¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

カフェコンレーチェノ正シイ飲ミ方。

2010-02-07 03:04:05 | Weblog
先日に我が家はお気に入りのラカレータへ昼食を戴きに行きました、我が家の外食はスペイン料理またはキューバ料理に日本料理が殆どです。たまにはその他のお料理を戴きにも行きますがこの通りですのでまずファーストやファミレスは行きません、特にフロリダでしたら毎日の毎食がスペインまたはキューバ料理ですのでいつも同じようなものばかりですから今回はカフェコンレーチェの正しい飲み方(?)指南です...(笑)






カフェコンレーチェを頼みますと大抵は熱いミルクととても濃ゆいコーヒーが別々に運ばれて来ます、濃ゆいコーヒーにはお砂糖がたっぷり入っています。そのお砂糖たっぷりの濃ゆいコーヒーがキューバコーヒーです、イタリアコーヒーのお砂糖入りエスプレッソに似ています。
お砂糖無しで頼みますことももちろん出来ます、英語が通じません時はスペイン語でシナスーカ(Sin azucar)と頼みます。←英語が通じませんのでわざわざスペイン語で頼みますから英語式スペイン語のノアスーカ(No azucar)では通じません...(笑)



運ばれて来ましたらミルクにお好みの量のコーヒーを入れまして飲みます、そのまま或いはキューバパンやキューバクラッカーを浸しながらも全然O.K.でして決してマナー違反ではありません。
そして、当然とコーヒーカップ1杯分のカフェコンレーチェでしたらコーヒーが余ってしまいますのでミルクのお代わりも頼めますがミルク無しのキューバコーヒーを食後の〆めにしていますようです。食前やお料理を戴きながらの食中にカフェコンレーチェを飲みますが、食後のコーヒーはミルク無しの濃ゆいキューバコーヒーを頼んだりでして食後にミルクたっぷりのカフェコンレーチェを頼みますことはまずありません。
また、カフェ(立ち飲みやお持ち帰りの軽食専用店)やお持ち帰りに宅配等のカフェコンレーチェはミルクとコーヒーが程良く混ぜ合わされています。




ちなみに、その日に頼みました昼食です。
1) 日替わりスープのお魚スープです、ライムを搾りまして戴きますところがいかにもカリビアンなキューバ風ですが、そのままでしたらフランスの魚介スープの具が少な目のブイヤベースに似ています。
2) BBQウィングを頼みましたら、揚げ手羽のBBQソース掛けそのものでした...(笑)
3) キューバサンドに似ていますがキューバサンドではありません、キューバサンドにチョリソーも入りましたラカレータスペシャルサンドです。
4) ランチスペチャルのキューバ風ローストポークです。

ガッツリ昼食ですのは本来のスペインの習慣です、その代わりに朝食や夕食は軽目ですがキューバ式でしたら朝昼晩の3食ともガッツリでして朝から揚げ物も普通です...(笑)←ただし、革命後の社会主義のキューバではどうしていますかは判りません。
カフェコンレーチェやキューバコーヒーでしたらキューバは上質なお砂糖とコーヒー(それと、葉巻や煙草にラム)の国と言われます程ですのでふんだんに戴けていますものと信じています。



キューバに思いを馳せましての美味しい昼食でしたがなかなかダイエット(減量)が出来ません我が家です、デザートにキューバ風のミルクシェーク(穀物入りですのでとても濃厚でカロリーも高いです、笑)も頼んでしまいました...(爆)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカガラスの群れ | トップ | お気に入りの場所♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェコンレーチェ (きゃんでぃー)
2010-02-07 15:11:32
sncさま、こんにちは

カフェコンレーチェとは、耳にしたことが
ありましたが、
実物をこの目で見たのは、コチラのお写真が
初めてでございます。
もちろん、頂き方もナニも存じませんでしたので、
とてもとても興味深く 拝見させて頂きました

カフェコンレーチェって、とてもオイシそうですね!
頂いてみたいな~。。。

返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2010-02-08 02:50:52
カフェコンレーチェはどちらで耳にされましたか?こちらジョージアの田舎町ではアトランタやスペイン料理レストランへ行きませんと見聞きしますことはありません、キューバパンまでおありとのことでやはり首都にお住まいですのは良いですね。
カフェコンレーチェはスペイン語でコーヒー牛乳でしてフランスのカフェオレやイタリアのカフェラテと殆ど同じですが、イタリアのにより近いですが浸透度がありませんね...(笑)
飲み方に絶対的は決まりはありませんので、カップにコーヒが入っていまして熱い牛乳の入りましたポットが添えられて出て来ます事もありますがコーヒーと牛乳の量をお好みで調節が出来ますカフェコンレーチェが好きです。
家庭でも簡単に作れますので(う~んと濃ゆいコーヒーと熱い牛乳だけです、笑)、どうぞお試し下さい。
とても甘くしますと更にそれらしいのですが、私はいつもお砂糖無しなのです...(笑)






返信する