snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

climb81 御洞滝 2022.6.18  「73」

2022-07-24 22:36:41 | climb会

climb81  

御洞滝 2022.6.18

県道112号線を大佐ダム湖からトンネルを抜けて、千屋方向に左折し県道317号線に入る。大井野川沿いに少し行くと、左側にこの滝を見ることが出来ます。

御洞渓谷の絶壁のたもとをS字状に曲がって、轟音とともに落下していく。

「御洞の滝」本滝は総落差約20mで、上部は急流のナメが続き、中部で向きを変え、轟音と共に下部の段差から大きな滝壺へ落下している。滝壺に大きな倒木があるのが残念です。
更に30m程下流には落差約7mを3段で落下する下の滝も見ることが出来る。
この御洞渓谷はアテツマンサクやシャクナゲが自生していて綺麗です。また水は冷たく澄んでいて、渓流魚のアマゴを見ることが出来ます。

HAUSER - Adagio (Albinoni)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Climb会 2019 ・ 2020・2022 索引  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の哲学者に人生相談 満... | トップ | WBS 2014.12 .22~26 ⑱... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (タカちゃん)
2022-07-24 22:56:59
彼女の了解はとれたのかい?顔を出すのは良くないよ。
やはり (タカちゃん)
2022-07-24 22:57:00
彼女の了解はとれたのかい?顔を出すのは良くないよ。

コメントを投稿

climb会」カテゴリの最新記事