¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

リブステーキのバルサミコソース

2012-02-12 00:01:10 | Weblog
昨日は(とっくの等に死語ですが、笑)花金の夕食は約1週間振りにドッカーンとステーキにしました、先週はヒレでしたので今週はリブアイです。
我が家としましてはなるべく獣肉を避けましたお野菜と魚介類のお献立を理想としていますが我が家のアメリカ人の誰かさんは本来に大柄なヨーロッパ系は肉食白人ですから極端に牛肉や豚肉等の獣肉の摂取を制限しますとかえって筋肉や骨の衰えはもちろん脂肪や糖質の燃焼を阻害しまして結局は健康的な減量が出来ませんのとまずの問題はもう1人の誰かさんが重度の鉄欠性貧血ですので週に1度は鉄分の多い牛肉や鮪そして造血作用と鉄分の吸収を助けますヴァイタミンB1の豊富な豚肉を摂取しますように栄養指導もされています、コレステロールに注意しながらのステーキお献立なのです。






で、たっぷりお野菜たちに囲まれましたステーキです。
お肉はニンニクと赤ワインにお醤油等でマリネしまして電気グリルでステーキにしました、お野菜にも合いますようにバルサミックヴィネガーのソースで戴きました。



付け合せはオレンジ色のピーマンとスナップエンドウのニンニクソテーです、ピーマンもエンドウもとても甘いですので調味は塩コショーのみです。



何でしょうか?この日のは特に良く分かり難いのですがリブアイステーキの上のサラダが乗っ掛っています、実はステーキは1枚が300g以上と巨大なのですが葉っぱ類にスライスしましたマッシュルームや血液サラサラ玉葱がてんこ盛りでステーキが見えないのでした。
サラダのお野菜たちがペションとなりまして水分も出ましてべショッとしますのが嫌ですのでステーキの上に載せまして赤ワインにお醤油とバルサミックヴィネガーをサッと煮詰めましたソースはステーキの下に敷くようにしてあります、サラダのからエクストラヴァージンオリーヴオイルをタラッと回し掛けましてコショーもパッパしてあります...(笑)



ご飯に白菜と油揚げや青ネギのおみお付けです、我が家のステーキはお醤油系で戴きますことが多いですので大抵は白飯と一緒です。



焼き加減はアメリカ人の誰かさんのがミディアムでもう1人の誰かさんのはミディアムレアです、日本でステーキサラダに焼肉サラダや鶏唐サラダとかって聞きましたこともありますような覚えがありますが確かに美味しいです・・・アメリカ人の誰かさんはそのう~んと昔の知り合いました頃でしたらサラダ乗っけや大根おろし乗っけステーキ等は絶対に食べませんでしたでしょうが今でしたら反対にアメリカで一般的なA1ソースですとかテリヤキソース等には殆ど見向きもしませんよ...(笑)
昨日は何と!今週は遅終わりの予定でした誰かさんのお仕事は3時過ぎに終わってしまいまして減量作戦とやらも大構していました今週も呆気無く終ってしまったのでした、お晩酌は赤ワインでと~ってもリラックスしながらのこの日も美味しい夕食でした...(笑)



クリックをどうぞ! 
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーフードお好み焼き | トップ | アーモンドジョイな、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまぁ~!! (かりんと)
2012-02-12 05:17:52
またしても、このおいしそ~なステーキ!!
それに、お野菜一杯がいい~!!!

焼き加減もばっちりだね!私も、ミディアムレアが好き。

それにしても、もし私が毎晩こんなにおいしいご飯じゃ、レストランに行く気しないよ~!

今日もご馳走様でした~!
返信する
かりんとさんへ (snc)
2012-02-13 10:10:38
いえ、いえ、
我が家も特に私が忙しかったり時間が不定期でしたらとたんに呑み夕食や簡単な手抜き夕食なんですよ。
ぶっちゃけ、レストランへ行きます時間もお金もありませ~ん貧乏暇無しな我が家ですから。
こちらのサラダステーキ(?笑)は今のちょっと忙しい我が家のブームなんです、お野菜にはもちろんお肉にも美味しいバルサミコソースは簡単で美味しいですから是非にともお試しになられて下さ~い
返信する