¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

平目のムニエルアーモンドバターソース

2011-08-20 00:08:00 | Weblog
我が家の多忙の誰かさんの忙しさはこのところ沈静化しておりまして出張はありませんものと思っておりましたところ昨日はこちら滞在先から車で2時間半の北カリフォルニアのジャクソンヴィルに出張でした、日帰りでしたので朝は4時半に出掛けまして夕方の6時半には戻って来ました。←申し訳ございません、北カリフォルニアは北フロリダの誤りでしたのでお詫びと訂正致します 
いつもより遅い夕食は平目のムニエルをアーモンドバターソースで戴きました、まだまだ暑い日が続いておりますが確実に秋は近付いていまして日もほんの少しずつ短くなって来ていますので画像が僅かながらセピア調で暗いように思います。←いつもと殆ど変わりませんが...(笑)






我が家のお魚料理に使いますお魚は特にDHAや不飽和脂肪酸を多く含みます鮪や鮭にマヒマヒ等の青い魚を選んでいますがたまには白身の平目も使ってみました、平目にはあまり不飽和脂肪酸は多く含まれておりませんがアーモンドには植物性で良質の不飽和脂肪酸がたくさん含まれていますので平目とアーモンドの組み合わせは美味しいばかりではありませんで栄養的にも理に適っています。
平目は塩コショーに薄く小麦粉をまぶしましてこんがりと両面を焼き上げましたら別のフライパンのアーモンドをバターでカリッと炒めます、そのバターはほんのり焦げ目が付きます迄に加熱しまして香ばしい焦がしバターソースにしまして焼き上がりました平目のムニエルににたっぷりと掛けます。
レモンを添えまして、付け合せは茹でました絹サヤと人参です。



そして、キュウリの醤油漬けです。←ビールのお摘みにもご飯にもどちらにも良く合います...(笑)



お箸休めには細いアスパラガスのきんぴらです。←細いアスパラって・・・やはりイマイチのような...(?)



ご飯にお豆腐とワカメや青葱のおみお付けです、お晩酌はビールでちょっと遅目ながらもこの日も美味しい夕食でした。



クリックをどうぞ、応援をお願いします!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの醤油漬け | トップ | 中華海鮮バッフェ、、、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2011-08-20 22:08:48
ヒラメ!
これはなかなか豪華な食材です。おいしそー。
アーモンドバターってところが
濃厚でいいですね。ワインに合うし。
キュウリの醤油漬けも美味しそうに作ってくれてありがとうーーー!
返信する
え? (かりんと)
2011-08-20 23:40:51
今カリフォルニアなの~?

”こちら滞在先から車で2時間半の北カリフォルニアのジャクソンヴィル”
これはもしかして、北フロリダ~?

きゅうりの上のなに~?あれ、糸とうがらし~????
返信する
まゆみさんへ (snc)
2011-08-21 02:50:25
こんにちは、
日本でのヒラメは確かに高級魚ですがこちらは冷凍の普及品です。
多分、冬場の旬ではありません時期外れのですとも思われますのでアーモンドやバターで風味やコクを補いました。
でしても、キリッと辛口の白ワインには良く合いますねこの日は暑かったですのでビールでしたが。
キュウリの醤油漬けはとても美味しく出来ました、こちらこそビールが進みまして困ってしまいました程です。
ご馳走様です!リピも確実です、どうもありがとうございました。
返信する
かりんとさんへ (snc)
2011-08-21 04:00:22
えぇーっ、違います!?かりんとさんにご指摘戴きます迄は全く気が付きませんでした。
もちろん北カリフォルニアではなくて北フロリダが大正解でございます、今では言い訳になってしまいますが主人は再来週にまたサンディエーゴとシアトルへも出張ですので北部やカリフォルニアとか完全に混沌してました。
いくら素人趣味レベルのブログや些細な勘違いとしましても公開しています以上はいい加減なことは書けませんね、嘘つきブログと思われますのも困りますから。
お詫びと訂正の上に反省もでリンクも貼って置きました、ご指摘をありがとうございました。
キュウリの上のは針生姜と糸唐辛子です、糸唐辛子は飾り用ですが韓国風以外の和風に中華やエスニック等への応用範囲が広いですから韓国系ストアーの他にアジア系やオリエンタルのお店で簡単に入手が出来ましてアトランタには韓国系移民がン万人もいますのでジョージアの我が田舎町にもあります程です。
主人は辛くない赤い唐辛子が珍しかったりロブスターのヒゲ(Wisker)みたいとかって言います、またまゆみさんのレセピは本格的なお料理はもとより私たち好みのお野菜料理や酒肴が特に多いですから我が家はいつも利用させて戴いておりますのでお勧めです、是非にともお試し下さい。
返信する