¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

白ヴァレンタインと牛カツ

2012-02-16 00:06:16 | Weblog
昨日に投稿しました記事はヴァレンタインズデーですのに秋刀魚のお煮付け夕食!?でしたり反対にタイミングの良過ぎますPCのお届けサプライズでさもウケ狙いのようでしたが日本とこちらアメリカ東海岸時間帯では時差がありますので本当に月曜日の夕食が秋刀魚でゆっくりとTVを視ます時間のあります日曜日の晩にPCを注文をしましたらたまたま超特急で届きましただけです、PCのお届けは今週半ば以降と思っておりましてまさかヴァレンタインの前日や当日とは夢にも思っておりませんでした...(笑)
で、アメリカのヴァレンタインズデー当日でありました昨日ですが(土)(日)とこちら中央フロリダはとても冷え込みまして寒かったですから日本から来ました誰かさんのお仕事相手がまた体調を崩しまして昨日は急遽にお仕事が取り止めになりました。
一昨日の月曜日に具合が悪くなりましたのでその月曜日も早終わりにしたのでしたが昨日の朝はさらに悪化で午前中にお医者さんへ行きまして午後からのお仕事の予定でしたがそのまま寝込まれてしまいまして午後からのお仕事が無くなりました。
それが判りましたのが2時過ぎでしたが昨日はヴァレンタインズデーでしたのでこれ幸いに夕食はレストランにでも連れて行ってもらいましょ!と喜び勇みましてアメリカ人の誰かさんの職場へ電話をしました・・・んが、何度も電話をしましても通じませんでまたメッセージを残しましても折り返しの電話はありませんでした。
イキナリですので仕方がありません、しかも病人が出ました故にと諦めまして夕食の準備に取り掛かりました。






週末のプチ買い出しでやや小振りなリブアイステーキが6枚入りのファミリーパックを求めて来てありました、6枚入りでしたので2×3で少人数の我が家でしたら3回に分けて戴けますのと1枚が200g程の小振りでしたのが気に入りました。←ステーキ1枚が300g位ってアメリカでは普通ですがやはり大き過ぎです...(笑)



6枚入りの真ん中の4枚はそれぞれ200g位でしたが両端のお肉は不揃いで小さかったです、こちらは150g位でしょうか?



こちらは100g位でしょうか?週に2~3度も獣肉を戴きますのでしたらこれら位で十分です、またヴァレンタインディナーにステーキでは月並みですのと他に小さ目のステーキ肉で作りたいものがありました。



またしてもの、じゃじゃーんは牛カツ(ビフカツ)です。
以前に作りましたのは大き過ぎました、その時のお肉は300g位でしたので今回の位が適当です。
ドミグラスソースももちろん我が家製です、以前はトマトっぽかったですのと今回はテールスープから煮出しましたお出汁もありましたので赤ワインを利かせまして作りました。
付け合せは湯がきました人参とブロッコリーでレモンもあしらいました、欧風な牛肉のカツレツですよりも日本の洋食ですのでもちろんご飯を添えました。



サラダはメスクランにスライスしましたマッシュルームと血液サラサラの新玉葱です、ドレッシングは市販のオイル&ヴィネガーです。



おみお付けはほうれん草とお豆腐です、牛肉とほうれん草でこの日も鉄分補給はバッチリです。



前回に切り口の写真を撮り忘れましたがこの日はしっかり撮りました、やや薄目のお肉でもありますがしっかりとジュースィーなミディアムレアの揚がり加減です。
豚カツもチキンカツも美味しいですがドミグラスソースで戴きます牛カツは少し特別な感じがしますので特に美味しいです、我が家製のドミグラスソースが美味しかったですのでトンカツソースや和辛子は使いませんでした。
ちなみに、おろしポン酢のステーキは美味しいですが牛カツにはどうなのでしょうか?またそのうちに作ってみたいです...(笑)



お晩酌はシャンペンではありませんでトレジョのヌーヴォーを開けました、先月にトレジョへ行きましてトレジョオリジナルの激安ワインを大人買いして来ましたがこちらでもう最後になってしまいました。←普段から呑み過ぎです...(笑)
毎年の楽しみのヌーボーワインも牛カツのいずれも申し分ありませんでこの日もいつも以上に美味しく楽しいヴァレヴァレンタインディナーでした。

・・・続きがあります。



電話が通じませんままの結局はいつものお仕事時間後に戻りましたアメリカ人の誰かさんですが、お仕事が忙しかったりわざと電話に出ませんでしたのではありませんでむしろお仕事は早目に切り上げましてヴァレンタインギフトのお買い物をしていました。
いつものヴァレンタインでしたら真っ赤ピンクなのですが今年は真っ白でした、しかもバラのブーケやシャンペンもありませんで。



白い封筒を開けましたら清楚でお上品なカードが入っておりました、情熱的な真っ赤や可愛いピンクでありませんですのはかえって新鮮でした。
そして、白い箱も開けてみましたらゴールドで大っきな輪っかのイヤリングが入っていました。
ちょっとデザインは違いまして普段着け用のですが去年に2つ立て続けにイヤリングを失くしました、不況でアメリカドルは下がりっ放しですが反対にゴールドは高騰しまして普段着け用の小さいものでしても簡単に100ドル位もしますのでそのうちに買いますとしましても暫くは我慢と買わずにおりましたのでとても嬉しかったです。
大っきなゴールドの輪っかは南部のジョージアですよりもトロピカルなフロリダにぴったりです、普段付けにはちょっと大き過ぎます気がしますのともしまた失くしますのが心配ですが・・・



でしても、いかにも我が家のアメリカ人の誰かさんです。
お仕事帰りに慌てて急いで買いましたのでキレイに包んでおりませんのは解ります(もちろん要は中身です)が値札が付きましたままになっておりました、さすがにレシートは入っておりませんでしたが...(爆)

はいっ、ですので、一昨日のPCは本当に偶然で強いて言いますなら我が家のアニヴァーサリーも特に何もありませんでしたからマッカフィーを更新します代わりにPCを新調してくれましたのと一昨年と去年のヴァレンタインもジョージアとフロリダで離れておりまして何も出来ませんでしたから昨日の↑イヤリングが2年振りのヴァレンタインサプライズでありました♪←あっ、ピンクマちゃんもです...(笑)



クリックをどうぞ! 
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚の梅干し煮 | トップ | 鶏手羽の韓国風 »
最新の画像もっと見る