinちゃん好きそう!
是非感想聞かせて〜!
すぐDVDになるかも(笑)
こんにちはー (やまたく)
2009-11-20 10:05:02
シチュエーションムービーとしては、
そこそこ楽しめますよね。
もうひと掘り下げあってもよかったですが。
しかしどんだけ人間いたぶりますかね(笑

「エス」といえば、
ちょっと地味目のドイツ映画ですが、
こちらもちょい実験風の作品
「THE WAVE ウェイヴ」も、
なかなかおもしろかったです。
DVDが出てからでもチェックしてみてください。
★やまたくさん (mig)
2009-11-20 23:53:45
こんばんは♪

そうですね、やまたくさんもそこそこに評価高かったですね★
同じ点。

エスはかなり当時ハマってました。
周りにもオススメしたし、、、、。
ウェイヴ、やまたくさんも評価高かったし気になってたんだけど
時間あわずでむりっぽいかも、、、DVDで観ますね♪

こんにちは☆ (ジジョ)
2009-12-05 03:17:09
あの黒人青年は、マライアの旦那さんか〜。
全然気づきませんでした、、(^-^;

わたしもWAVE観たいんですよ〜。
来週はフォース・カインド試写も行ってきます!
怖い系が続いてますね、、w
★ジジョさん★ (mig)
2009-12-05 22:48:00
こんばんは♪
コメありがとうございますー

あとでお邪魔しますね☆

WAVEはもう時間ないのでDVD待ちにしますっ。
フォースカインド、怖い筈だけど、とんでも映画らしいですよ、、、、
わたしも一応観たいんですケド、ね
小粒ちゃん♪ (ともや)
2010-01-17 04:51:49
こんばんは、migさ〜ん♪
migさんがTBしてくれたんで、やっと感想書いた♪(←遅ぇ〜よ!)

同じ実験モノだけど「人間の怖さ」という点では『es』の方が怖かったわん。
低予算で地味だけど、先の読めない展開はなかなか楽しめました♪
☆ともやさん (mig)
2010-01-17 23:13:24
こんばんは☆
たまたまともやさんとこで、
あれ?入ってなかったなーって思っていれたんだけど
自分の記事今みたら
下の方なぜかいつのまにか消えてて超ショック!!!

なんでー???

今更書き直せない、、、(泣)

わたしもまあまあ楽しめたの☆
☆こんにちは☆ (yukarin)
2010-02-22 12:53:30
やっと観ましたよ!
まぁ普通に楽しめました。

途中で変な邦画を思い出してしまって緊張感が切れてしまいましたわ不覚、、、
☆yukarinちゃん (mig)
2010-02-22 21:30:33
こんばんは♪

これ、yukarinちゃん前にもコメくれてて
すぐDVDになるだろうからって私が書いたんだけど
やっぱりもうなったんだ(笑)
そうだね〜終わってみればなぁんだ系だよね
DVDでみるのと劇場でみるの緊迫感の違いも多少あると思う☆

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

12 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「実験室KR-13」 (フリーライター・山口拓朗の音吐朗々NOTE)
2009.11.5 11月14日公開の「実験室KR-13」。 監督:ジョナサン・...
実験室KR-13 (ジジョの五感)
これが本当の事件であることを信じたくない。 前回観た『ロフト.』に引き続き“密室モノ”。 『CUBE』や『SAW』みたいな雰囲気が漂う映画。 (↑両方好き♪ただし1作目)『es』あたりも近いかも☆ 冷戦時代にCIAが行ったと言われている 「MKウルトラ」という実験が...
実験室KR-13 (映画三昧、活字中毒)
■ シアターN渋谷にて鑑賞実験室KR-13/The Killing Room 2008年/アメリカ/94分 監督: ジョナサン・リーベスマン 出演: ニック・キャノン/クレ...
映画『実験室−KR13』を観て (KINTYRE’SDIARY)
9-62.実験室−KR13■原題:TheKillingRoom■製作年・国:2008年、アメリカ■上映時間:94分■鑑賞日:11月28日、シアターN渋谷(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:ジョナサン・リーベスマン□脚本:ガス・クリーガー、アン・ピーコック□製....
09-325「実験室KR−13」(アメリカ) (CINECHANの映画感想)
ここは殺戮部屋  ケリー、トニー、クロフォード、ポールの4人は、詳しい内容を知らぬまま、ある心理実験の被験者となってしまう。小さな部屋の中で博士から簡単な説明を受ける4人。  やがて説明を終えた博士は、おもむろに拳銃を取り出すと、その中の1人を射殺し、...
実験室KR-13 (だらだら無気力ブログ)
実験室に閉じ込められた4人の男女が恐ろしい心理実験の被験者に させられる様を描いたサスペンスホラー。 アメリカで実際あったといわれるMKウルトラ(マインドコントロール計画) による凄惨な実験内容を描く。ケリー、トニー、クロフォード、ポールの4人は詳しい...
実験室KR-13 (ともやの映画大好きっ!)
(原題:THE KILLING ROOM) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 『冷戦時代にCIAが行っていた人間実験計画「MKウルトラ」が、現在も行われていたら…』という設定で作られた密室サイコ・サスペンス映画。 国家的な研究所へ採用試験を受けるためにやってきた...
実験室KR-13 (映画通信みるみる)
こんな治験のバイトは、いやっ! 冷戦時代にCIAにより行われたという マインドコントロール計画「MKウルトラ」をヒントに 作られた密室サ...
実験室KR-13 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『それは殺人よりも恐ろしい実験だった。』  コチラの「実験室KR-13」は、冷戦時代のアメリカでCIAによって行われていたと言う国家的極秘プログラム”MKウルトラ”を描きサンダンス映画祭にも正式出品されたPG-12指定の低予算映画です。なんかいかにもなタイトルに惹...
実験室 KR-13 [DVD] (映画鑑賞★日記・・・)
【THE KILLING ROOM】 2009/11/14公開 アメリカ(PG12) 94分監督:ジョナサン・リーベスマン出演:ニック・キャノン、クレア・デュヴァル、ティモシー・ハットン、クロエ・セヴィニー、ピーター・ストーメア、シェー・ウィガムそれは殺人よりも恐ろしい実験だった。St...
実験室KR-13 (いやいやえん)
MKウルトラ計画という人体実験の実話を映画化した作品です。地味に出演者は豪華。 実験スタート直後に射殺された女性でいきなりビックリさせられました。これで3人、一体あとはどうなるのかと。しかし実際はいまいち盛り上がりに欠ける淡々とした展開が続きます。 家...
実験室KR-13 (mama)
THE KILLING ROOM 2008年:アメリカ 原作:ガス・クリーガー 監督:ジョナサン・リーベスマン 出演:ニック・キャノン、クレア・デュヴァル、ティモシー・ハットン、クロエ・セヴィニ ...