¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

チョリソーとケイパー風味の煮込み

2009-06-06 01:40:06 | Weblog
雨期に入りましたこちらフロリダの昨日は、午後から断続的にお水入りのバケツを引っくり返しましたような雨降りでした。
日本の梅雨のしとしとじとじとや集中豪雨とは違います、また、ハリケーンの暴雨とも違いますが雷を伴いますことが多いです。
雲は真っ白なモックモク入道雲(?積乱雲?)でしたり、いかにも暗雲が立ち込めまして...のどちらかです。
当方、気象学はおろか動植物生態学の何も存じません(笑)がフロリダに隣接していますジョージアとアラバマの気候や環境は似ていますのにジョージア(アラバマも、笑)とフロリダの隣合わせ州でありましても全く異なります環境は興味深いです。

そのような日の昨日の夕食は、ライム風味のビールを片手にチョリソーとケイパー風味の煮込みを作りました。






煮込みはチンしましたトウモロコシを添えまして牛挽肉や赤ピーマン等も入っていますが長時間は煮込んでいません短時間のサッと煮込みです、ピカディージョに似ていますので白いご飯に掛けましても美味しいのですが右の画像にあります缶詰の黒豆を使いましてモロスを作りました。
サラダは数少ないお野菜でしても作れますコールスローにしますつもりでしたが肝心のマヨネーズが...ありませんでしたので、ノンマヨスローとはおこがましいですからさっぱりレモン風味(サラダ用のウ゛ィネガーもありませんでしたので、笑)キャベツサラダとしておきます...(爆)
調理器具に調味料の何から何まで不自由していますが、濃ゆくてさっぱりななんちゃってカリビアン夕食も美味しかったです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ケ月ちょうど経過... | トップ | 買い食い天国♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョリソー (たかみ)
2009-06-06 06:24:14
お久しぶりです。メキシコよりコメントさせて頂きます。
我が家の昨日の夕飯はずばり”ピカディージョ”でした(笑)。そちらのチョリソーは歯ごたえがありそうですね。メキシコのチョリさんは炒めるとホロホロに崩れてしまいます。それを上手く利用し卵と炒めたりして(チョリーソー入りの炒り卵ってとこですか)小麦粉で作られた方のトルティージャ包んででいただくとこれまた旨し!

こちらカンクンも連日雨が続いています。ほんとカリブの雨は気持ちの良い降り方をしますね。シトシト降るということがありません。傘もあまり役に立たないので持っていない人が多いんですよ。(雨が降ると全てがストップしてしまうんです。日本では余りそういう事無いですよね・・笑)
返信する
たかみさんへ (snc)
2009-06-07 09:32:36
こんにちは!

メキシコのピカディージョはどのようなのでしょうか?
そちらメキシコでもご飯に掛けますか?

我が家はキューバ風でしてソフリートさえあれば簡単に出来てしまいます、ソフリートは基本的に手作りですが市販のものを使いますこともあります。市販のソフリートは応用と保存が利きますのでGOYAのを買い置きしています。

ホロホロのチョリソーはメキシコのでしたか、我が家でも辛くないのでしたらたまに求めましてピーマンと玉葱と炒めたりしていますが炒り卵は美味しそうですので、是非にともり試させて下さい!
我が家のはスペイン風でしょうかキューバ風の日本にありますサラミのようなものです、画像のものもGOYAでしてそのままや炒めよりも味出しに使っています。

もし、よろしいのでしたら、これからも色々と教えて下さい。

はい、メキシコ湾やカリブ海地域は湿度も高いですが雨はザバーッと一気に来ますね。
アメリカでもその間はネットもTVも電話も寸断されてしまいます、停電もしばしばですよ...(笑)
ところが、南部は日本の梅雨のようなじめじとじとが夏中続きます、大きな被害はありませんが閉口します。

今年はそちらメキシコとこちらフロリダもハリケーン被害が無いと良いですね。



返信する