野生妻の部屋

2児の母!
野生妻の気まぐれな日記♪過去は料理&お菓子作り中心でしたが、最近はお出かけ日記が多くなりました。

手作りベーコン初挑戦で・・失敗?成功?

2006年05月21日 01時12分25秒 | おつまみ



わおねおさんが美味しそうな手作りベーコンを作ってはったので
野生妻も挑戦しました!

でも、スモーク初挑戦で野生妻はスモークチップでなく
スモークウッドを買ってしまってん(^^;

近くのダイソーにはチップ置いてなかったし
ホームセンターで一本700円くらいするスモークウッド(ヒッコリー)
高いぞ~(汗)

豚バラ1kgにクレイジーソルトとあら塩をまぶして
ナイロンでぴっちり包んで5日冷蔵庫で放置
その後、水につけて塩抜きすること8時間。
一晩、裸のまま冷蔵庫の中で乾燥させる。

そして、スモーク開始。


燻製し始めで1時間ほどしたら
ドシャ降りの雨~~!
きゃぁーーーーーー!!!

途中で、屋根のある玄関先に場所移動。ふぅ~

煙はそんなに箱の外には上がらないけど
匂いが強いので、近所から苦情が来ないかドキドキしながら
4時間燻製しました。

 

燻製は出来たんやけど
肉は生肉のまま・・・。

絶対焼いてしか食べられないベーコンを
作ってしもうた(笑)
 

でもでも、本来ベーコンっちゅうもんは
こんなんなんやろうな~!って感じで美味しいです♪

燻製の良い香りと、豚肉の旨みと・・
添加物の余計な味が無い・・・と言うか。

今度はチップで作ってみたいな~!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は長男(ナレシー)が下痢の風邪で、朝からパンツを2枚汚しました。
無意識に出るので、今月6歳になるというのに(笑)
娘のもう使わなくなって残っていた紙おむつのビッグが
あったから履かせて病院へ行ってきました。

もう、紙オムツ捨てようと思ってたけど置いといて良かった。。

熱はさっき計ったら38.7度あった。
でも、スヤスヤ寝てるのでこのままオヤスミ☆

皆さんも風邪ひかないように気を付けてね~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (そちこち)
2006-05-21 07:33:01
すごいですね~。

おいしそうですね~。

実は私も昨日仕込んだとこでした。

500gですけど。

野生妻さんのみたら一週間後がすごく楽しみになってきましたよ。





ナレシーくん

かぜのぐあいは どうですか?

おくすり ちゃんと のんで

ゆっくり やすんで はやく げんきになってね。

返信する
すごい! (fuu)
2006-05-21 07:45:14
野生妻さん



なんでもチャレンジしてしまう貴方はやっぱりすごい!



作る過程が又楽しくて・・・

という感じがひしひしと、伝わってきます。



私もいらなくなった、フライパンを使い

お茶の葉で簡単燻製作ったことあります。



川原に行って、思いっきり煙出させて作りたいですね。
返信する
わぉ! (hunny-pot)
2006-05-21 07:53:02
すごい!

燻製~~!おいしそ~!

自家製だなんてすごい~!

そちこちさんも仕込んでるのですね!

いいな~。

うちみたいな社宅でやったら

非難ゴーゴーかしら?!



ナレシー君、おだいじにね。



返信する
こんにちわ (野生妻)
2006-05-21 15:39:38
今日は久しぶりに良いお天気~♪

洗濯ほしまくりですね~!



ナレシーに温かいお言葉有難うございます。

5歳ゆえに気のきいたお返事をできませんが、本人はとても喜んでニコニコ、元気です♪



そちこちさんへ



あー!そちこちさんも仕込んでるんだ~♪

手作りのベーコンは美味しいよ~!

作ってる最中は、ベーコン買って来た方が

早いんちゃう?

とか、思ったけどやっぱり美味しいです!

もう、これからは作ったベーコンしか食べないかも(笑)

スモークウッドって冷薫なんですね。温薫とかいろいろあるのね。

今度は温薫でちゃんと豚肉にちゃんと火が入ったベーコンを

作ってみたいなぁ~!

そちこちさんのベーコン楽しみにしてますね☆



「はい、わかりました♪」byナレシー



fuuさんへ



そうです~チャレンジはするんですけど~

ま、でもほんとに手作りってなににしても楽しいですね!

楽しんでいるの伝わってますか?

野生妻は文才がないので、そういってもらえると

とっても嬉しいです♪

お茶の葉でも薫製できるんですね~!

どんな香りなんだろう?ザラメも使うんですか?



のん兵衛ばっかり集まって、川原で薫製パーティーしたいですね~♪

ベーコン・ウインナー・ゆで卵・チーズ・サーモン・

牡蠣のボイル~薫製できるまでワイン飲んで待ってたい~!



hunny-potさんへ



手作りベーコン美味しいですよ~♪

フライパンで薫製するんだったら社宅でも大丈夫じゃない?

ちょっと部屋の中は煙るのかなぁ?

野生妻も今度はチップを使ってフライパンで

作ってみようと思ってます♪



「わかった、大事にする~」(笑)byナレシー
返信する
ベーコン~ (わおねお)
2006-05-22 13:05:00
お~ついにやりましたね。

そっか生焼けだったんやね。私もはじめは

きっと中まで日は通らないだろうと思ってたんやけど

フライパンやから火が近いからか

すんなり通りました。

でも本格的なスモークウッドやしきっと

すごく美味しいんだろうな~と思います(^。^)



たま~にオムツおいといたらよかった・・・

っておもうことありますよ。うちも。。。お大事に。



旦那への愚痴も。共感できるのでみてて面白い。(失礼)

っていうかどんどん書いてください(笑)

私もね~だいぶたまってて書きたいけど

旦那みるかも知れないし知り合いも見てるし

書きたくてもかけないの~。。。だから。(^。^)







返信する
わおねおさんへ (野生妻)
2006-05-22 20:50:31
わおねおさんのお陰でベーコン作っちゃいました♪

スモークって面倒そうで今までしたこと無かったけど

わおねおさんがあまりに簡単そうに美味しそうに作っ

ておられるので挑戦できました。

でも、実際難しいですね・・(汗)

でも、一歩踏み込んだのでこれからも作ってみようと思います。

やっぱり売ってるのより美味しいですね☆



オムツ重宝してます・・

また今日も下痢なので、今も履かせてます。



わおねおさんの愚痴も聞きたいな~(笑)

でも、旦那さん見るんだー!

そりゃ無理だね・・(^^;
返信する

コメントを投稿