Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

アナベルとやさしいフランソワァ嬢

2012-06-17 10:31:57 | 山のお庭
雨で山行きは、お休みです・・・・
先日撮った山庭のアジサイ、アナベルと柏葉アジサイの咲く様子です。
アナベルは毎年いっぱい咲きますが、柏葉アジサイは昨年は咲かなかった・・・・
で、今年はいっぱい咲いています~花穂が重そうです。


 



      



  なんだかほっとする眺め・・・・緑のアナベルのときが一番すき
  


  フランソワァ・ジュランビルもやっと咲きだしました。
  花付きは、あんまりよくないけど小さなやさしげな葉のなかでふんわりと咲く姿がいいなぁ
  

  



  



  その下で咲く同じピンクの花、アルベルティーヌは絶不調・・・・
  花が少なく葉もあまり茂っていません。
  昔あふれるように咲いたのが、うそのようです。
  株が老化してきたのか、たぶん私のお世話が悪いのでしょうが(--:

  ほんとは、こんな花が房にいっぱい咲く株だったのです。
  
  



 
      雨に似合うのは、アジサイばかりではありません。
      斑入りのカキツバタにも美しい花が。。。。
      葉の斑もきれいです。


       

 



    いつも、見てくださってありがとうございます。
    よかったらコメントや応援をお願いします~もっとがんばれます!
    クリックしていただくと、たくさんの素敵なガーデニングブログにも出会えます。



  ブログランキングに参加しています
  皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします 



  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  人気ブログランキングへ 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっさん(♂))
2012-06-18 19:52:10
なんだか、台風直撃!?やんか!!
時期が時期だけに農作物が~!
今回はミニトマトが過去最高の出来なのに~。
草花は、全部倒れそう。

で、ピンクのアナベル、現在開花中ですが、やっぱアナベルは白やぞ!
ま、好みでしょうが・・・。
しか~し、ピンクアナベルはなんと香りがする。(昔のトイレの香水、なんやったっけ?あのプリンみたいなやつ。サワデー?やった?)
なので、smoketreeガーデンに贈呈(押し付け)しますわ。だから花後の値下げ品買わないでね。
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2012-06-18 20:24:15
こんばんは!

柏葉とアナベルのコラボ、素敵ですね~
本当にアジサイの季節になりましたね。

フランソワもうつむいて咲くので私も大好きです。
そういえばバルビエもそうですね。
treeさんはそういうのがお好きなのでしょうか^^

うちには八重咲きのアナベルがあります。
最初はいいのですがやはり最後は一重のシンプルなのが恋しくなります^^
返信する
もっさんへ~ (smoketree)
2012-06-18 22:16:07
昨日と今日は、お天気まぁまぁだったけど
明日からは、じめじめしそうですね・・・・
昨年もこの時期に台風が来て、山庭はズタボロになりましたよ(大泣
特に7月の台風では、庭の土が流されてそのあと
土嚢の積みました(やれやれ。。。
湿度の高い山庭は、蒸れてすごく蒸し暑くなります。

わぁ!ピンクアナベルをいただけるの?
挿し穂で、十分うれしかったのに悪いなぁ・・・・
ピンクアナベルは、香りがあるのですか?
それにピンクの色は、どんな風に変化するのか知りたいなぁ~
例のA店には、参加予定です。
そちらのブログにもレス入れておきましたので~
返信する
ロサグリーンさんへ~ (smoketree)
2012-06-19 10:10:00
おはようございます~
昨夜から、雨が降り出しています。
今夜が台風通過です。。。。
昨年の嫌な記憶がよぎります。

アジサイは、過湿な庭でも蒸れなくきれいに咲くので
うれしいですが、年々大きくなって場所をとりますね。
姿の優しい山アジサイにすこしづつ変えていこうと思っています。
八重のアナベル、ピンクのアナベルと同様まだ珍しいですね。
ロサさんの庭で咲いたらまた、見せてください!

ロサさんは、私よりずいぶんお若いから庭作りも意欲が
おありだとおもいます。
私は、少し息抜きしながら庭にあうものを選びながらです(笑
返信する

コメントを投稿