¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

フィッシュンチップス

2011-08-10 00:28:28 | Weblog
中央フロリダに滞在しております我が家ですが昨日の月曜日も一昨昨日のタンパでありましたようにお昼過ぎから急なドッカンゴロゴロ雷とザーザー雨がありまして今日は午前時10前から雷はそれ程ではありませんものの風が吹きながらの雨が降りましたり止みましたりのお天気です、午後や夕方には珍しくありませんが朝方や午前中からですのはあまりありませんのでこの後は文字通りにどのような風の吹き回しになりますやら・・・
昨日の夕食はまたまたの揚げ物ですのが憚られますが久し振りに鮭や鮪にマヒマヒ等とは違います白身魚のを求めて来てありましたのでフィッシュンチップスにしました、白身魚は鱈の仲間の冷凍ポロック(Pollock, スケトウタラ)を解凍しまして使いました。




その前に・・・



タンパから戻りました翌日は一昨日の日曜日の昼食にまた我が家のニンニク好き誰かさんが買って来ていましたガーリックブレットピザ(今回は具があります、笑)を戴きました。



その時にビールも一緒に呑みましたが、アメリカのビールって一般的に軽くてあっさりですので我が家の日本から来ました誰かさんったらてっきり日本のビールよりアルコール度数も低いと思い込んでおりましたら何と!アルコール度数は6%近くもありました。
ちなみに、日本の一般的なビールのアルコール度数は4~5%ですからビールの苦い濃ゆいお味とアルコール度数は比例しませんので注意が必要ですと思いました。←日本のビールよりも薄くて酔い難くく酔いも覚め易いですととんだ勘違いをしておりました...(笑)



そして、昨日もまた我が家のフライマスターさんが揚げ物を担当してくれました。
フライトマスターさんは週明けの忙しい月曜日のお仕事から戻りまして揚げ衣も作ってくれました、↑でギョッとしましたので少しは酒量を減らしますと良いのですが揚げ衣はビール生地のビアバッターでもちろんご自分用にもビールを用意しまして呑みながらかなりのご機嫌でした。
またこちらのように魚介類を揚げました油は魚介の匂いが移っていますので使い回しはしませんで1回のみの使用です。



そうそう、一昨日のその残りピザを温め直しましてお摘みにしながらです。←悪くありませんどころか美味しくてやはり止められません...(笑)



そうこうしていますうちにフィッシュンチップスの完成です、レモンを添えましたがタルタルソースとモルトヴィネガーで戴きましたらサクっとふわっととても美味しく揚がっていました。
タルタルソースはもちろん自家製です、またチップス(揚げジャガ芋)は先週の残り半分の冷食のスィートポテトフライをピザの温め直しと一緒にオーヴンベークしましたがこの日はお塩をパラリではありませんでバター風味を付けましてブラウンシュガーとシナモンで戴きましたらいつもと違います感じで美味しかったです。



サラダの代わりにフルーツサラダっぽい(?笑)マチェドニアです、メロンにバナナやリンゴキウイそして追熟しました
先週のお土産のマンゴーが入っていましてアルコールや糖分も減らしたいところですがこちらにもまた少々の蜂蜜とラムでサッと和えまして冷やしました。
タルタルソースやマチェドニア等は我が家のもう1人の誰かさんが担当しました、作業分担でこの日も楽しい美味しい夕食でした。

朝は慌ただしくて写真が撮れませんでしたが、多目に揚げましたお魚に残っていました自家製のタルタルソースとタンパで求めて来ました本場の美味しいキューバパンで我が家の誰かさんの昼食用のサンドウィッチも作りました、このような時のキューバパンはサッとオーヴンでトーストしますだけでじゅ~っと焼き潰しません...(笑)

最後にもう1つです、見易いようにちょっと拡大してみました・・・



カーマインズの天井ですが我が家の誰かさんが何故にじぃーっと見上げていましたのかこの日の食後に再び聞いてみましたら建物も天井も幼い頃のままで内装すら改装していませんのに今も変わりありませんのが懐かしい以上に不思議でしたそうです、当時は分煙ですどころか全席が喫煙席で周りの殆どの大人の男性たちはプッカプッカと煙草を吸っていましたのに全く煙草の煙で茶色く煤けていませんのにも感心しましたそうです。←何のことはありませんでしたが色々なことが思い出されましたようです...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーマインズレストラン&バー | トップ | 旬のマンゴーサルサとビーツ... »
最新の画像もっと見る