神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆それいゆ夏合宿2011活動報告~1日目(その3)☆

2011年10月17日 | 活動報告

まだその1・その2をご覧になってないかたはこちらへ!↓↓
その1
http://blog.goo.ne.jp/soleil-since2004/e/aebb491fc0688a7dea8b6170b7f56288
その2
http://blog.goo.ne.jp/soleil-since2004/e/8317eba04bca62a69ace81362f3702c7

 ■飯盒炊爨中止(報告:まーぴー)

さてさて、ここからはMPTです。

みんなお待ちかね!飯盒炊爨!!

去年はカレーが焦げたり、色々ハプニングが起こりましたが楽しかったんですよ

今年はハプニングなしに作れるかな~~とルンルン気分で施設に到着すると、、、

 

(職員さん)あ、それいゆさんですね?飯盒炊爨ですが、台風の影響で中止になりました

(まーぴー)・・・・・・ぇ・・・・・。。。

 

という訳で、飯盒炊爨は中止になりました。。。

 

し、しかし!!!

これも想定内

 

飯盒炊爨の代わりに楽しい企画を用意しました

 

 その名も・・・!!

■一心同体ゲーム(報告:まーぴー)

 一心動体ゲーム!!

さてさて内容ですが……
その名の通りみんなと1つになるんですよ
グループに分かれて、ペアになり、ペア(2人)の片腕で紐を腕を結んだり、紙を四角形に破いて紙ヒコーキを作ったり…色々な指令をしてもらいました

一番面白かったのは


紙ヒコーキが意外と飛ばないこと

最後に紙ヒコーキを飛ばしてゴールするんですが、殆どのチームがすぐに墜落してました

やはり、2人で紙を破るのが難しいかったんですね笑
四角形ではなく三角形の紙もありました

ではでは次でMPTラストです!
ご覧あれ☆


■しゃべくり(報告:まーぴー)

 

 どうも、まーぴーです


しゃべくり48・・
タイトルが某テレビ番組に酷似しているこの企画!笑
さてさて内容の方は‼‼

2人でいくつかのテーマに関して話し合うのですが、時間制限はなし
なるほど、、内容は流石にパクってませんねw

この企画はまーぴーも参加して、ある方と30分程お話しました
その参加者さんも格闘技の経験があり、話が絶えなくて
気が付けば30分経過…笑

いやー毎月の例会は色んな人と交流ができるように
短時間でペア変更をしていましたが、2人で長時間お喋りするのも楽しいですね♪

また例会でもしたい企画です( *`ω´)

では、MPTはこれ迄の様です。
また二日目でお会いしましょう

 

■夕ご飯(報告:あさみん)

 ごはんの時間になりました

食堂からカレーのにおいがして、お腹がぐぅぅぅぅって鳴りましたエヘッ

 

食堂に集まって、スタッフは準備したり、お茶いれたり(^O^)

参加者はお喋りしながら、順番に並んでいました長ーい行列やったね(笑)

ほぼ全員座ったところで、いただきますっ

参加者と一緒に食べようと思って席さがしたんだけど、活動班やから人数的にぴったりで席が空いてなかったのね(笑)

活動班にスタッフ1人入ればよかったなぁと反省しつつ・・・スタッフ同士でおいしくいただきました(笑)

途中で写真撮りにいったら、笑顔でピースしてくれたり、写真苦手な人も照れながらニコッとしてくれました

ルーやご飯が余っていて、おかわりするの男子だけかなーと思ってたら、女子までおかわりしてたルーのみだったけど(笑)

 4?5?回おかわりした人もいたけど、なぜ太らないんやカレー食べただけで少しお腹がぽっこりなるのに・・・

お腹いっぱいなったところで、ごちそうさまでしたっ

 

■お風呂(報告:あさみん)

台風が近づいてきてるからか、施設にいるのは“それいゆ”だけだという・・・なんと貸切状態!!(笑)

3階のお風呂場だけだったのが、2階のお風呂場も使えることにっ

というわけで、男子は2階、女子は3階と分けてお風呂に入りました

中は狭くて・・・20:00~の企画に間に合うのかっって心配やったけど、

加者の皆さまのご協力のおかげで間に合いました(笑)

 

 

■テイク講座(報告:あさみん)

14:00~のオリエンテーション時、参加者にテイク体験をしてもらいました

そのテイクの紙をグループ内で感想、工夫点、他の人のテイクを見て思ったこと、改善できる点などを

話し合ってもらいました★

なるほど!!という意見もあれば、うーん…という意見もあったと思います。

ノートテイクは、よく筆談と混同されますが・・

 

筆談はお互いに文字を書いて話し合うもので、

ノートテイクは要約筆記者が話を要約して伝えるという違いがあることを頭においといてくださいね

 

研修室がびみょ~に暗かったということもあって、眠たそうにしている人もいましたけど、

みんな熱心に意見を出し合っていました

 

 -------
という感じで、夏合宿1日目の企画はすべて終わり!
このあとは睡眠したり、しゃべったり、スタッフは準備したり……
…そして夜は更けてゆくのでした。

 

1日目の記事はここで終わりです☆
2日目以降は次の記事で!もう少々お待ちください♪♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆それいゆ夏合宿2011活動報告... | トップ | ☆10月例会*報告☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事