snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

スイス旅行5日目  シャモニー~ラヴォー地区(レマン湖)~ウェンゲン   №37「307」

2017-07-13 06:03:36 | 旅行


  

旅行 2017 索引 8

世界遺産スイスのぶどう畑・スイスのローマ都市・サンベルナルド峠 参照

 マルティニー地区のローマ時代の円形競技場                            

   

ラウォール地区 葡萄農園

喜劇王チャーリー・チャップリンは不世出の天才であるが、1952年、自由の国であるはずの米国で共産主義者のそしりを受けたために、スイスのラヴォー (Lavaux) に亡命している。

 オードリー・ヘップバーンやクイーンのフレディ・マーキュリーもこの辺りを最期の住処に選んだことで有名。名を成した人々の心に平和をもたらしてくれる葡萄畑とワインには絶大な魅力がある、ということだろう。


  

レマン湖   対岸フランス領 

   

    葡萄農園

   

   

     

   

    

                                            ラウターブルーネン駅これから車乗り入れ禁止

      

  

シュタウバッハの滝

   

ウェンゲン駅に着いたら雨だった。この旅行で初めて めぐみの雨だった。 

  

シュタウバッハの滝

   

 

ウェンゲン ラウバーホルン ホテル

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 植物観察  2016 索引 7  | トップ | 植田正治写真美術館 2014.07.... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL