¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

どぉ~んとイクラ丼♪

2010-12-23 03:01:30 | Weblog
昨日は我が家の誰かさんがオイル交換やらタイヤのローテーション等のメンテでカーディーラーに寄りましたりと遅くまで忙しくしておりまして夕食は要りませんでしたのでまたのお留守番夕食となりました、そうとなりますと・・・いよいよ・・・待ってました!のイクラ丼にしました。






遂にご開帳、いえ、開けゴマ、いえ、開封の瞬間です!



こちらのイクラは塩蔵品ですのでもしも塩っぱ過ぎましたりあまり美味しくもありませんでした事態を想定しまして醤油漬け用の漬けダレを(朝のうちから、笑)用意しておりました、漬けダレはお醤油と日本酒にみりんが同割でお昆布もお出汁に漬けて置きまして煮き切りました後に冷ましてありました。←用意周到の準備万端に虎視眈々でもありました...(笑)



この日は小丼仕立てにしました、キューリの薄切りと練りワサビだけを添えまして大葉やお海苔での隙間隠し等は一切ありません炊き立ての白飯の上の全面にイクラを惜し気は少しもありませんで敷き詰めました。
キラキラと輝きます赤いダイヤのようです、塩の加減も完璧でして生臭みも全くありませんでしたがせっかくに用意いたしましたお昆布風味のタレの小匙に1~2杯程を回し掛けながら戴きました。
全面イクラ丼は日本におりました時分でしても戴きましたことはございませんでした、アメリカ南部の首都や都市部でもありません田舎町でしてもこちらのような馳走が戴けますことに深く感謝いたします。



お箸休めにまたお晩酌のお摘み兼常備菜にとヒジキの含め煮を作りましたがこの場はお箸が休まります暇は決してございませんでした、この日はうっかり日本酒(厳密にはトレジョの純米吟醸酒です、笑)を切らしていましたので日本食や海産物にも良く合います辛口白ワインのシャルドネにしました。



そして、油麩とお豆腐に青葱のおみお付けも作りました。
イクラ(宮城県での呼び名は腹子です)はもちろん油麩も日本から来ました誰かさんの父親の出身の宮城でとても有名です、この日のお留守番夕食は美味しいばかりではありませんで日本や日本の家族の懐かしさに溢れていました。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヒマヒのグリル | トップ | ステーキアンドロブスター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (きゃんでぃー)
2010-12-23 03:38:46
sncさま、こんにちは!

ご飯のヒントを頂きに参上いたしましたら、
な、な、なななな ナンとステキな光景
いくら丼。スゴい、スゴい、すごーい
羨ましくて、クラクラしてしまいそうです。
あはは

うちの方にもトレジョができないかしら

sncさまのためにお買い物をしてきてくださる
旦那様、、、お優しいですね~
返信する
いいなぁ!、うっとり。 (かりんと)
2010-12-23 07:20:41
こういうご飯が毎日食べたい!!
こぉ~んな贅沢なご飯なんて、なんってうらやましいのっ!!
私は鉄火ドンが好き。あのね、実はね、おくら、ちょっと苦手なの。あの口の中でぷちってなるのがね、だめなの。たらこ&明太子はだ~いすきなんだけど。

あ、でも、うちの人は、いくら、大好物!これ見たら、すぐ、GAにお邪魔しちゃいそう。

ぶり、はまち、中とろ、いくら、などが彼の好物。私はねぇ、まぐろの赤身、いか、が好き。

あぁ、お寿司、食べたい。このいくら丼、食べたい!!これならたべれそう!

あ、キャビアはもう、ご開帳した?
返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2010-12-24 03:13:23
今日の我が家の辺りは良いお天気です、クリスマスの頃には再び雪の予報が出ていますがそちらはいかがでしょうか?
こちらのイクラはトレジョではありませんでコストコで買って来てもらいました、塩蔵の瓶詰めでしてもキャヴィア程は高価でもありませんで美味しかったです。
お優しいですね~とはウレシイお言葉ですが、ただのお買い物好きだったりします...(笑)
そちらのお近くにコストコやトレジョはありませんでしても日本人経営の美味しいお寿司屋さんがありますのはとても羨ましいです、しかもお手頃とのことでもありまして。
フロリダではもちろん我が家田舎町でのコリアンやヴェトナミーズのジャパレスでしても$100以下では収まりませんので・・・確かチャールストンのお知り合いのジャパニーズレストランは更なります良心的お値段とのことですので本当に良いですね。。。
返信する
かりんとさんへ (snc)
2010-12-24 03:30:29
私はお刺身やお寿司に巻物等は何でも好きですがかりんとさんに似ていまして特に鮪が大好きです、イクラもはあまり成熟していますと表面の膜が硬くてそのぷちっとがあまり好きではありません。
でしても、↑のは大粒でぷっくらしていましたが卵膜も柔らかくて美味しかったです。
またかりんとさんは赤身やイカ等のあっさり系のようですがご主人はコッテリ系がお好きなのですね、私の主人は好き嫌いは殆どありませんで何でも好きですがお刺身やお寿司に関しましてはぶっちゃけ茹でエビやタコ等のお安いものが好きですので安上がりで助かります...(爆)
あっ、キャヴィアですか?たった今しがたにご開帳いたしました。
明日にアップいたしますのでお楽しみに、、、

返信する