snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

悠久の時 三百山 2012.12.27  「14」

2018-02-02 18:16:20 | 随想録

  

 

悠久の時


                 弐度とないひかりのささやき・悠久の時

                         やっとあなたに巡り会えた・悠久の時

                                   また生きる勇気が湧いたてきた・悠久の時

                                               いつかたはどりつきたい・悠久の時  

                                                           有り難う・悠久の時     

                                                          淡登水

    

  

  

  

  

  

 

次のページ  随想録 索引 2

                     

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しさを詰め過ぎた心は Abrázame...Julio Iglesias 私を抱きしめて

2018-01-29 19:33:01 | 随想録

秋の造形 2   julio iglesias - abrazame
 
   出会いと別れ  
 
年を積み重ねてくると出会いよりも、別れが多くなってくる。別れでも、一生会えない別れがある。最後の言葉を交わさず別れてしまう。

自分以上に大切な命・もっとも愛する心を亡くした時その心は「悲嘆反応」を起こす。
 
深い悲しみを詰めこんでしまった心はこの世で生きる目標を見失う。立ち直ろう、立ち直ろうと心はもがく。その果てしない悲しみを癒すのは傷の薬は時の流れだ。
 
その悲しみを優しさに詰め変えて心は立ち直ろうとする。心をつみかえようとする。悲しみが心から溢れだしてしまう。悲しさを詰め過ぎた心は優しさを醸し出す。

人生で深い悲しみを経験した心は優しさを醸し出す。良き思いでにするために秘すれば花』 も必要だ。

どうしてもその心に会いたいときはその心の夢をみることだ。しかしその深い悲しみはいっまでも無くならない。

                                                   淡登水

人や物、地位など、その人にとって大切な何かを失う体験をすると「悲嘆反応(grief reaction)」が起こります。

悲しみの中でも大きな悲しみを悲嘆(grief)と呼んでいます。心のよりどころを失ない、「これは現実ではない」「夢の中に違いない」と ...

世阿弥の芸論書「風姿花伝」からの言葉。「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」 秘めるからこそ花になる。

秘めねば花の価値は失せてしまう、という意味だそうです。すべてを見せずに、ほんの少しのことを象徴的に ...

                                  随想録 索引 1わたしのブログベスト10
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

随想録 索引3

2018-01-29 19:29:39 | 随想録

       

   

連休のお出かけ 2014.05 Beautiful Healing Relaxing Spa Music Long Time 07   倉敷春宵あかりの旅  【作業用BGM】疲れた時に聴きたい曲たち2014.0315

 

秋の誘い庭園  The Best of Debussy  幻想庭園 前篇 Jazz  すてるということ Classical Music Mix - Best Classical Pieces Part I (1/2)

 

悲しさを詰め過ぎた心は Abrázame...Julio Iglesias 私を抱きしめてって

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

円通寺(良寛修行の寺) 2013.08.08 「80」

2018-01-26 21:52:34 | 随想録

加古隆クァルテット『最後の忠臣蔵 ~夢なれど~ [Takashi Kako Quartet / Saigo no Chushingura - Yume Naredo]』

 

良寛様と良寛堂. 円通寺 本堂, 良寛様と白雲閣. 円通寺(曹洞宗) 良寛さんが青年時代に修行した寺として有名。

奈良時代(8世紀)に僧・行基が創建したと伝えられる古刹で、本尊の聖観音は別名=星浦 ...

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

次のページ   円通寺(良寛修行の寺) 随想録 索引 1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遥かに山並みがみえる 2014.5.31 "Call of the Faraway Hills" - Victor Young

2018-01-26 21:45:03 | 随想録
     
 

いろいろな縁に恵まれ、いい峰になり、いい円になつた。

                                   ともか
 2014 5 31
 
遥かに山並みがみえる。本日、やっと仕事の区切りができ、自分の歩んだ、道なりが遥かにみえる。あの時にあんなに大きな山並みが小さくみえる。切り断った岩肌が美しく見える。
 
よくもこの山並みを歩いて来たものだ。いろいろな分かれ道、枝路私はこの道を選んだ。先を見渡せば、遥かに遠い峰が見えてくる。これら私が辿る道だ

 
人は地位、名誉、金、財産をほしがる。当たり前のことだ。全て自分を満足にしてくれる。満足できる人生を送ることができる。それを得ることも幸せかもしれない。
 
しかし今は考えは変わってきている。わたしの歳では健康年齢は10~15年間と思う。歳をとってくると、だんだん時間が一番大切になってくる。2014.5.31の時はもうない。
 
大切な時間を後悔することがないよう....まだいつたことのない未知なる世界へ.....まだまだしたいことが脳裏に走馬灯のよに浮かんでくる。その時間はあるだろうか?

   
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

随想録 索引1

2018-01-26 21:39:06 | 随想録

     

いじめと自殺について考える  読書記事 2014.06.08~06.14 3 HOURS The Best Relaxing Music Ever | Ocean | Flute

 

健康は人生を豊かにする Nino Rota 映画「道」 La Strada ~ Gelsomina  健康寿命2014.07.20

 

遥かに山並みがみえる 2014.5.31 "Call of the Faraway Hills" - Victor Young

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

随想録 索引 2

2018-01-26 20:22:31 | 随想録

    

ドキュメンタリー映画 つ・む・ぐ  2014.10.21  つ・む・ぐ  2014.10.21

 

岡北中学昭和40年3月卒業 内藤学級   伊島小学校高見学級昭和37年1962.3卒業

Kirakudo Toshi&Nanami  Toshi&七海 鞍馬寺 奉納演奏 Kurama temple Dedication playing  Toshi&七海2015.01.18

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココ・シャネル2015.01.20  “必要ないものは存在しない。”[208]

2017-12-29 08:59:20 | 随想録

ココ・シャネル   

“必要ないものは存在しない。” 翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすために、どんな障害も乗り越えなさい。

人生がわかるのは、逆境のときよ。実際にどう生きたかは、大した問題ではないのです。 大切なのは、どんな人生を夢見たか、ということだけなの。   ココ・シャネ

1883年、フランス南西部のソミュールに生まれる。11歳のときに母が病死、行商人の父にも捨てられ、孤児院、修道院で育つ。18歳で孤児院を出た後、

お針子仕事の傍ら、歌手を志してキャバレーで歌うようになる。「ココ」は愛称で、当時歌っていた曲名に因んでつけられたもの。 その後、歌手の道はあきらめ、当時交際していた将校の牧場へ移る。

そこで退屈しのぎで制作した帽子のデザインが認められ、帽子のアトリエを開業。1910年には「シャネル・モード」という帽子専門店を開店。

1915年には「メゾン・ド・クチュール」をオープンし、コレクションでも大成功を収め、シャネルは成長を続ける。しかし、第二次世界大戦中、ココ・シャネルはドイツの親衛隊少将と愛人関係にあったため、フランス解放後に非難を浴びて、スイスへ亡命。

1954年、スイスからパリに戻り、ファッション界へのカムバックを果たす。ヨーロッパではバッシングを受けたが、女性の社会進出がめざましかった米国では熱狂的に受け入れられ、翌年シャネル・スーツを発表、モード・オスカー賞を受賞する。

 

  

  

  

  

  

  

 

 次のページ  2015 ベスト10ブログです

2015年前期ブログの人気記事随想録 索引 2

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いじめと自殺について考える 2014.06.13 「159」

2017-12-01 20:38:25 | 随想録
生命の繋がり   


いじめと自殺について考える。

自然の中に逃げ場所を用意して置くことがよい。

自分の命が他人と強くつながつていると考える必要がある。
どんな時代でも、どんな社会なってもいじめはなくならない。それは・・・・人間は地球上の生き物で動物であるから」その時の対処仕方を考えたほうがましだ。
 
その時の対処法は自分を自然の中に逃げ場所を用意して置くことがよい。また自殺のことについて  『自分の命は誰のものかを考える。』
 
だいたいの人は自分のものと考える。だから自殺しても自分の勝手しよ!!となる。
 
『自分の命は自分のもの』を『自分の命は先祖・・父・母・家族・友人・自分のものと考えてくると』
 
自分の勝手でしよ…とはいかなくなる。自分の命が他人と強くつながつていると考える必要がある。
 
簡単な発想の転換すると心が楽になる。この世の中で起こったことは、この世の中で処理できる。

因縁因果  因果因縁
 
 
 
 

 

 




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 岡北中学昭和40年3月卒業 内藤学級 同窓会 2015.01.03 「188」

2017-11-22 12:24:24 | 随想録

 

2015.01.03 同窓会 岡北中学昭和40年3月卒業 内藤学級

2015.01.03

 岡北中学昭和40年3月卒業 内藤学級 

岡北中学昭和40年3月卒業 内藤学級  随想録 索引 1

 次のページ   伊島小学校高見学級昭和37年1962.3卒業  .岡北中学昭和40年3月卒業 内藤学級同窓会 2015.01.03    同窓会 岡北中学昭和40年3月卒業 内藤学級     同窓会 伊島小学校高見学級

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休のお出かけ 2014.05   「146」

2017-11-21 21:00:33 | 随想録

連休のお出かけ 2014.05  

海を眺めていると思い出でが蘇てくる  あの人の言葉がきこえてくる  ザーザーーザーザー

なつかしい景色がなみもとに漂ってくる もういちどあの時あの人に  薄らと浪もに消える  生は一瞬の蜃気楼

                                                            淡登水             

 随想録 索引 2わたしのブログベスト10

次のページ  赤穂御崎トレキング2013.11.30  スタンド・バイ・ミー   ベン・E・キング

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしのブログベスト10

2017-11-21 20:42:43 | 随想録

        

         

ひとりの山往き いい風を感じた時 Blowin' In The Wind(風に吹かれて) 悲しさを詰め過ぎた心は Abrázame...Julio Iglesias 私を抱きしめてって すてるということ Classical Music Mix - Best Classical Pieces Part I (1/2)

 

健康は人生を豊かにする Nino Rota 映画「道」 La Strada ~ Gelsomina 連休のお出かけ 2014.05 Beautiful Healing Relaxing Spa Music Long Time 07 赤穂御崎トレキング2013.11.30  スタンド・バイ・ミー   ベン・E・キング

 

吉野弘 Relaxation Music - 1 Hour Meditation Candle 「イオンモール岡山」(岡山市北区下石井) 永遠の嘘をついてくれ 纏向遺跡 (まきむくいせき) 森のひびき 倉敷春宵あかりの旅  【作業用BGM】疲れた時に聴きたい曲たち 良寛 赤 山頭火 黄 ノクターン

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すてるということ 生まれた時はまる裸 2014.05.01 「197」

2017-11-20 20:14:21 | 随想録
  1      
個体は遺伝子が自己複製するための乗り物に過ぎない。誰かが言っていた。いま私は   2013年 64歳だ。  1949年 生まれた時はまる裸だつた。孫の生まれた時の写真を撮って観てもそう思った。

生まれた時はまる裸ということはどういうことだろうか?当たり前の理由を幾つ言ってもしょうがない.何かそこに大きな謎がありそうだ。何かそこに答えがありそうだ。裸で生まれ、裸で死ぬそして灰になり自然に帰る。

その間、生きるとはどういうことなのか?死ぬとはどういうことなのか?戦前の日本人はいつも死を意識してい生きていたと思う。生き恥をさらすなと…
 
戦後、全く価値観が変わった。如何に裕福に楽しく生きるかその為には金銭が重要になってくる。あまり日本が平和呆けして死を直面しなくなた。また、覚悟をもって、死を直面した生き方ができなくなった。
 
今の日本人の教育はいい消費者になるための消費者教育だ。現代人は社会にでていい地位つき、いいサラリーをもらい。人よりいいものをもち、裕福になることそれが大半現代人の夢である。
 
その夢の終着駅が孤独な独居老人だ。孤独死その老人の家族はどこにいったのであろうか?何か日本の家族社会がおかしくなっている。
 
この日本列島で日本人たる文化をもつ家族が崩壊しょうとしている。人類はアフリカから誕生して、この地球上にあっという間生息した。それは何故か…

人類は社会の最小単位の家族の助け合いで生活して子孫を増やしていったからだ。その最小単位が崩壊しつつある。
 
家族が一人であると!?そういう社会の状態で独居老人がますます増殖しっつある。たぶん私は死ぬまで生きるとおもう。これからはの子孫はどうなるだろうか?
 
私はこれからはいかに死ぬかが問題だ死ぬことは生まれことより難しい。死に方は自分の意志を示せるからだ 。生まれることは自分の意志以外で決定ずけられていると思う。
 
ある脳科学者の言葉ではないが新たなものにでくわすためには、ひとつのことを繰り返し繰り返し試みることが必要だ、その繰り返し辛抱強く努力していくと、god神がおでましになる。新しい心境、発見、悟りが見えておう。

つまらないことでも繰り返し繰り返し試みることが必要だ。
 
この世の仕組みがイメージできると思う。自分が正しいと思うことは覚悟をきめて一途に求めていくと、新しい境地に出逢えると思う。先人が通った道をまた通って自分の脳細胞で新たな発見と創造できる楽しみもある。
 
 そのためにも自分がもったものを徐々に捨てる必要がある。また自然になくなるものもある。なるべく軽く軽く。いつでも飛んでいけるように....捨てることが必要になる。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルネスホール LA CUMPARSITA 2013.03.19「43」

2017-11-14 21:13:07 | 随想録

LA CUMPARSITA   028 ルネスホール ロゴ.jpg 001 ホール①.jpg 

岡山の新たな文化・芸術の創造拠点「ルネスホール」

 

 

  

 随想録 索引 2ルネスホール前 わたしのお気に入りのお店 №15ルネスホール

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

円通寺 良寛 赤 山頭火 黄 2013.08.08 「80」

2017-09-13 20:23:53 | 随想録

 加古隆クァルテット『最後の忠臣蔵 ~夢なれど~ [Takashi Kako Quartet / Saigo no Chushingura - Yume Naredo]』

  岩のよろしきも良寛様の思い出      

                               山頭火

円通寺. 歴史・旧跡. 小高い丘の上にある曹洞宗の古寺で、江戸時代の良寛和尚が若いころ修行した寺として知られます。

石組の庭と葦屋根の荘重な伽藍が配置された境内や隣接する円通寺公園では、四季折々の花々を楽しむことができます。良寛の遺徳を ...

 

蓮の花や 良寛 赤 山頭火 黄       

                            ともか

 随想録 索引 2わたしのブログベスト10

  

  

  

  

  

   

 

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加