神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

2018年度4月例会報告☀

2018年04月22日 | 活動報告

お待たせ。
4月例会の報告に参りました、ささみです。
さっそく始めましょう!

茶番劇から始まった2018年度それいゆ。
誰かがつぶやいた。「次の代表を決めなあかん」
ざわつくスタッフ。頭を悩ませるスタッフ。一体誰が代表になるの―ーー??

なこ「わ、みて。桜が散ってきれいやねえ」
みんな「ほんまやーーーー」
なこ「花びらがひらひらひら・・・」

ん?何かに気づいたみんな。

そこへ現れたのは・・・・・・

ひらひら!!!!
そう、今年度のわれらが代表は彼女である!

 

「ひらひらです。
  参加者/スタッフ一緒にそれいゆをあたたかいサークルにしていきたいです。
  1年間よろしくおねがいします。」


どうぞよろしく!
続きましては・・・

【レベル別手話講座】

◆入門「手話を同時に表してみよう!」
担当は、ひらひら&デスミ―!!

同時に行っていることを同時に表せるのって、手話ならではですよね。
「グループに入る」
「行列に横入りする」

みなさんだったら、どんなふうに表せるでしょうか?? 

◆初級「奥さん!それ!声なしやったら違う表現の方がええんちゃう!?」
担当は、きっとん&なこ!!

仲良しコンビがお届けしました!
「この前、後輩に【顎で使われた】のは、腹がたった。
 しかし、彼はまだ【そのこと】に気づいていない。」

顎で使う…
どうやら表す人によっていろんな表現がありそうですね

◆中級「見た状況を表そう!」
担当は、すず&ささみ!!

これは…歯磨き!!!笑 みなさんいい顔してますね~~^^
動画を見ながらその内容を表現しました。
自分の表現について意見をもらったり、ほかの人の表し方のいい部分を発見したり。
こういう機会はだいじにしたいなあとおもいます。

 

【後半企画】
「それいゆしゃべくり007」

おしゃべり大好きなそれスタ、のんの司会でお届け

4つの大まかなテーマから好きなものを選んで、みんなでおしゃべりしました―!


じつは、テーマごとに進行方法もちょびっと異なっていたんです!
色んなテーマが用意されていましたが、一部ご紹介しましょう。

手話を広めるためには?


今までで一番怖かったことは・・・?

もしも超能力を見につけられるなら何がしたい??

今年度、挑戦したいことは???

 

ふむふむ。
どうやら盛り上がっていたように思います
みなさん、
たっっくさんおしゃべりできたでしょうかー??

……えっ?足りなかった?

そんな方はぜひ5月例会にもお越しください!
そしてぜひぜひ例会後の食事会にもご一緒しましょう!笑


以上で報告をおわります
ここまで読んでくださってありがとうございます。
お越しくださった方々、本当にありがとうございました!!!!


 

今年もそれいゆで、たくさんの参加者さんとの出会いがあることをスタッフ一同楽しみにしています!
みなさん一緒に、あたたかく、明るいサークルをつくってゆきましょう。
2018年度もそれいゆをどうかよろしくお願いします!



次回、5月例会は・・・

5月27日(日)青少年会館レクホール!!!
みなさんのご参加、お待ちしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年度4月例会 月報⭐︎ | トップ | ☆新スタッフ デスミー☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久保ひなた)
2018-05-26 18:01:07
こんにちは、兵庫県に住んでいる高校2年です。

手話に興味があり、学びたいと考えています。色々探していたら、それいゆさんの秋に行う運動会の記事を見つけたので、ご連絡させていただきました。

秋に行うイベントにも参加したいなと思ったのですが、それ以前に私は手話について全くの無知なので、まずは一から学ばなければいけないと思っています。
数年前のそれいゆさんの記事を見ると、初心者のための手話を学ぶイベントなどもあり興味が湧きました。

もしお時間がありましたら、初心者でも参加できるようなイベントなどを教えていただけたら嬉しいです。
To 久保ひなた さん (スタッフ きっとん)
2018-05-30 00:32:24
こんにちは。
コメントありがとうございます。
スタッフのきっとんです。

神戸学生手話サークルそれいゆは、毎月第4日曜日に、三ノ宮周辺で活動しています。参加者さんたちは、手話初心者さん/手話のできる方、聴/難聴/ろうの方、学生/社会人の方など、様々な方がいらっしゃいます。

毎月の例会は基本的に参加申し込み不要です。その他、申し込みが必要なイベントの詳細、また年間スケジュールも合わせて、このブログ上で随時公開していますので、ぜひご覧ください。

また私たちの活動に関して興味を持っていただけているようでしたら、詳しい説明をさせていただくこともできるので、soleil-since2004☆hotmail.co.jp
(※迷惑メール対策のため、「☆」を@に変えて送信してください。)
にご連絡ください。

よろしくお願いします。

スタッフ きっとん

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事