神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆それいゆ夏合宿2011活動報告~1日目(その1)☆

2011年10月17日 | 活動報告

みなさん、こんにちは 

『それいゆ夏合宿2011』の報告です 

2011年9月2(金)~4日(日)
今年は参加者44人、スタッフ6人の合計50人で『六甲自然の家』へ行ってまいりました。 

それいゆなので、もちろん3日間声なしです。 

 

それでは、とっても素敵だった今年度の夏合宿を振り返っていきましょう。 

では1日目から!

 

★夏合宿1日目

■集合(報告:はむ)

10時前から受付を開始し、しばし自由時間。

「初めまして」をする人

緊張して、きょろきょろしてる人

期待に目を輝かせてる人

それを見ていると、

「ついにそれいゆ夏合宿が始まるんだな-」と感慨深く見たり、喋ったりしていました。

そして、みんなにとっての「初めての夏合宿」「不安でいっぱいの夏合宿」「待ちに待った夏合宿」「熱い想いに満ちた夏合宿」「交流と学習の夏合宿」……が幕を開けました!

 

■代表挨拶(報告:はむ)

 

「今から、それいゆ夏合宿を始めます!」という言葉から、正式にそれいゆ夏合宿が始まりました!

簡単な挨拶の後、

合宿中の注意点の説明

 1、『3日間ずっと声なし』ひそひそ声もNG!笑い声はOKです。

 2、『助け愛ましょう』それいゆの活動方針の1つです。

 3、『自分から積極的に行動しよう!』緊張したり恥ずかしいのはみんな同じです

でもでも、「言葉を聞いただけじゃあ、イメージしづらいよね?」・・・・ということで!

毎年恒例!それいゆスタッフによる合宿注意の劇が始まりました

 

■合宿注意の劇(報告:はむ)

 

★その1!

あさみんが自己紹介→ゆっこには通じていないようです

ゆっこ:「ごめん><もう一回お願い!」そうです。分からない時は「もう一回」とお願いしましょう

もう一回表す→それでも通じていないようです

ゆっこ「ゆっくりお願い><」(そうです。相手に合わせてゆっくり表すことも大切ですし、早いと思った時は自分からお願いできると良いですね

あんどぅ登場→あさみんがもう一回ゆっくり自己紹介。

あんどぅ「ゆっくりでもわからない><」

そんな時は、ホワイトボードの出番です。書いて伝えましょう!ただし、全部をWBに書くのではなくて、できるだけ手話で話す機会を作りましょうね!

 

★2つ目

話しかけたいけど勇気を出せないでもじもじするまーぴー→それに気づいて声をかけるきぬ。

まずは趣味の話、二人とも読書のようです。そこから話がはずみます(少しの勇気を出して話せば、きっと良い出会いが見つかるはずです! 

そんな2人が、魂が抜けたような顔で立っているはむを発見

ぼーっとして無表情なはむでしたが、きぬが話しかけていくうちに、共通の話題が見つかって、3人で仲良くお喋りをすることができました!

――――――

このような劇を見たことで、

『助け愛ましょう』『自分から積極的に行動しよう!』

の2つについて、少しでも理解を深めてもらえたと思います。

 

■それいゆとーーーく(報告:きぬ)

 青少年会館へ着き、スタッフによる挨拶や寸劇が終わると……いざ、参加者と仲良くなるためのトークタイム

グループに分かれ、グループを変えて計4回、自己紹介をしまくってもらいました(*´ω`*)
「時間が足りなくて簡単な自己紹介しか出来なかったー(;д;`)」by参加者
ご安心を、まだまだトークタイムが盛り沢山なそれいゆ夏合宿2011です


■活動班について(報告:きぬ)

 

今年は活動班を設け、夏合宿中のご飯などは活動班で食べてもらいました
企画で決められたグループとはまた違ってみっちり交流できたのではないでしょうか
活動班の発表の際は、みなさん自分の名前を必死に探しておりました(´ω`)

活動班に分かれたあとは、改めて自己紹介をし直し、「今日一日よろしく」という会話があちこちで\(^^)/ 

 

■バス移動(報告:ゆっこ)

青少年会館をでると・・・・・・・まぁ・・・・・・・雨!雨!雨!!!

見渡す限り雨だこと・・・・!!!

 

バスが来るまで、お昼ごはんを買いに行ったり、駅の改札前でおしゃべりタイム!!

自己紹介をしたり、午前企画で話し足りなかった人と、さらに盛り上がったりと

それぞれ思い思いの時間を過ごしていました

 

「バスがきたよー」の一言で移動しようとしたら

さっきの雨がさらに強くなってしまい・・・

傘もむなしく、びしょぬれになりながら、バスに乗り出発!!

 

山道が想像以上に険しく、乗り物酔いで、今にも死にそうな人が続出!!!

でも、何事もなく無事に施設につきました

 

 

 

*つづきはその2で!(1日目はその1~3までの3つに分かれています。)*
その2
http://blog.goo.ne.jp/soleil-since2004/e/8317eba04bca62a69ace81362f3702c7
その3
http://blog.goo.ne.jp/soleil-since2004/e/15d891bc8132f8a164c96faa24245d4f

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月例会のお知らせ☆ | トップ | ☆それいゆ夏合宿2011活動報告... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事