¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

キムチ炒飯とビーツのマリネ

2010-02-19 00:30:00 | Weblog
忙しいにかまけていましてついうっかりしちゃっていました、もう2月の下旬になろうとしていますのに芝のメンテ屋(管理業者)さんに連絡をしますのを忘れていました。今週中に連絡しませんと。
美しい芝を保ちますには暖かくなります前の寒い間に雑草駆除と追肥が必要です、今週中のギリギリに連絡しましても来週(2月)中に来てもらえますやら・・・遅くとも3月の上旬迄に済ませんとなりませんので。
さて、そんなうっかりさんの夕食はまたしても残りご飯を利用しましたキムチ炒飯と一昨日にマリネしましたビーツが良い漬かり具合になって来ましたのでサラダ代わりにしました。






キムチの他に豚肉と卵等が入っています、ちょっと酸っぱくなり始めましたキムチを使いますとより美味しいです。



ワカメたっぷりのワカメスープです。



我が家でのビーツの下処理はオーヴンベークです、茹でますよりもっともっと甘く仕上がります。
火の通りましたビーツは薄切りにしまして、同じく薄切りの玉葱やセロリと一緒に塩コショーとお好みのお酢でマリネしますと翌日辺りから美味しく食べられますが翌々日が特に美味しいです。←美味しくて翌々日には全て食べ切ってしまいますのでそれ以後は判りません...(笑)



お箸休めは雷こんにゃくです、コンニャクのピリ辛炒り煮ですが炒り付けます時にバリバリと雷が鳴っていますような勢いの良い音がしますので雷コンニャクと呼ばれていまして花かつおや胡麻を振り掛けましたら風味が増しまして美味しいです。

お晩酌はこの日もジンソーダのライム添えです、ちょっとあっさり(?地味?)目な夕食でしたがクリーム系のこってり洋風夕食が続きましたので目先が変わりまして美味しかったです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァニラアイスクリームのマ... | トップ | 久し振りに純和風なお献立 »
最新の画像もっと見る