井上しんごブログ

北九州市議の井上真吾です。何かあったらいつでもどうぞ、私の携帯電話は070-5690-1423です。😄

7月18日・日記 無所属の議員で意見交換、市役所に行き市政相談、夕方は大蔵商店街で今週末にある23日の夏越祭りの会議、地域で自転車修理、聖書勉強会など

2023年07月19日 | 枝光地域
無所属の議員で、市の現状や国の動向について懇談。財政局の職員さんが今年の3月に、システムか何かの不具合で残業が増えたこと。その委託された会社のことで、損害を請求できるのかなどのやりとりと、そのことで、議会の一部で不穏な動きがあることなど、それに対して、理性的な大物議員さんが、そんなことはさせんと一蹴した。議会の常識を代表する旧与党の⭕️⭕️党のならば、そんな一部動きには乗らないだろう、みたいな話でした。

また、市長の動きなど、地元の祭りでの挨拶の変化、いい意味で😃 新旧市長の議員対応の違いなど、海千山千の議員ならではの面白い視点を知ることができました。

議会に行き、相談対応で財政局、技術管理室、住宅管理課、秘書室などと相談しました。

住宅管理課には、東区の市営アパートで下水道の管が損傷しているのではないかと、住民からの問い合わせがあり、市に繋ぎました。業者さんに行ってもらい、応急対応をしてもらいました。

夕方は夏越祭りの実行委員会が大蔵商店街組合であり、参加しました。
4年ぶりの夏越祭りで、商店街の道路を封鎖して、歩行者天国にします。ステージの位置の確認と出店、出演者の着替え場所などについて話しました。

あと祭り八幡東で、大蔵子供山笠保存会のメンバーで、今年は楽しみにしていた山笠巡幸が大雨警報で中止になり、太鼓の練習をした子供たちに何か出番はないかと、話しました。太鼓競演などができればと、今、八幡東区祭り関係者の方と相談しています。

自転車が壊れたとのことで、手持ちの工具で直しに行きました。チェーンの緩んで外れやすいので、締め直しました。子供時代はチャリンコ暴走族で😅
久しぶりのチャリ修理でした。ちゃんと直ってるといいな。多分大丈夫😄

夜は、聖書勉強会でした。

最新の画像もっと見る