モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

台所でスモークチーズ

2006年02月15日 | ・料理

ビールのつまみにこんなもの作ってみました。
100均で、燻製用のチップを発見したので。



中華なべにアルミホイルをしき、チップを一掴み。
金網を置いて食材をのせる。
中火にかけ、煙が出始めたらふたをする。
そのまま3分待つと出来上がり。



でも


・・・ちょうどいい金網なんて家になくて・・
フォークを2本渡してその上にチーズ並べてやってみました。
何とかスモークチーズらしきものが出来上がりました。

4個98円のプロセスチーズ。
いいつまみになりました♪











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色~~ (なぽ)
2006-02-15 14:29:44
スモーク大好き~~~。

すごくきれいに出来てますね~いい香りもするんだろうな。

でもスモークチーズって、難しいですよね。

いつも温度調節がうまくいかなくって、

チーズだと、溶けそうにくずれちゃったり。

カルパッチョ用に、と思っても

お刺身用の魚に火が通っちゃったり・・・・

チーズは、網にのせると、網の上で溶けちゃって

はずせなくなったりするんですよね~~

おいしそっ!!!

返信する
すもーく。 (ノンノン)
2006-02-15 18:52:23
おいしそうだね。おつまみに最高ですね。

我が家は外でやってました~~。最近は作ってなかったなぁ~。チーズやささみでよくやりました。

100均にスモークのチップもあるんだね~。

今度探してみよ~。
返信する
いいですね! (アンパンチ)
2006-02-15 22:25:52
スモークチップが100均にあるなんて、ほんと探してみるものですね!そしてそれを買って、おいしそうなチーズにしちゃうところが、そちこちさんらしいです!いつもすごいです家中いいにおいになりそうですね。シュークリームほんとにおいしそうです。チョコクリームとの相性も抜群そうだし実はチョコクリームのシューをたべたことないんで、とっても食べてみたいです。これほんとに子供たち喜びそうなおやつですね
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-02-16 10:41:24
なぽさん

そうそう、とけてきちゃうんですよね~。

でも、キッチンでやるのは3分までとか書いてあったので、それほどでもありませんでした。

しかもあみじゃなくてフォークだし(笑)



さくらチップも買ってあるので、次は魚介にチャレンジです♪



ノンノンさん

ノンノンさんちは本格的ですもんね~。

うちはアウトドアとは程遠い家庭なのでね。

でも、山岳部だったしもとはこういうの好きなんですよ。



100均にはブレンドのチップとさくらチップがありましたよ。



アンパンチさん

アンパンチさんのシュークリームに背中押されて、何とかバレンタインにシュークリーム焼くことが出来ました。

ありがとう

ホイップがだれるとかって書いてあったけど、溶かしたチョコを混ぜると冷えて固まってくるので、しっかりしたクリームになりましたよ。

レンジで作るカスタードもしっかり目にできるのでおすすめです♪



スモーク。

煙が出始めてから3分間だけだし、換気扇の下なので家の中はそんなににおいませんでした。

軒先とかでちゃんとやってみたいけど、そうなるとご近所のこともあるしねぇ。

今は台所でちょこっと楽しんでます(^。^)

返信する
こにゃにゃちわ (野生妻)
2006-02-16 16:41:01
すごーーい!

そちこちさんって百均で面白いもの探すの天才

スモークするの楽しそう♪

今度、粘土とこのスモーク探そう♪

返信する
野生妻さん (そちこち)
2006-02-17 11:38:58
なんかね~

100均へいっても、悩んで結局ものを戻したりするのでね~(笑)

たまにしか行かないけど、真剣なのでいろいろ目に付くんじゃないですかね。



このねんどとチップはおためししにはいいですよ。

このプラねんどもね。

ちゃんとしたとこだとクラフト用にいろんな色がうってるみたいです。

アクリル絵の具で模様もかけます。

この絵の具も100均ですが・・(笑)



返信する