¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

冷製トマトのカペッリー二

2010-07-19 00:00:08 | Weblog
雨が振りそうで振りません日が続いておりますこちらジョージアの田舎町です、日差しは強烈ですので芝はカラカラになっていますが空気はちっともカラッとしてはいませんでじと~っとちょっと不思議な気候です。
深南部の内陸特有の気候なのでしょうか?特に早朝はまだ気温は低いままですが朝露で辺りは雨後のようにびしょっとしていまして湿度はもの凄く高いですのでこのような時は海からの風が恋しいです。
そのような日はやはり冷たいお料理が重苦しい湿度を忘れさせてくれますので、昨日のお留守番夕食は一昨日の呑み会お土産に戴きました新鮮な自家栽培トマトを使いましての冷たい1品を作りました。






冷製トマトのカペッリー二(Cappellini Freddi al Pomodoro Fresco)です、もう周知のことですが冷たいパスタ料理には極細のカペッリー二がお約束です。
冷たい和風の納豆スパにアヴァカドや明太子等でしたらむっちり系ですので太いスパゲッティーやリングィーネもありですが、新鮮トマトやペスト等でのササッと合わせのパスタでしたらどう考えましても太いパスタはしっくり来ません...(笑)
そして、今回のトマトはやはり水気がたっぷりで甘味もありましたので何の裏技も要りませんでした。
ただカペッリー二を茹でます前にさいの目切りのトマトそのままを塩コショーしましてエクストラヴァージンオリーヴオイルで和えましたらキンキンに冷やして置きました、お皿はもちろん茹で上がりましたカペッリー二をも全て冷やされました物同士を合わせまして我が家で育てていますバジルをちょこんと載せました。



パスタの他は先日のヴィシソワーズに使いましたリークの残りを白ワイン蒸し煮にしました、香が良いばかりではありませんで甘~くてトロトロのリークはとても美味しいです。
すりおろしましたペコリーノロマーノの塩分で十分ですので調味には殆どお塩は使いませんでした、暑くありません時期にリークのクリーム煮やグラタンも美味しそうです。
それと、蒸しましたトウモロコシにお晩酌はまたシュワーッなレモンのちょしぼハイボールです。
後で気が付きましたら、動物性はチーズがほんの少しだけでオールベジーでとても美味しいお留守番夕食でした。

・・・トマトはさすがに珍しく遠慮しまして2個しか戴いて来ませんでしたが、もっと戴いて来ましたら良かったのにと後悔しています...(笑)



今日の柴子です、せっかくの久し振りですのに後ろ向きで失礼します。
お風呂掃除のお手伝いしました♪いえ、邪魔をしましてオコラレそうになりましたワン。。。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所さん呑み会♪ | トップ | ガイヤーン風手羽元と宝袋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷製パスタ (きゃんでぃー)
2010-07-19 13:18:37
sncさま、こんにちは

こう蒸し暑いと、ヒンヤリサッパリしたものが
頂きたくなりますよねー。
トマトの冷製パスタは、私もこのあいだ作って
カンタンだし、オイシいし、、で大満足でした

今日は、sncさまが以前に作られていて、
いつかぜったいに...っと思っていたメニュー

照り焼きバーガーを、やっとやっと作りました
目玉焼きも添えて、てりたまバーガー風に
旦さんも大満足で、オイシかったです!
ただし。。照り焼きソースは ヨシダソース
でございました。。えへへ
返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2010-07-20 03:55:16
暑い夏場は冷たくて口当たりの良いお料理が美味しいですね、特にこちら南部は蒸しますので。

照り焼きバーガーはチーズより目玉焼きのほうが合いますと思いませんでしょうか?そして、照り焼きソースは本来のものより甘目なアメリカンですね。
また、シャキシャキなレタスは多目が美味しいです。
てりたま風はご主人も満足されて私もと~ってもウレシイです!
返信する