¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

マイアミで1番に美味しい本場のキューバ料理

2011-05-19 00:02:59 | Weblog
マイアミに滞在していました我が家は忙しい中にキービスケーンへ足もを伸ばしました、マイアミで我が家のお気に入りのキューバ料理レストランはラカレータリトルハヴァナですがマイアミ在住キューバ2世のイチオシのオアシスカフェがありますので早速と行ってみました。
場所はビスケーン国立公園の少し手前にありましてマイアミ市内から国立公園迄は1本道ですので簡単に見付かりますが何せサンドウィッチショップとの名前もありますこじんまりなレストランですのでうっかり通り過ぎてしまいますのに注意が必要です、店内には国立公園近くですので観光客が多いと思いきややはり殆どが地元のキューバ系のお客さんがたくさんいました。
そして、レストランですからお好みのものを注文しましてその店内で戴けますがテイクアウトが中心なようですので食器ではありませんお持ち帰り用容器に入って来ます。
また日本のお惣菜屋さんのようになっていますのでメニューよりもケースの中に保温陳列されていますお好みのものを直接に指さしまして注文が出来しますのでスペイン語が出来ませんでしても心配はありません、もちろんフードコートやファーストのような形式(?)ですので食後の容器は各自にゴミ箱ヘポイッでチップを置きます必要もありません。




そのキューバ2世と我が家のオススメはやはりカフェコンレーチェとキューバサンドです、それらをテイクアウトしまして公園内やビーチで戴きますのは最高ですと思いますが我が家は・・・



アメリカ人の誰かさんは迷いもしませんでキューバ料理の王道的なキューバ式焼豚をご注文です、ご飯が付いて来まして白飯とサフランが香ります黄飯のアロスアマリージョ(Arroz Amarillo)が選べますので黄飯をお選びでした。
また付け合せもプラントゥーン(ねっとり甘い揚げ調理バナナ)とユッカコンモホ(モホ風味のキャッサバの煮物)から1つを選びますのでその誰かさんは揚げバナナにしました。
もうキューバ式焼豚は溶ろけますように黄飯に絡まりまして口中に至福の時をお与えでしたそうです、残念ながらお料理名はプエルコアサードでしたかピエルナアサーダでしたか失念してしまいましたが風味良くホロホロに焼き上げられていますものです。
アメリカ料理のBBQのプルドポークに似ていますもののプルドポークは長時間の調理で豚肉特有の風味が抜けてしまいましてお決まりのあの甘ったるくて濃ゆいBBQソースのお味しかしませんで柔らかく調理しました鶏肉とも区別が出来ませんのであまり美味しくありませんがキューバ式焼豚はまず独特のモホの風味が利いていましてしっかりと豚肉の風味や食感も残っていますのでプルドポークとは全くの別物でとても美味しいです。
そして、お飲み物は画像には写っておりませんがその場で搾ってもらいますオレンジジュースとカフェコンレーチェでした。



もう1人の誰かさんはやはりキューバ料理の中で美味しい鶏肉料理のフリカセをご注文でした、この場合のご飯は白飯を選びましてそのフリカセ汁をた~っぷりと掛けます所謂”汁だく”で戴きますのが極め付けでございます。
また付け合せはお肉料理のモホとは違いますお野菜料理用のモホの風味が利いていますユッカコンモホにしましたがこのモホはとても美味しかったですので思わずお代わり、いえ、”レシピを下さ~い”と叫んでしまいたい衝動に駆られました。
この時のお飲み物は、帰りの運転の心配もありません上にとてもお天気の良くて暑い日でしたのでちょっと脂っぽいお料理にも合います冷た~いモヒートまたはキューバリブレにしたかったのですがこじんまりの他に酒類販売のライセンスもありませんようでカフェコンレーチェにしました。

旨い安い早いの3拍子が揃いました超美味キューバ料理でした、これらをファーストフードと一緒にしましたらバチが当たります!

Oasis Cafe または Oasis Sancwich Shop
19 Harbor Dr
Key Biscayne, FL 33149
(305) 361-5709



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悍ましい恋の虫?ラヴバグ、、、 | トップ | Coco Walk »
最新の画像もっと見る