snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

進化の木 全生物の祖先「ルカ」「242」

2017-04-19 19:42:42 | 科学


進化の木      

探検!進化の木 ... そして最新のDNAや細胞レベルの研究によって新たな分類図 「進化の木」が生まれた。分類の歴史を ...

全生物の祖先「ルカ」

「進化の木」をたどって行くと、中心にいたのはたった1つの細胞「ルカ(LUCA)」

地球上のすべての生物は「ルカ」からはじまり、それぞれが生き残りをかけて時間とともにその形を変えながら進化を遂げてきた。ヒトは本当に特別で高等な生物なのか?

そもそも進化とは何か?地球上のすべての生物の先祖が1つということに私たちに根源的な問いを投げかける。

①真核生物

②細菌・バクテリア(真正細菌)、大腸菌枯草菌シアノバクテリアなどを含む生物群である。

 古細菌は、生物の分類の一つで、sn-グリセロール1-リン酸のイソプレノイドエーテルより構成される細胞膜に特徴付けられる生物群、またはそこに含まれる生物のことである。

古"細菌"と名付けられてはいるが、細菌とは異なる系統に属している。始原菌や後生細菌と呼ばれることがある。

科学 索引 2科学 索引 1

  

  

  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牟佐大塚古墳 20174.04.01 ... | トップ | セントポーリア展 2016.06.05 「2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL