¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

スウェーデン風ミートボールのサワークリームソース

2010-02-17 00:25:45 | Weblog
週末に降りました雪はその後に雨も降りましたのですっかり溶けてしまいましてお天気の良い日ももちろんありますが、まだまだ寒い日が続きそうで今週の水曜日にもまた降雪予報が出ていますこちらジョージアです。
温まれますような和食が恋しいところですが今の我が家にはお鍋料理や煮込み料理の材料はありませんので、せめて洋風でしても寒い国や(そのイメージの、笑)お料理でもと昨日の夕食にスウェーデン風ミートボールを作りました。
我が家で寒い時期にたまに作りますがこの日はいつものグレイヴィー(クリーム)ソースと変えてみました濃ゆい目のサワークリームソースで煮絡めましたら、ちょっとビーフストロガノフ風味のようで美味しく出来ました。




 

付け合せはビーツの生姜風味オーヴン蒸し焼きとサッと湯がきましたブロッコリーにたっぷりマッシュドポテトです、マッシュドポテトはもちろんジャガ芋を茹でて作りましてメインのお肉料理よりも脇役の色々なお野菜料理を作りますのが好きです。
そして、色取りどりサラダです。
お晩酌はジン&ソーダのライム添えです、外食続きでのお野菜不足の解消にはまだなりませんがやっと体が元のように近付きました感じがします。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトアスパラガスで3品 | トップ | ポルチーニと鶏肉のクリーム煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだわ! (きゃんでぃー)
2010-02-17 12:42:29
牛ひき肉でナニを作りましょうか、、と
うんうん考えていたのですが、
思いつかなかったので、今日はパスタに
なってしまいました

そーですよね。
スウェーデン風ミートボールというメニューが
あったじゃないですか、、ね
オイシく頂いたのに、すっかり忘れておりました。
よーっし、明日、、もしくは、明後日は
作りましょーっと

ヒントをありがとうございました!

楕円形のお皿というのは、ユニークですし
お料理が映えますねー
いま、いろんなお皿が欲しくなっているので
見るだけでもワクワクしちゃいます
返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2010-02-18 05:09:15
はい、我が家も久し振りにクリーム煮のミートボールでした。
そして、お留守番の1人分でしたのでグレイヴィーを作りますのが面倒でサワークリームを使いましたら意外に美味しかったです。
オーヴァルのお皿はレストランではちっとも珍しくありませんが(今や丸よりもオーヴァルや四角ばっかりですね、笑)家庭用となりますとその逆ですけれど、最近のル・クルーゼの食器はバラで買い揃えられまして良さそうですよ。
我が家ではなかなかの高嶺の花ですが、セットで買いませんでも良いですので少しずつや好きなものだけを揃えられましてもし壊しましてもそれだけ買い足せましたり今に流行りのオーヴァルや四角いのもありますので。
きゃんでぃーさんとは食器の話題になりますとついついいつも以上に長くなっちゃいますね、もちろん我が家はルクの回し者でもありませんけれど...(笑)
返信する