モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

メロンパンと年末掃除

2009年12月27日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン




クリスマスも終わっちゃって。

今年もいよいよカウントダウン?

昨日はこの狭いうちに子供たちが遊びに来たよ~
普段は外で遊ぶんだけどね。
昨日は函館の弟から子供たちにクリスマスプレゼントが届いたので。
みんなでわいわい楽しんでたみたい。

強化練習から帰ってきた長男もそろって、
午後はゲーム三昧でしたね。



久しぶりにメロンパン焼きました。

天板1枚で焼き上げたからギュウギュウにくっついちゃってるね。
どこまでも≪テキトウ・オキラク・モノヅクリ≫が好きな私らしく。

1斤半の粉量375gで生地仕込んで、
ミニメロンパン20個できました。
家にあったバターがね。
生地仕込の分量ちょうどだったの。
『おぉ~ぴったり~♪天才だ~♪』
と、またひとり自分をほめたりして(笑)
そしたらメロンパンのクッキー生地に使う分ないじゃん!
もうそこはほれ、パンをギュウギュウにくっつけちゃう適当女だから。

ホットケーキミックス200g
たまごL玉       1個
砂糖          50g
サラダ油        50g
バニラオイル      数滴

ビニール袋へブチ込んでもんで出来上がり。
バターなくてもメロンパン風にできたよ。

子供たち喜んで食べてくれました♪






今日は、年末掃除の予定。
大掃除?
ちがうちがう!!
年末にみんなで掃除するだけ(笑)

家族がみんないるときに、それぞれ分担して1日だけ掃除。
いろいろ難しく細かいこと考えない!
みんながいると掃除できないっていうおかあさんはえらいなぁ。
私片付けも掃除も苦手だから。
ひとりでなんて絶対無理!!!



うち狭いからね。
使わないものは何でもかんでも箱へ詰めて、ダンナ実家へ運んじゃう。
今日はクリスマスツリーも子供たちのいらない本もい~っぱい運んでもらうんだ~

我が家はすっきり♪
息子と孫が顔出してくれて義母もにっこり♪


お風呂場だれやるんだろ~?
床拭きとワックス掛けは子供たちだよね。
私は年賀状作らないと…
台所の換気扇や家の外はダンナだな。

長男が部活から帰ってくるまで、年賀状作りしてようっと。


 


ウインナーぱん

2009年12月21日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン




おやつ何にもないから~

ウインナーぱん焼きました~


生地はこの本のレシピから。

荻山和也のホームベーカリー教室
スイートモーニングブレッドのレシピ。
何にもつけなくてもほんの~り甘い感じのパン。
卵も牛乳も使わないシンプルな配合ですよ。

今日は1斤半の量をHBで生地仕込み。


14個に分割して成型~


私のウインナーぱんはいつもこんな成型。


ちょこっと伸ばしてウインナー置いて
このとき生地の下のほうにウインナー置くのがコツね。




左右にそれぞれ同じだけ切りこみいれて~
数はウインナーの長さに合わせてね。




上から左右順番にウインナーにのせて~
焼成でふっくらしたらあまり形わかんないから適当にね。


電気のオーブンレンジだからね。
設定温度高めにして~
250度で10分
天板の前後を入れ替えてもう5分

焼けました~♪

ふっくら焼けると、ウインナーがきれいに包まれていい感じ。

細長く伸ばした生地をウインナーにぐるぐる巻きつける方法もあるけどね。
下手くそだから、びろ~んってとれちゃったりあまりよろしくない仕上がりばかりで。


ちょうど子供たちが帰ってくるころに焼き上がってね。
がっつくように食べてくれましたよ。

私も1つだけ味見。

焼きたてはウインナーがパリッとしてアツアツ!
ダイエット中も我慢できませ~ん。


いよいよ小学生は明日で給食が終わりだじょ~\(◎o◎)/!

ダイエットしてる時に子供が休みだと、
つられて食べちゃうからダメなんだよなぁ…






ベイキングデイズ/bakingdays ホームベーカリー比較 手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays ベイキングデイズ/bakingdays パン用強力粉ラインナップ クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを
ホームベーカリー専用食パンミックス  手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」 パン用強力粉が40種類以上!


ゴハン デ ポンデ

2009年12月13日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン




今日のおやつ~


Gyao!でいつも映画やドラマみてるんだけどね。
オンライン試写会とかって、劇場公開前に映画見れたりするし♪

そこでたまに裏技紹介してあったりするの。


なかなかよさそうなものあったから試してみたよ。

もちもちチーズパンの生地が1分でできちゃうってやつね。

ポンデケージョ風♪

残りごはんでもっちもちですよ。

ご飯の量に合わせてレシピ調整してみた。
ご飯…1膳分保存容器1つ分
パン粉…40g 粉チーズ…30g 牛乳…大さじ5

全部をフードプロセッサーに入れて1分くらい(もちもちとまとまるまで)まぜる。
ちびちびと小さく丸めて 230度で15分。

レシピではお茶わん1杯分・パン粉40g・粉チーズ40g・牛乳大さじ3。
8個くらいに分けて丸めて 180度で15分でした。


粉チーズを節約して、その分ピザ用チーズを、できた生地にまぜてみた。 

結構これがおいしくできて大満足♪

塩気が足りなかったから、焼き上がりをポリ袋へ入れてクレイジーソルトまぶしたよ。

次男、お友達のお家へ行くというので持たせました。
部活から帰ってきた長男がちらりと見て食べたがったので、2回目焼きました。
あっという間にできて驚いてた(笑)

2回目のほうはピザ用チーズ多めにしてみましたよ。

8個分割で作るレシピをこれだけの数ちびちび丸めるって…
ホント小さいもの作るの大好き(笑)



クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ
私たちの味方!簡単・おいしいミックス粉おやつ




次男のサンタへのリクエスト。
ベイブレード対戦セットに落ち着いたようです。
iPodとかって音楽聴くのがメインなんだってねぇ・・とみんなに言われ。
特に音楽聴きたいわけじゃなかった次男はあっさり心変わり。
サンタさん、ほっと一安心しちゃってたりして(笑)

長男も、自分の頑張りが足りなかったこと自覚しててさ。
iPodtouchはムリ…と諦めたみたい。
いったい何をお願いしたらママはかなえてくれるんだろうと頭悩ませてるようです。

そんな中、私の弟が連絡くれてね。
甥っ子たちは何がほしいのかな~って。
同じ日に父から電話きたけど、そんな話題一切なかったよ~ん。
弟夫婦も忙しくしてる中で、忘れず連絡くれただけでありがたいよ。

すぐ靴下に穴が開くから、サッカーソックスにしようか・・なんて、かわいい次男。
甘えベタな長男は頭真っ白で、聞かれても何も浮かんでこないとまた悩んでた。

考えてるうちになんか楽しくなってきた~ってうれしそうな顔してる♪

今日あたりおじさんにメールするんだろうな。


最近ガンプラ好きな長男はこれかな~
プレミアムバンダイガンダム専門店 ガンダマー・ドットコム


レゴブロック・ドットコムハピネット・オンライン ベイブレード
次男は最近こればっかだな~

何をお願いするんだろ~?




                         
クオカ/オリジナル食パンミックス クオカ/cuoca ケーキアイテムが100点!クリスマスカタログ2008
ホームベーカリー専用食パンミックス                   クリスマスカタログ2009


低カロリークロワッサンっての作ってみました。

2009年11月23日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン




連休ですね~

…って、山梨は20日が山梨県民の日なので、
金・土・日・月と4連休なのです。

それよりなにより、インフルの影響で、
学年閉鎖やら何やらでず~っと連休なんですけど。


この連休はどこも行く予定はなく。
子供たちは部活やらサッカーの試合やら忙しそうで。

でも、ちょっとした模様替えを計画してたので、
会社には、仕事量を控えめにしてもらいました。


で、仕事が暇になると何していいかわからなくなっちゃうのね~(笑)
子供たちと買い物出かけた先で、ちょっと立ち読み。
やっぱりパン作りの本見ちゃいます。

ダイエットパン。おなかいっぱいパンを食べよう。
そんなような文字を見つけて手にとりまして。


おいしく焼けるダイエットパン


いろんな技ですべてのパンのカロりーが1つ100以下。
もちろんクロワッサンも。

立ち読みしながら配合とレシピ覚えてきて、早速作ってみました。


基本はね~
バターを使わないってことなんだけどね。
バター使わないとクロワッサンじゃないでしょ?って。
豆乳バターなるものを作ってそれを折り込みシートに使うのね。

沸騰直前の豆乳にレモン汁入れて混ぜてこすって…
これってバターっていうよりチーズ?



ホエーっぽいのもできました。
牛乳でやればこれって栄養あるんでしょ?
じゃ、豆乳からとれたものだって…っと、生地仕込みにはこれを使いました。

ま、シートもいい感じにできたので、気を良くしており込み折り込み♪



成形した感じはクロワッサ~ン♪

焼いた感じはクロワッサ~ン?

食べた感じはもちもちチーズパン…?

私の折り込みがうまくなかったのかな。
さっくり感はなかったなぁ。

でも、ホエーのせいかな。
もっちもちしたパンでした。
ま、クロワッサンとしては失敗なんだけどね(笑)

カロリーは1つ84kcalだったかな?
クロワッサンっぽいのにこれはすごいよね。




あぁ~なんか疲れた~。

模様替えについてはまた今度…
ワイン飲んでねま~す。


ハムロール。と陸上

2009年09月08日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン



子供たち、運動会・体育祭の練習準備で忙しそう。
中学は今週末学園祭で、2日に分けて文化と体育の発表(?)がある。
小学校の運動会は5連休初日に。
朝晩涼しくなったとはいえ、まだまだ昼間はあっついからね。
でかい水筒に麦茶たくさん入れてもってってますよ。

先週の土曜日に焼いたパンですが・・

ハムロールとチーズパン。

コウチャンのサッカーが、上級生の試合のためお休みになって。
じゃ、朝練から腹ぺこで帰ってくる長男のために焼きましょう♪と、生地仕込み。
そこへお友達のお母さんから電話が…
『11時から陸上の練習しますので、公園へ来てくださいね~』って。
コウチャンサッカーとは別に、陸上の大きな大会に出るよう声かけられてるんです。

え~!?間に合うかな~パン…が最初に頭に浮かんだ。
なんとか焼きあげたけど、ちょっと焼き色薄かったかなぁ。
網の上にのせて速攻公園へ。



ベイキングデイズ/bakingdays
手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」



スポーツ塾のようなものが近くの公園であり、
たまたま遊びに行ってたコウチャンも、お友達と一緒に混ぜてもらった様子。
50Mのタイムはかったらとても速いとほめられたって喜んで帰ってきた。
で、陸上の大会があるから出ませんか?と。
お兄ちゃんの大会応援でいつも行ってる大きな競技場で自分も走れる。
もう盛り上がっちゃってね。

で、先週土曜日私も見学に行ったんだけど。
…コウチャン…頑張らないと君が目指してるメダルは遠いよ。
だって、100M走ったことないんだもん。
練習だって、公園の芝生広場で50Mだし。
50M8.7秒って大会にもってったらどれほどなのかわかんないタイムじゃん。
スターティングブロック使ってるけど、なぜ使うのかを分かってない。
走り出しの前傾姿勢も取れてないから、最初の1歩が遠くへ出ない。

地味に家庭で特訓です。
家の前で、スタートダッシュの練習です。
あとは100M全力で走ってしんどくても、周りのライバルもみんな同じだとすりこむことかな
長男が陸上の大会へ行く朝もいろいろ気合い入れてる。
『お前は今から戦いに行くんだから。勝ちを取りに行くんだから』なんて(笑)
だってこの気持ちがないといい結果は出ないもん。

今週土曜日の陸上大会。
ちょうど長男の体育祭と重なっちゃって~
『コウチャンの大会いくから体育祭いけない、ごめんね』って言ったら。
『それはいいけど、俺もコウチャンの応援のほう行きたいよ~』だって。
なんかいいよね~こういうの。
体育祭が嫌なわけじゃないでしょう、部活対抗リレーだって陸上部なんだからさ。
なのに、コウチャン人生初の陸上大会はやっぱり見たいんだなぁって。

とりあえず、長男は毎朝の朝練に行くまでに朝ごはんしっかり食べさせて。
コウチャンは耳鼻科の治療と陸上のトレーニングをしっかりと。
これが今週の私の課題。
ブライダルシーズン突入で・・ちょっと忙しいんだけど・・・
わたしもがんばる~







ベルメゾンネット
【アディダスショップ】ジャージやスニーカーなどベルメゾンオリジナル商品も満載。アディダスファン必見☆


あんぱん・まるぱん

2009年09月01日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン



台風一過。

今日は暑かったな~

長男頭痛で学校休んだのいいことに、
昼前からエアコン入れちゃったよ~
仕事山盛りだけど、エアコン入れたらがんばれるぅ(笑)


砂糖多めの生地であんパンとまるぱん焼きました。

市販のこしあん入れてへそつけて。

焼きたてのあっつあつのあんぱん。
やっぱりサイコー♪

生地レシピは萩山和也のホームベーカリー教室 っていう本から。
この本は、後ろにレシピカードがついてるから、
それ切りとってケースに入れてキッチンに置いてある。
ほん開くのさえめんどくさい私にはぴったり~

スイートモーニングブレッドっていう生地の配合を使いました。
何もつけなくてもほんの~り甘い生地です。

1斤半の分量。 35gぶんかつで20個とれました。
ふふ~♪ 最近またモノヅクリのサイズが小さくなってきた~
どかん!としたものより、ちまちま小さいのってなんかスキ(^v^)




お菓子材料の店「クオカ」
お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」


ふんわり白パンと予定変更

2009年07月24日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン



暑いよぉ(´Д`)

朝、ラジオ体操お休みになるほどざんざん降りで。
で長男のキャンプ予定変更 今日からの2泊3日が明日からの1泊2日になってしまいました。
なのに甲府地方は天気回復しちゃって暑いくらい。

みんな調子くるっちゃってさぁ
小学生は学校プール中学生はいやいや宿題


最近甘いもの欲しがる長男。
チョコソースやカラメルソースをすくってはなめていた( ̄▽ ̄)

なのでシンプルな白パン焼いてあげました。

丸めて麺棒でギュウっと真ん中押したあと、
天地逆にして2次発酵させるんだってね。
焼くときはまたひっくり返して天板にのせるんだって。
何回も焼いてるのにしらなかったなぁ


ふんわ~りしてしっかりおしり型になりました♪
午後のおやつになる予定です(⌒‐⌒)







テレビショッピング見てて長男と釘付け~ 楽天にもあったので、注文しました。
てれびよりも800円も安い!  らっき~♪
8/1以降発送分です!シャムワオ 【ラージ4枚+ミニ4枚 合計8枚セット】万能クロス シャムワウ【...


リベンジシナモンロールとイノシシ!?

2009年07月18日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン

先日のシナモンロールは香りも甘さも足りなかったと言われたので。
これでもか!とシナモンシュガーふって、コーヒー用の茶色い砂糖もふってみた。
これでもあと一息って言われちゃったよ。

同じ生地でチョコチップパンとバジルチーズパン
朝練からかえってきた腹ペコ坊主とお昼に食べました。


朝練といえば!イノシシみたんです!!
7時からの朝練に遅れそうだと言うので、車で送って行く途中少し前を横切る黒い動物…
ブタがいるよっていったら長男が冷静にあれイノシシじゃんって。

なんであんなところに…
宝くじの高額当選で有名なフーズボックスいわしたのすぐ横。

ご近所のかたは気をつけて下さい …っていまどうしてるんだろう?あのイノシシ





好きな写真で作れる携帯ストラップファボン玉


あんぱん。とソッチ

2009年02月13日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン




おやつにあんぱんやきました。

めずらしく牛乳と卵で生地仕込み。
バターも入れて、とてもふんわりしてちょっと黄色いパン。



やっとオーブンのくせがわかってきたというか、
オーブンがなじんできたというか…

焼きむら出にくくなってきましたね。


ソッチは久しぶりのあんぱんをとても喜んでくれて、
放課後までにまた作っておいてと言ってくれました。
でももうあんこないので、同じ生地でチョコパンを焼く約束をしました。
そういうふうに楽しみにしてくれるのって、うれしいなぁ。






ベイキングデイズ/bakingdays オリジナルレシピ集クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりをベイキングデイズ/bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパンベイキングデイズ/bakingdays パン用強力粉ラインナップ





そのソッチですが。
もう小学校の卒業まで1カ月足らずで。
中学校の入学説明会も来週にあるし。
友達と入学予定の中学まで行ってみる!なんておとといも出かけてたし。

なんか子育てってあっという間なのかな・・
でも、きっとこれから先が大切なのかな・・

子供との距離がまたちょっと離れていく。

放課後も休日も友達と遊んでるし。

幼稚園から小学校へあがるときは、
今までつないでた手を離すときが来たんだ・・と
さみしさと心配でいっぱいだったなぁ。

小学校から中学へあがる今。
心配もさみしさもあまりないな。
どんな人間になっていくのかとても楽しみに思います。

自分から片づけもできないし、暗い所怖くてついてきて~とか言うけど(笑)

自分に正直で、人の役に立てる人になってほしいなぁ。
時々ソッチレポートもするので、皆さん見守ってください。
(おでこにニキビもできちゃって。どう成長するのかな~)


シリアルチョコナッツパンとワインと宅配レンタル

2009年02月04日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン



思いつきで作ったおやつパンです。



最近はずっと携帯で写真撮って、そのまま画像フォルダへ転送して使ってるから、
写真の色味とかあまりきれいじゃなくて、ちょっとストレス・・



シンプルな配合の食パン生地。
それに、チョコ味のコーンフレークとピーナツと板チョコを混ぜ込んでみた。
『食べてみた~い!』と買ったチョコ味シリアル。
1回食べただけでほとんど残ってるし・・・
なので、パンに使ったらチョコ風味になるかな~と思って。

強力粉    250g
ドライイースト  3g
水        160g
砂糖      20g
塩         3g
ショートニング 15g

チョコ味コーンフレーク 30g 
(30㏄の牛乳に浸しておく)
ピーナツダイス    10g
板チョコ 25g (細かく刻む)

220度で15分

生地はチョコ色。
板チョコでチョコ味しっかり。
ナッツでアクセント。

で、時折、サクサクした触感も~♪
コーンフレークのさっくりした食感がでてきました。


ほとんど場当たり的に作ってみたパンですが、
意外にも美味しく、子供たちに儲けました。

コーンフレークを使えるってことは、
シンプルなフレークをシンプルなパン生地に入れるのもあり?
また何かの機会に試してみようと思います。




≪今日のワイン≫

木箱入りのワイン届きました~♪
とても丁寧なお店ヒグチワイン さん。
注文後の確認メールもとても迅速丁寧でした。

ライト4本・ミディアム4本・フルボディ4本の 赤ばかりの12本セット。

セットになってるワインそれぞれの説明書きがちゃんと入ってました。
なので、それを見ながら1本ずつ飲んで行ってみようと思います。


まずは説明書きの1番目に書いてあったもの。
プレノ・テンプラニーリョ2007
スペインワイン。スクリューキャップでした。
軽くて飲みやすくかったですよ。
飲みやすいけど、そこそこ渋みも感じたし。


私は違いのわからない女なので、あまりいろいろ感想言えないんですよね・・・

ドラマ≪神の雫≫でワインを表現するって場面があるけど、
田辺誠一さんみたいな、あんなこと言うのって、何か・・怖くないですか?(笑)
 




≪今日のDVD≫
仕事の間はずっと何かしらドラマか、映画見てるんです。
今日は、新しく届いたレンタルDVD

SweetRain 死神の精度
金城武さんの作品なので、内容知らずに予約リストに入れてあった。
届いたので、見てみた~
話自体はなかなか面白かったですよ。
ただ、金城さんの声というか、話し方がささやきっていうか、響かないというか。
聞き取りにくかったのだけが残念。

終わった後も登場人物の顔が浮かぶ作品でした。

きっと、そういう作品っていい映画なんじゃないでしょうかね。
特になにって言うよりも、心にちょこっと残っていくっていうかね。


明日は何見ようかな~♪


DVDレンタル
わたしが使ってるコースだと、1ヵ月1974円で8枚までレンタルできます。
なので、最初の1ヵ月が無料なので、ただで8枚借りられる♪
見ないときは休止手続きすれば、費用は一切かからないのもうれしいです。
返却は普通にポストへ投函するだけ。
なので、放課後遊びに行く子供達に持たせて途中のポストへ入れてもらって楽してま~す。

楽天内でも宅配レンタルありますね。

こっちは楽天ポイントもたまるし、ちょっと安いみたい
無料お試ししてみようと思っています♪



バゲットを丸パンに練りこんでみました。

2009年01月13日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン



今日はご隠居パソコンの具合がよいようで・・
でも、画面の色合いがはっきりしないの~
写真もよくわかんない・・・フリーズしないうちに投稿だ!



昨日は久しぶりにシンプルな丸パンを焼いてみました。



最近は近所のベーカリーでパンを買うことも多くなりました。

美味しいバゲットだったけど少しのこっちゃった。
なので、シンプル食事パンに混ぜ込んでみました。

1斤生地に40g

コレくらい

参考にしたのはホームベーカリー教室という本。

以前もミートソースのパンとか焼きました。
コレはお気に入りのパンを混ぜ込んでホームベーカリーで焼き上げるというレシピ

食パンで焼くとあら熱取れるまで食べられないから、
丸パンにしてコウチャンと焼き立てを食べました。

冷めた頃ソッチが帰って来て、バターをつけてガツガツ食べちゃった。

もっちりして美味しかったですよ。
不思議なもっちり感でした♪






1万円以下は送料一律525円。1万円以上は無料。 冷蔵も冷凍もクール料金は不要♪ 


もちもち♪チーズパン

2008年04月28日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン



ゴールデンウィークが始まってるんですって~
皆さんはどんな予定ですか?

我が家は毎年おんなじ。
予定なし(笑)


チーズがたっぷりのおやつパンやきました。

レシピはこちらレシピ おやつにパクリ!チーズスティック by ななえ77
2倍量にして作りました。でもやっぱり分割小さめ~(笑)
しっかりチーズ味で美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



こねてる間に、ホームベーカリーの調子がおかしくなってしまいました。
激安の型落ち買ったからな~
ちゃんとしたのほしいよな~

来月ソッチ修学旅行だし。
そのうち中学入学準備しなくちゃいけないし。
自分のことは後回しかな~やっぱり。







今年は自治会の役員になっちゃっててね~
小学校役員とかとは一味違って、地域の皆さん相手でね~
行事を計画したりそれを告知する回覧板作ったり。
昨日も定例会議に合わせて回覧板を作っていったんだけど。
皆さんにわかりやすいような回覧板ってどうなんだろ?と悩みますね。
字が小さいと見えない人もいるだろうし。
かといって、上から「これとこれとこれは絶対書いてくれ」って言われたりするし。
なかなか難しいです。
日々勉強か…
人生は修行だなぁ…
この勉強や修行が評価されるのはいつなんだろう…
今世ではないとは思うけど、だったら今はいったい何だろう?
・・・などと忙しすぎると余計なことを考えてしまいます(笑)






ショコラ・ド・パリジェンヌ風 板チョコパン

2008年04月23日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン



暑いですね~
暖かいを通り越してもうあっついです。

昨日のパンは板チョコ入れたパン。
製菓用の割チョコがお得だったのでたくさん買ってあるもので。


eぱん工房さんのショコラ・ド・パリジェンヌの成型をまねっこ。
生地のレシピはこちらの本から~


普段の食パンはいつもこの本のデイリー食パンレシピで焼いています。
シンプルだけどちゃんとおいしくて好きです。
ホシノ天然酵母とドライイーストのレシピが並べて書いてあって便利~♪
・・・・・なのに最近ドライイーストばかり・・・・・
天然酵母のパン食べたいな~


 


なんかさ~最近不平不満がぐるぐる渦巻いちゃっててさ~
全部じぶんの気持ち一つだってわかってはいるんだよね、いい年だし。
でもどうしてもすっと飲み込めないことばかりが多い気がしててね。
してやってると思うと腹が立つ。
させてもらってると思うようにしたいと昔から思ってる。
でも…
修行が足りず、いまだにゆとりを持って物事に接することができてない。
私なんて得に役にたつ人間だとも思ってないから、
せめてにこにこしていたいと思うんだけど。
それだけで子供たちも周りの人たちも穏やかに過ごせると思うんだけど。
いつも何かにいらついて、心の中には文句をいっぱいためこんで。
たまにぐちぐち口からこぼれて。
ちょっとしたことで子供たちに怒鳴り散らして。
結局ずるいから弱い子供たちに八つ当たりしちゃってるバカ親なのだ。
子どもたちはバカじゃないからちゃんと距離はかって親のことみてると思う。
今日はコウチャンの家庭訪問。
家の中の掃除一つもちゃんとできない母親でごめんなさ~い。
今日は穏やかに過ごしたいと思う。
毎日そう思う。
放課後子供たちが帰ってきたときにこのことを思い出せるといいな。
いつも忘れて細かいこと注意し始めちゃうからな~(笑)








 


米粉入りごま丸パン

2008年04月18日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン



シンプルに ごま丸パンやきました。

うちは米粉をよく使います。
食パン焼く時に混ぜても、もっちりふんわりしておいしいです。






今はやりの米粉パンとは違うけど。
上新粉や米粉(私は違いがわからない・・)を一部使うと、
もっちりふっくらして時間がたっても柔らかいパンになる気がします。


   




また忙しくなってきました…

♪終わらない仕事は~ないぃ~
ま~たつ~ぎ~の仕事~が始まるぅ~だけぇ~♪

・・・・何かのCMで流れてたっけ…
子供たちがたまに歌ってくれます。
励まされてるんでしょうか?

最近は頼むといろいろしてくれるようになりました。

ソッチは背も高くなってきて、洗濯物を干したり取り込んだり
ご飯炊いてくれたりいろいろ使えるようになって。
うちの息子たちとってもぐだぐだでなまけものなんですけどね(笑)
『も~!!!このうちはもうママがやるだけじゃ回っていきません!!』
そうブチ切れてみたら頼んだ時だけしぶしぶ手伝ってくれるようになった。

もうMr.T何かあてにしてませんし頼りにしてませんから。
子供たちにも協力してもらって、何とかブライダルシーズンを乗り切ります。
夏休みに入る頃まで寝不足が続く~(泣)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ











カレーウインナーロール

2008年04月05日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン



今日は甲府で信玄公祭りがありますね~

行く予定だったけどソッチが頭痛いとかで中止。
私も会社へ納品に行ったら山盛り仕事渡されて~
遊びに行ってるどころではなくなってしまいました・・・・・




今日のパン

生地にカレーパウダーを使ってみました。



ニンジンとピーマン入れました。
カレー粉ではなくてカレーパウダーと表示されてるものを使用。
カレー粉のほかにターメリックやクミン・黒コショウなど
いろいろブレンドされてるみたいです。
でも辛さはほとんど感じませんでした。

・・・・・何となく物足りない。
ウインナーとトップのマヨネーズに助けられた感じ。
バターの代わりにマヨネーズを使ったらよかったかな?



 



カメラのバッテリーも充電OK!だったのにな~
あ~あ、どっか行きたいな~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ









ベルメゾンネット

ベルメゾンネット