神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆10月例会*報告☆

2011年10月24日 | 活動報告

みなんさんこんにちは
それいゆスタッフのはむです

10月例会は、レベル別手話講座あり、後半企画あり、そしてなにより、
ハロウィンの仮装がありました!(←ここ大切
楽しくて、学べる3時間の例会報告をご覧ください

【10月例会報告】

■集合
10月例会はハロウィンが近いということで、スタッフも仮装でお出迎え

そしてなんと
今年は、参加者さんにも仮装をしてもらいました!
「仮装をしたら参加費100円がタダになるよ!」という宣伝文句に釣られて、仮装をした参加者さんがぞろぞろと集まってきました
中にはスタッフの仮装をしのぐほどのレベルの高い参加者さんもいて、例会開始前から熱気にあふれてました。笑

「仮装写真が見たい!」って?
スタッフ&参加者さんの仮装写真はこの報告の最後に掲載するので、楽しみにしててくださいね


■レベル別手話講座
今回のテーマは「意外と知らないけど、知ってると便利な単語!」でした

【入門講座】~きぬ&はむ
内容は、『知っておくと便利な単語を、その関連単語と一緒に覚えちゃおう!』という企画です。

◆出てきた単語(一部抜粋)
①携帯、会社、docomo、au、SoftBank、メール ③丁寧、邪魔、平気、すばらしい、風邪、インフルエンザ ④判断、ミス、区別、なんでもいい、どっちでもいい ⑤いやらしい、うらやましい、ずるい、毒 ⑥騙しづらい、騙せない、騙しやすい、工夫、材料 ⑦責任、任せる、任せられる、頼る ⑨ストレス、イライラ ⑪効果、反応する、反応される ⑫常識、失礼

たくさんの単語を覚えられたかな?


【初級講座】~あさみん&あんどぅ
動詞と組み合わせて使う単語の表現”“似たような単語を文章を訳しながら学んでいきました

◆文章例(一部抜粋)
「私、今度友達とスノボ行くんだけど、新しいニット帽子がほしくてまだ買ってないんだよね~」
「昨日カレー作ろうと思って、具材を買いにスーパーにいったの。じゃがいもと玉ねぎが売り切れてて、仕方なくパスタにして食べたわ。」
「ドイツ文化の勉強つまんなーい。飽きちゃった」
「会議に参加できる確率が一番高いのはいつ?調整するよ?」
「ありがとう!卒論の提出締め切りが延びたから、いつでも大丈夫だよ」

単語を覚えながら、文章を表す練習もできました

 
【中級講座】~まーぴー&まーぼー
難しい単語だけではなく、単語を知ってるだけではなかなか表しづらい文章の表現をみんなで考えて表しました

◆文章例
○友人から貰った梅干しを食べてみると、非常に酸味が効いていて、すぐにお茶を飲んだ。
○私の意見に先生は反対でしたが、丁寧に訳を説明してくれたので、納得した
○厚生労働省のHPではインフルエンザの予防策が掲載されている
○8カ月前に東北大震災があった。その時にKOKIAという歌手が『わたしにできること』の曲を作り、人々を励ました。
○兄が一番大切にしていた玩具を壊してしまった弟はどうしようと悩んだ。押し入れに玩具を隠したがバレてしまい、殴り合いが始まった

単語を知ってるだけじゃ伝えづらい表現について考えられました



■後半企画
まず、一人5枚のカードを受け取ります。
種類は【かぼちゃ】【城】【魔女】のそれぞれ【左】【真ん中】【右】の計9種類です。


1、最初にグループに分かれます。
2、みんなの手持ちのカードを見て、自分たちのグループは何を集めるかを決めます。
3、歩き回って、別のグループの人と会い、1対1で自己紹介をして、カードを1枚ずつ交換し、トークをします。
4、これを繰り返し
5、最後にまたグループで集まって、いくつの絵柄が完成するかを競う

というゲームでした

トークも、
1.将来(現役/引退後)住むなら都会?田舎?
2.地球最後の日、なにする?
3.異性に魅力を感じるところはどこ?理由は?
4.どこからが浮気だと思う?
5.今一番ほしいものは?
6.捨てるか迷うもの
7.こんな告白されてみたい

というテーマで盛り上がり、

最後にみんなが集めてきたカードを見て、
「おぉ、魔女が5つそろった!」とか
「城の左側だけがたくさんある;;」とか

大いに盛り上がりました




■仮装写真


ついにやってきました仮装写真のコーナーです!

【それいゆスタッフ】

★ゆっこ

西洋のお嬢様を意識したロリ系の衣装です。本人曰く「普通すぎておもろなかった;;」とのこと。


★まーぼー

かわいらしいかぼちゃスタイル。まーぼーは何のコスプレをしても可愛くなるのがずるい。笑


★あさみん

スタンダードな魔女スタイルです。「あなたに魔法をかけちゃうわ☆」とか言ってほしいですね。


★あんどぅ

カラフル魔女スタイルです。マントは壁にかかってた何かを使ったんだとか。笑


★きぬ

フランケンシュタイン(本人曰く「腐乱犬」)です。最初は頭のネジだけで「ただの熊やん!」ってことになったので、急遽化粧をしました。笑


★まーぴー

天狗です。西洋のイベントに和の妖怪が参戦しました。……そして、この粘土で作った鼻は参加者さんたちにお披露目する前に折れてしまったので、みんなから「まーぴーのコスプレって何なの?」って聞かれました。笑


★はむ

『千と千尋の神隠し』でおなじみのカオナシです。こうやって並べると一人だけ異質です。金の飴を配って回ってました。笑


【参加者さん】

★とも

THE・ハロウィン!な感じのコスプレをしてくれました。


★ほっしゃん

最初はひょっとこのお面で登場!そのお面をめくると……バッドマンのジョーカーを髣髴とさせるコスプレです。


★アンダーソン&たけゆか

2人とも不思議なマスク姿で登場です。


★なぎ

全身骸骨。かっこいいところがずるい。笑


★山P

なまはげ。手作り感あふれる仮装で、かなりの完成度の高さでした。


★まゆたん

全身犬。インパクトの強さと、いつもまじめなまゆたんのキャラとのギャップで大人気でした。笑


★すみちゃん

黒子。「この発想はなかった!」と唸るほどの、はむ一押しの仮装です。笑


以上です。

今月も楽しかった
来月も再来月ももっともっと楽しめる企画を用意しますので、乞うご期待!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆それいゆ夏合宿2011活動報告... | トップ | ☆2011年度忘年会のお知らせ☆ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんどぅー)
2011-10-28 22:58:21
参加者の皆さまコスプレレベル高くて超たのしかったです☆みんなありがとうございました^^
返信する
そうだね- (はむ)
2011-10-29 02:40:11
実現できて楽しかった(*´ω`*)
他に、こんな機会は作れるかn……あ、『3月例会に制服コスをしてきたらタダ』ってのは?(←女性陣の制服を見たいだk(ry
返信する
Unknown (ゆっこ)
2011-11-02 03:07:32
ほんまに楽しかったねー(*´ω`*)

いやいやー。やっぱコスプレといったら、クリスマスじゃないかい??
華やかにもなるし、なによりセクシーなコスプレをも目にできる可能性が…(*´д`*)あふぅ

……良いと思うなー
返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事