我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

ファンタスティックフォー /Fantastic 4

2005-08-02 17:54:49 | 劇場&試写★6以上


Foxさんから試写ハガキが届いた時、「なんじゃ~!?このX-MENのパクリは
そして中央にいる岩男。B級映画かぁー?と思っていた。
それがアメリカでは昔から人気の(1961年11月・マーベルコミックス社発刊)アメコミで、
全米で初登場1位、公開から3日間で5600万ドル(約62億円)の興収を挙げてる。
おもしろそうだとウワサを聞いて、早速試写初日にはりきって観てきた~。
何が面白いって、ふつうの人間が、ある日を境に突然普通じゃなくなるところ。
このメインの4人は元々パイロットとか科学者。
違った能力を持つ仲間が悪と戦うというのは
Mr.インクレディブル」に影響を与えたらしいし,
普通の人間が変異するのは同じくアメコミ、
スパイダーマン」も
「ファンタスティックフォー」に倣ったとか。
スパイダーマンの創刊号では、お金に困った彼がファンタスティックフォーに就職しようとして「ウチは非営利団体よ」と言われてがっかりするエピソードがあるらしい(笑)
そして、あのスターウォーズのダースベイダーは、
「ファンタスティックフォー」の敵キャラ、"Mr.ドゥーム”のメタリックで黒ずくめの怪人~のデザインから引き継がれているとか(えー、こっちが先かぁ
まあ、どっちが先かはいいとして。
元はアメコミだから、やっぱりコミック風だけど基本がしっかりしてるし大人から子供まで誰でも
楽しめるはず。               
             こちらアメコミ。


ただ、主演の男がチラシを見る限りではもっと若くてイイ男かと思いきや
(1970年生まれには、見えないよ)ちょっとジャン・クロード=ヴァン=ダム風で目がギョロリとしてなーんか、ヒロインのジェシカアルバに似合わない・・・(と思うのはワタシだけか?)
この男、一番のリーダーなんだけど事故で偶然授かった能力が"ゴムみたいに身体が自由に伸び縮みできる"って力。
演じるのは「タイタニック」にもチラッとでてるけどあんまり他はパッとしないイギリス人俳優。
顔は整ってるけど、なーんか主役にしちゃあ、あんまりヒーローっぽくない感じなんだなぁ・・・
「X-MEN」ではメインのウルヴァリン役、ヒュージャックマンがかっこよかっただけに・・・
ジェシカアルバは、"インビジブルウーマン"自分や周りの物体を不可視(インビジブル)
にしたり、バリアを発生出来たりする。
昔はバリモア主演の「25年目のキス」とか、「アイドルハンズ」(超B級学園ホラーコメディ)に、セスグリーンらと出てたっけ。
「ダークエンジェル」に抜擢されてから「cin city」とか、出演作続々・・・
今後も要注目の女優。今回すごく可愛い~

このインビジブルのスーザンの弟で飛行士、"ヒューマントーチ"(人間たいまつ)として
「ファンタスティックフォー」のメンバーの一人になる若きイケメン、ジョニー。
観ながら、(カッコイイ~けどどっかで観たことある!)
と思ったら映画後半で思い出した。
'04年のスリラー「セルラー」で、キムベイシンガーから電話でいきなり助けを求められて
色々手伝う羽目になる主人公の青年役を演じた
クリスエヴァンスだった
短髪も似合ってて、今回も超・魅力的。炎を身につけて、ひとり目立とうとしちゃうやんちゃ姿はハマり役だった。
そしてもうひとり。岩男=ザ・シング。
このひとだけ外見も醜く、怪力を身につけたために苦悩する。
愛する婚約者にも去られ、ちっちゃい物は持てず、エレベーターすら重量オーバーで乗れない。ちょっとエレファントマンに通じる?ような悲しいキャラ。
演じたのはマイケルクリス。
目立った出演作はないけどゴールデングローブ賞とエミー賞の
主演男優賞もとってるほどなかなかの演技派☆



そして、もちろん忘れちゃならないのが敵キャラ。
元々科学者で仲間だったのに、4人と同様、宇宙放射線を浴びて最強のパワーを身につける。
そしてどんどんダークサイドへ墜ちていく・・・!
たしかに。ダースベイダーだ。

かくして、4人は超能力ユニット「ファンタスティクフォー」として、
団結して悪と戦うことになる。
ラストはちゃんと続編をにおわせるように終わってたから、
シリーズ化して何年後かに2をやるんだろうね。。。。
そして4の時は「ファンタスティク4フォー・4」になるのか(だから?)

監督は、「TAXI N.Y」の若手、ティムストーリー。
「ホームアローン」の名監督、クリスコロンバスは今回、監督を譲ってプロデューサー業のほうに専念。
日本公開は9月17日


アメコミ、スーパーヒーローものが好きな人には間違いなく楽しめる
ファンタスティックな娯楽大作
期待してなかった分楽しめて、採点甘いかも☆


ストーリー
天才科学者リードと、彼の元恋人で女性科学者のスー、スーの弟でパイロットのジョニー、リードの親友ベンは、スーの現在の恋人で野心的な実業家ビクターの支援を受けて、人類の進化を解明するための宇宙実験を実施。しかし、計算外に早くやってきた宇宙雲の高エネルギー光線を浴びたことにより、DNAが変化した彼らは人間を超えた能力を授かる。驚き、悲しみながらも、それぞれが授かった不思議な力を人々の為に役立てようと誓う4人。一方、実験の失敗で資産と名声を失ったビクターは強大なパワーを持つ邪悪な存在になっていく。N.Yを舞台に4人VSビクターのバトルが始まる・・・!


監督: ティム・ストーリー 
製作: アヴィ・アラッド/マイケル・バーナサン 
クリス・コロンバス/ベルント・アイヒンガー/ラルフ・ウィンター 
製作総指揮: スタン・リー 
原作: スタン・リー/ジャック・カービー 
脚本: マイケル・フランス/マーク・フロスト 

CAST: ヨアン・グリフィズ/マイケル・チクリス/ジェシカ・アルバ 
クリス・エヴァンス/ジュリアン・マクマホン/ケリー・ワシントン 


ファンタスティックフォー公式サイト

日本語も選択可!インターナショナルサイト


人気blogランキングへ
ありがとうございます~


25 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンタスティック! (septcandy)
2005-08-03 01:23:26
主演のヨアンさん、けっこう老けた感じに見えましたよね。。。たしかに。

ジェシカは美人。クリスはええ男前!! マイケル・チクリスも味のある存在感でよかった。

私は ジュリアンの冷たい感じがヒットだった



まあ、ストーリーは昔のコミックなので、、その辺はいいとしましょ。おほほ
coolな男好きにはいいかも。 (mig)
2005-08-04 02:09:41
ワタシはアツい男が好みなんで(笑)

キャラそのまんま

4人のどのパワーを身につけたいかというネタならば、ワタシも迷わずヒューマントーチだなぁやっぱ。
TBありがとうございました。 (にゃんこ)
2005-08-18 09:26:56
いろんなアメコミ映画の要素が満載で、純粋に楽しめる作品でした♪

シリーズ化したら、是非観てみたいですね(●^o^●)
ラスボス? (メビウス)
2005-09-18 11:56:37
↑のアメコミ画のヒューマントーチが何処かにいそうなラスボスに見えるのですが気のせいでしょうか?(笑



続編として4まで続いたら本当にどうするんでしょうね?
こんにちは。 (happy-clover)
2005-09-18 19:01:45
コメント、ありがとうございました



私も、主演の彼には、・・・アレ??って思いました。

ポスターとかチラシだと結構ナイスに見えるのですが

動画を観ると、ちょっと凛々しさに欠けるような



シリーズ化、楽しみです♪

なんとしても“4”までいっていただきたいです。



メビウスさん☆ (mig)
2005-09-18 22:18:41
笑)どこかにいそうな、ラスボスです。確かに

ふふ。ほんと、4までいってファンタスティックフォーフォー!になってほしい
happy-cloverさん☆ (mig)
2005-09-18 22:21:48
4までいってほしいけど、その頃を考えると何年後だ??一体・・

今より自分が10才も上乗せだと思うとちょっとコワイわ
TB、コメントありがとうございました。 (mina)
2005-09-19 05:53:51
いいな、いいな。

試写会にいっぱい行けて。

誰よりも先に観るというのは、それだけで快感です。

TBありがとうございました (ミチ)
2005-09-19 09:21:06
こんにちは。

アメコミものってたくさんありますけど、アメリカ人はこういうヒーローを待ち望んでるんでしょうか?

アメコミ文化って面白いなぁと思います。

一緒に見に行った息子曰く、マンガ「ワンピース」のルフィーとこの作品のリードとどちらがパクったんだろうか?ですって。
reed (kossy)
2005-09-19 14:39:40
大学時代の英会話の先生がreed先生だった。

確かにゴム人間っぽかった・・・