神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆それいゆ夏合宿2011活動報告~1日目(その2)☆

2011年10月17日 | 活動報告

まだその1をよんでいないかたはこちらへ!↓↓
その1
http://blog.goo.ne.jp/soleil-since2004/e/aebb491fc0688a7dea8b6170b7f56288

■昼食(報告:ゆっこ)

 まってました!!お昼ごはんターーイム!!!

晴れていれば、青空の下でご飯が食べれたのですが、あいにくの雨だったこともあり室内でいただきました!!

コンビニで仕入れたご飯が並ぶ中、手作り弁当を持参する方もいました!!

これがまた、おいしそうな弁当で・・・。

「うちにも、こんなん作ってくれる人ほしいなぁ」なんて思いながら、楽しいひと時をすごしました\(^^)/

 

■オリエンテーションテイク体験(報告:ゆっこ)

オリエンテーションでは、あらかじめ決めておいたペア(テイクを受ける側とテイクをする側)になってもらい、ノートテイク体験をしました!! 

 

 

なかには、普段テイクをする側の人が、テイクをされる側の体験をする人もいました。

はじめてテイク体験をするという人もたくさんいて、

開始前には、おどおどしながら

資料を読み直したり、普段テイクをしている人に質問したり、ペアの相手と相談したりする光景がみられました!!

このように、Mっ気たっぷりのスタッフも、ごくたまにSっ気を発揮することがあるのです!!

↑豆知識ですよ!!

テイク体験がいざ始ってみると、さっきまでの不安な顔がなくなり、みんな一心不乱に手を動かしていました!

テイクをする側、される側それぞれに気づく部分がたくさんあると思います。

 

 例えば普段テイクをされる側の人は、

 

「もっと大きな字で書いてほしいな」
「細かい部分は省いていいのに」などなど

 

 

テイクをする側の人は

 

「せっかく書いてるのに見てくれないの寂しい」
「どこまで書けばいいんだろう」などなど

 

 

このようなことに気づいて

 「じゃあ私は、あなたはどうすればいいんだろう?」と考えてほしい!!

 立場によって見方、感じ方も変わるんだということに気づいてほしい!!

 

 

 という思いから企画を立てたわけですが。

 

 

 

参加者の感想

 

◆ノートテイクを利用者の立場で見ることは今までなかった。だから見て体験できてよかった。
 

◆普段しない人もされない人も、それぞれの立場で発見があってよかったです。

 

 

ちゃんと伝わってました

 

 

残念だったことは、飯盒炊爨でもペアを変えて、テイク体験を予定していたのですが・・・・

雨雨雨

飯盒炊爨も、2回目のテイク体験も中止になってしまいました残念。

 

*1日目その2はここまで!つづきはその3で♪*
その1
http://blog.goo.ne.jp/soleil-since2004/e/aebb491fc0688a7dea8b6170b7f56288
その3
http://blog.goo.ne.jp/soleil-since2004/e/15d891bc8132f8a164c96faa24245d4f

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆それいゆ夏合宿2011活動報告... | トップ | ☆それいゆ夏合宿2011活動報告... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事