¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

豚ヒレ肉のオレンジソテー

2008-05-14 01:10:09 | Weblog
柔らかくて脂肪も少ない豚のヒレ肉をオレンジジュースをベースにしたマリネ液に漬けてソテーしました、時にはあっさりし過ぎるヒレ肉ですがしっとり風味豊かに仕上がりました。






材料です、豚ヒレ肉とマリネ液のベースのオレンジにニンニクと我が家のローズマリーです。その他には、塩コショーやマルサーラとローリエにタイムです。




オレンジの半分は5mm厚さの輪切りにして残りは絞ってジュースにします、豚ヒレ肉は1cm厚さに切ります。ニンニクとローズマリーは微塵切りにしてオレンジジュースとマルサーラや他の調味香辛料も合わせたマリネ液に豚ヒレ肉を暫く漬けてから、オリーヴオイルを引いたフライパンで両面をソテーします。
マリネ液は漉してから小さいフライパンか小鍋で半分の量まで煮詰めてソースにします、ソテーした豚ヒレ肉の上にソースを回し掛けて輪切りのオレンジも両面を軽くソテーして載せます。



サイドにはもちろんオーヴンベイクのアスパラガスですがベイク仕上がる直前に赤ピーマンのスライスを彩りにちょっと載せました、サラダは新鮮で真っ白いマッシュルームとほうれん草にレッドオニオンです。



デザートはちょっと温め直したブラウニーの上に3色アイスクリームの「ナポリタン」を載せました。

我が家の誰かさんはアスパラガスの上に載った赤ピーマンを見て「何で余計なことするのよ!?」と不満気(元々はピーマンが苦手でしたのと、せっかくのアスパラガスそのものを味わいたかったので)な様子でした、もう1人の誰かさんも「色々お野菜があったほうが良いの!」と黙って引き下がりはしませんでしたが・・・
アスパラガスがまるでお砂糖を振ったり蜂蜜を掛けたように甘いの何の、犯人いえアスパラガスと一緒にサッとベイクした赤ピーマンがお菓子のように甘くなっていました。アスパラガスそのものも甘くて歯触りも最高でしたが、赤ピーマンも甘くて美味しかったですので大き目のザク切りにして一緒にベイクすれば良かったと後悔しました。
あまり季節感や新鮮なお野菜や果物の多くありませんアメリカですが、やはり春夏はお野菜や果物が美味しい時季で幸せです♪



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングヘ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今が旬のアスパラガス! | トップ | 我が家のお米不足対策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~~。。。 (きゃんでぃー)
2008-05-14 02:25:09
sncさま、こんにちは!
母の日のご飯、、ご馳走ですね~~
ロブスターは、オイシいですよね! 私も大好きです。。
、、と言っても、私の人生の中では2回だけ登場しただけです
あのプリプリとした食感は 忘れられないです。

今日のご飯も、と~~っても美味しそう
ヒレ肉をオレンジソースで
あ~、、どんなにオイシいのか、、想像しただけでヨダレが

我が家でヒレ肉と言ったら、、ヒレカツしかお料理をしたことがナイのですが、、このオレンジ風味のお肉は、ホントにオイシそうで
今すぐにでもスーパーへ飛んで行って、ヒレ肉を買ってきたい衝動に駆られてしまいました。

アスパラも太くてナンって立派なんでしょう。。

今日もおいしそうなご飯の写真をありがとうございます
返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2008-05-14 03:22:30
たった今、きゃんでぃーさんのところへお邪魔していました。Little Tokyoさんは最高です(笑)ね、羨ましいです・・・(笑)

豚ヒレ肉は先週にやっと「トンカツソース」が手に入りましたので「カツ」を揚げようかと近所で求めて来ましたが、何せ量が多いですので半分はこちらのソテーにしました。
 
アスパラガスやアーティチョーク等は今が美味しいですので、お見逃し無く!
返信する
美味しそう~~ (エマ)
2008-05-14 17:44:28
またいつものウキウキディナーレシピを楽しませていただいてます。(笑

豪華な母の日のディナーもですが、
今日の食卓もとっても愉しそうです♪

この豚ヒレ肉のオレンジソテー、オレンジが大好きな夫が喜びそう、、、、
ハーブもお庭で栽培されているのですね。
素敵素敵~。
種類は沢山あるのでしょうか。

あ~、、、
こちらへ寄らせていただいたお陰で、
また夜の夜中に食い意地が出てきてしまいました、、、(笑
返信する
エマさんへ (snc)
2008-05-15 11:11:58
いえいえ、どういたしまして。
ご主人はオレンジがお好きですか?オレンジと生姜の組み合わせも美味しいですよ、我が家はワンパターン(←死語ですかね?笑)のマルサーラになってしまいましたげれど。
我が家のハーブは基本的にローズマリーだけです、一時的にミントやパセリにバジル等を増やすこともありますけど何を植えても枯らしちゃって・・・(爆)
あと、夏場だけ簡単なトマトや辛くないペッパーや日本の種類のお茄子を植えることもあります。
本当は日本の大葉(青ジソ)に茗荷と柚子を育ててみたいです、それらがありますと和風な食卓が冴えますでしょ。


返信する