Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

鯵の南蛮漬け

2006-10-15 | 自分ご飯2006
NHK『今日の料理』で紹介されていた「京都のおばんざい」
そのうちの一つ、「南蛮漬け」を、ちょっと真似して作ってみた。

TVでは、イワシだったんだけど・・・。

小あじ。よく洗い、キッチンペーパーで、水気をふき取る。


薄く小麦粉をまぶして、


から揚げ。

骨まで食べたいので弱火でじっくりと揚げ、一度引き上げてから高温で、二度揚げした。
お腹の辺りが茶色くなるくらいまで、しっかり揚げる。

野菜は、インゲンは軽く茹で、
玉ねぎと赤・黄のパプリカは、生のまま、
レンコンは薄切りにして揚げておく。



だし汁400cc・さとう大さじ4・薄口しょうゆ大さじ22/3を、鍋で沸かし、
煮立ったら火を止め、酢を小さじ4加えて、甘酢を作る。(野菜多めなのでTVの倍量)

揚げた鯵を、ボウルかタッパーに移し、その上に野菜を乗せ、
熱々の出汁を、その上から、静かにかける。
ひたひたに浸かるほどたっぷりと。


種を抜いた赤唐辛子と、プチトマトを入れ、そのまま冷まし、
あら熱が取れたら冷蔵庫で一晩。

出来上がり。


油で揚げているのが、鯵とレンコンだけなので、さっぱりとしている。
生の玉ねぎとパプリカ、プチトマトが、サラダ感覚でおいしい。


最新の画像もっと見る

post a comment