神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☀️2023年度 8月例会報告☀️

2023年08月20日 | 活動報告

皆さん、こんにちは!
こうです(/・ω・)/
いやぁ8月暑かったですねぇ。
このブログを書いているのは9月中旬ですので、だんだん涼しくなってきてもうこの頃の暑さの記憶はありません。
人って忘れる生き物ですよね。いや、私が忘れっぽいだけなのか...。(家の中で頻繁にスマホを失くすこうです。)

ではでは猛暑の中で行った8月例会の報告をしていきますよ~


夏!ということで今回はスタッフが浴衣、甚平で登場!
夏らしくて良いですよね~。でも浴衣を着てみて思ったのですが、意外にも活動していると浴衣って暑いんですよ~。
ずっと汗をかいていた気がします。

総合司会はこうが担当しました。



◆前半企画(手話講座・フリートーク
〇手話講座
「意味を考えて相応しい手話単語を使ってみよう!」(担当:まっさー、こう)

手話は、日本語に単語を当てはめていくだけのシンプルな言語ではありません。
そのために、日本語の意味を掴み、いかに相応しい手話単語、語順を選択するのか…ということが重要になります。
例えば、、、
「(構わないという意味で)いい」、「(Goodという意味で)いい」
「(値段が)高い」、「(背が)高い」

のようなものです。
単語の勉強だけでなく、「この文脈ではこの単語を使って、これは省いても良いな」という感覚を鍛えていってくれれば嬉しいですね(・∀・)/

(*^▽^*)




〇フリートーク(担当:バク、かおり)
この日の企画は、「ワードウルフゲーム」をしたよ!
騙し騙され騙し合い、はてはて誰が狼なのでしょうか...?

(-ω-;)ウーン 狼ダレヤネン


◆後半企画
「それぞれのブースで楽しもう!それいゆ屋台!!」(担当:まっさー)


司会は甚平姿のまっさー。


夏と言えばお祭り!お祭りと言えば屋台!
ということで、バク屋台とこう屋台に分かれて夏っぽい企画をしたよ!

バク屋台では、バクが表すいくつかの動詞から夏っぽい手話単語を連想しようというもの!夏、感じるね!(^O^)

はてこれは何を表しているのでしょうか?単なるルール説明でしょうか?「選ぶ」…とか??

こうブースでは射的で意地悪~いこう店長から景品を奪い取ったよ!詳しいルールは難しいから省くよ!

さてこの問題わかりますか?

今月は夏っぽい色を多く取り入れた例会となりました!
手話を勉強しながらも少しでもこの例会で夏らしさを感じてもらえていたら嬉しいですね!
(それいゆでは、手話を始めたばかりの初心者さんに対して、筆記サポートを行っております。初心者さんのご参加も、ウェルカムです!!)



とまあ、このような感じで無事8月例会は終了です!

次は、9月24日(日)に行われます、学生交流会(SSP)です!
学生限定の交流会です!日程をお間違いないよう、お気を付けください!


ではでは、みなさま、またお会いしましょう!
ばいばい~(@^^)/~~~

スタッフ:こう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☀2023年度 8月例会宣伝☀ | トップ | ☀️2023年度 SSP(学生交流会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事