¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

厚切りハムカツ

2010-08-26 00:16:08 | Weblog
先週末からいつも以上に外出やら約束がありましてとても忙しくしておりましたこちらジョージアのお留守番組ですが、少し時間に余裕のありました昨日のお留守番夕食に厚切りのハムカツを作りました。
以前にも薄切りのハムを3枚重ねにしましたものを作りましたことがありましたが今回は厚さが1cm程ありますハムを使いました、どちらも美味しく出来ましたが薄切りは戴き易く厚切りはヴォリューム感がありましてとそれぞれの特徴や良さがありますので甲乙は付け難いです。






ハムは厚ければ厚い程または枚数多く重ねましたら美味しいのではありません、こちらアメリカでのポークハムは日本のものに比べまして安価ですので増量はいくらでも可能ですが塩気も強かったりしますので薄切りでしたら3枚に厚切りでしたら1cm位がパン粉の衣やトンカツソース等とのバランスが良く取れまして美味しいと思います。

 

サクッとフライ衣と千切りキャベツにた~っぷりのトンカツソースの組み合わせはこの上ありませんで美味しいです、和辛子を添えますと更に昭和な雰囲気に包まれます。
そして、高カロと高脂ですはとっくのとうに承知の上でしてもた~っぷりマヨのマカロニサラダも作りまして昭和ちっくに仕上げました。
実は先週の忙しくなります前に作りました味噌カツ丼に使いましたの揚げ油の再利用のためでしたがやはり揚げ物には危険な魅力がありましていつに作りましても続きましても美味しいです、今回も「ごまとんかつソース」の出番を逃してしまいましたので残念でしたが揚げ油の再利用や「こまとんかつソース」を口実にまた直ぐに揚げ物をリピしてしまいそうで怖いです...(笑)



やはり白いご飯とお豆腐にワカメや青葱との定番的なお献立にお晩酌は赤ワインでした、忙しくしていましたり美味しいものを戴いていますとお留守番の寂しさが紛れます・・・



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gazebo Creekside Cafe | トップ | サンチップス、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (かりんと)
2010-08-26 07:32:15
実は、私も今日、とんかつ作ったんです~!
先週から、うちの人が夜勤をしているので、出かける前に、お弁当に入れました。
本当は、揚げた手が1番おいしいんだけどね。

だから、私も、今は一人で夕ご飯の、お留守番組です。
揚げ油の再利用、日本ではしてたんだけど、こっちに着てからは、1回使ったら捨てちゃってるなぁ。

千切りキャベツ、私はお醤油かけて食べるのがすきなの。

そうそう、前回の日記の、素敵なお嬢様方、お顔が見れなくて残念。でも、sncサン一人、飛びぬけて、年齢がお若いのでは?
返信する
かりんとさんへ (snc)
2010-08-27 01:45:43
かりんとさんのご主人も夜勤ですか?出張や変則勤務は何かと大変ですので体調維持が要ですがしっかりとかりんとさんのお手製お弁当のご持参でしたらご主人もお仕事に集中出来ますね、かりんとさんもちーちゃんが一緒でしたらお留守番の寂しさが紛れますかと思います。

我が家は揚げ油は2~3回は使っています、こちらアメリカでしても日本にありますような油缶を見付けましたから油の扱いが楽になりましたので...(笑)

私は千切りキャベツはソースですがサッと湯が来ましたキャベツはお醤油と花かつおです、キュッキュとキャベツの歯応えが好きです。

と~っても嬉しいコメントをありがとうございます・・・でしても、アジア系って誰でも若く見えませんか?
返信する