走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

無くて七癖

2011年12月09日 15時26分26秒 | 自分&家族
タイトルの言葉を調べると、「どんな人でも多少の癖は持っているということ。」だそうです。自分にはどうかと、自問自答してみました。まず、思いつくのが「気まぐれ」でしょうか。一度決めたことを、特に理由もなく勝手気ままに変えてしまうことがあります。そのことを自覚している証拠に、私のブログ名を改めてご覧ください。『走快エイトの気まぐれ人生』となっていますでしょ。私は気まぐれを自認しています。

次に「節約・倹約」かな?幼い頃から、物を大切にするよう親に刷り込まれて育ちましたので、たとえ新聞の折り込みチラシでも、裏が白紙ならメモ用紙にと捨てずに保管してしまいます。30歳頃までは、語学の勉強に燃えていましたから、溜まったメモ用紙は単語の練習に利用していました。今では、それがないので、メモ用紙は溜まる一方です。他の癖についても、頭を捻って考えてみるといくつかあるようです。

そう言えば、「新しい物好き」です。これは、昭和の時代に近所で最も早くテレビを購入した父の血を濃く受け継いでいるのかもしれません。まだ私の周囲では登録している方が少ないブログ・ツイッター・フェイスブックもある程度は使いこなしています。しかしながら、新しい物(特に携帯電話を含む電化製品)を入手すると、まずは説明書をじっくり読んでからでないと決して無暗にいじりません。時には慎重派にも変身します。

加齢とともに我慢も覚え、iPhoneやツイッターに至っては購入・登録まで、興味を持ってから1年近くかけて自分なりに研究しました。既に利用している仲間から感想を聞いたり、関係書物を立ち読み又は購入したりもしました。最後に、「逃避」(嫌な事や責任重大な事から逃げようとする気持ち)が強かった気がします。これは、かなり克服できてきたものと自負しています。また、機会があれば続きを書きたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿