sokkenaiの星間鐵道 〜天の川線 アンドロメダ方面行〜

カメラ、音楽、アニメ、小説。旅、釣り、出会い、自然
ハッピーな事、辛いこと
記憶を記録として残して

iPhoneを変えた

2020-11-16 00:48:07 | 日記
12miniの1日の使用感
画像の表示が早いのとdpiがだいぶ上がったので描写が緻密なのは良い
軽量コンパクトで片手操作も不自由なし

ただ、
想像してた程のインパクト無かったのが少し残念です

Appleは古いiPhoneでも絶妙なチューニングで最適化されていてハイパフォーマンスを決めてくれるってのが分かりました

インパクトがイマイチだった理由は
動画の描写がさほど変わらないこと
カメラ性能に期待しすぎていたこと
爆爆速ではなかったこと
によるものです


かねてから言われていた通りリフレッシュレートが60Hzのようで、ヌルヌル感はある程度です。動画も60Hzオーバーはすくないので変化はさほど見られません

カメラは良くなってます
センサーサイズ小さくてこれだけ出せれば十分と思います
気になるのはポートレートのボケ方、超広角使用時の湾曲です
ともにアップデートで対応するところなので今後に期待ですね
ボケの話となると被写界深度とかの話になるのでレーザー付きのプロは対応してるのかも知れないですね

処理速度については期待してはいけないかも知れません、体感はiPhone11と変わらないです
エフェクトの問題とは思いますがAndroidのハイエンドの方が速い気もします


最後に、これが本当に困るのですが
ホーム画面からの脱出ができないことが多すぎます
ガラスフィルムとケースの影響と思いますがかなり酷いです

マスクしてるうちはパスコード打つのですか、打てないです笑
マスク外してFace ID通って上にスワイプしてもついてこないです笑

ほぼ毎回だったのでガラスフィルムをケースと干渉ないように貼り直し、ケースはシリコン系をやめて別のものを買いなおして使用すると
ある程度解消しました
がしかし、
いまだにかなりの割合で発生しています
調べると同じような症状が頻発しているようで、リコール訴えてる方もいるようです


12mini検討されてる方は少し待つか諸々調べてから購入しましょう
ソフト側で改善できる内容で有れば良いですが、ハード側の問題の場合は保護フィルムやカバーの相性みてやるか、裸使用となるかと思います

世界的に症状出ているようなのでAppleも何かしらコメント、対応すると思いますよ
おそらくは静電や帯電の問題かなと
是正できるか不明ですが金属製ケースを買おうと思っています

Air Podsでの不具合やiPhone12での初期不良、今回の12miniでのトラブルなど
信頼性故のApple製品ということもあるので少々気になります

まぁ12miniの事象はユーザーの使い方によるものの部分があるので一概には言えませんね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿