Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

輸入苗

2007-01-30 20:37:42 | 家の小さな庭
通販で衝動買いしたバラの苗が届きました。
オールドローズのスバニール・ド・ラ・マルメゾン
とコート・ドゥ・シャンポールの2本。
どちらも大苗の輸入苗ですが、価格が国産のものと比べると
半額より安いんです。ずーと欲しかったのでベランダガーデンの
仲間にいれます。マルメゾンは、雨に弱いみたいなので手許に
置いておきたいと思っています。どちらもゴージャスな花びらが
ぐるんぐるんの私の好みです。春の開花が待ちどうしいよ~ん!


鉢に植え付け完了です。
うまく根付いてね。

ブランコ~♪

2007-01-28 21:36:51 | 山のお庭

山のお庭にブランコを設置しました。
この歳になってブランコにゆられるなんておもってもいませんでした。
でも、楽しい!ブランコは、子供のものだけではないですね。
大人もうれし、たのしですよ。
山のご近所さんも散歩の途中に楽しんでください。
ここでは、誰も見てる人もいませんし、たまにはお二人でどうぞ

きょうは、バラに消毒をしました。石灰硫黄合剤を使うんですが
何倍で希釈するのか悩みましたが薄めに100倍にしました。
よく枝に塗るってかいてありますが、めんどくさいのが苦手な私には無理です。
春までには、あと2回はしないとね。

今日のお庭のようすをどうぞ
ピンクネコヤナギ
オキザリスとオリエンタリス
ラベンダー

ウッドデッキ-1

2007-01-25 21:51:03 | ベランダガーデン
お正月よりとりかかっている家のベランダからのウッドデッキの
製作の進み具合などをUPします。
ベランダガーデンのカテゴリーをつくって更新いたしますので
またご覧いただけたらうれしいなぁ
暮れにウッドデッキを造る屋根の部分を水洗いしてゴミや枯葉の掃除
そして、サビ止めを塗りその上にブルーのトタン用の塗料をしっかり
塗り下準備完了です。
 

鉄板の屋根に基礎になる木材を何本も固定し、防腐剤を塗った板を貼り
付けました。ここまでは、計画通りスムーズにデッキの床面ができました。
ここに、以前からセールで買い集めていたラティスを使う事ができます。
ラティスを組みながらウッドデッキを囲む周りがほぼできあがりました。
バーゴラやらベンチに座ってくつろげるスペースもつくってもらいました。
山での経験などがあるので夫は一人で簡単にやってしまいます。
バーゴラにツル植物をコンテナにはバラを~~
ここは私の空中庭園、ベランダガーデンにするつもりです。
四季折々の自然やバラたちをと夢はひろがります。
まだ工事中ですが、ぼちぼち更新するつもりです


和風ラティス

2007-01-23 20:38:36 | 山のお庭

山のお庭の右側の柵の所に和風の竹のラティスを設置しました。
小輪のツルバラを這わせたいなぁ~
お庭には、和洋折衷があってもいいと思っています。
植載も和の花も洋の花もどちらも好きだから区別する必要もないですね。
ただ、色だけは考えるようにしています。
あまり強い色は少しだけ、基本は、白~淡いピンク系です。
それと、葉ものをいろいろ植えています。
葉っぱの美しい色彩は、花を引き立ててくれます。
山のお庭は、まわりが美しい緑に囲まれているので借景して
もっと深みのあるガーデンにしたいと思っています。

冬枯れの庭にもこぼれ種で、芽が出ているものがたくさんあります。
寒さにたえがんばってる小さな姿にけなげさを感じます。
私の好きな早春のこぼれ種3種です。毎年、必ずこぼれから咲きますよ。
左が今の姿で、右が昨年の春頃のです。
春が待ちどうしいなぁ
ワスレナグサ
 
サクラソウ 
  
ニゲラ
  

バラの植え替え

2007-01-21 20:04:37 | 家の小さな庭

 
やっと、バラの植え替えをしました。
とりあえず、5鉢済みました。
心配していたコガネムシの幼虫などもいませんでした。
春からは、置き場所をベランダに移すので鉢も通気性のよい
ものにかえました。
あと、アーチに絡んでいるカロライナジャスミンとクレマチスも
鉢に根が回りきっていたので植えなおしました。
疲れてくたくたになりました。。。。

エコロジーな生活

2007-01-20 21:03:33 | その他
家庭用の生ごみ処理機を設置しました。
以前から庭において堆肥を作るタイプのものを
使いたいと思っていましたが、家の庭には
植えれる場所はすべて植物が占領しているので
置く場所がありません。



そこで、こんど使うのは電気で処理して有機肥料を作るタイプです。
地球にやさしくゴミを減量できて私のお庭に役立つ堆肥を作ってくれて
とてもよいニャ~~
では、初投入します。今日は、甘エビ食べたのでこれはよい肥料に
なりそうです。

明日の日曜日は、家でバラの植え替えをするつもりです。
何鉢できるかなぁ。がんばります。


グリーンローズ

2007-01-15 19:51:10 | 山のお庭
昨日、山のお庭に行った時剪定をかねて
グリーンローズを切ってきました。
寒さで少し紅葉しています。
山のお庭では、地味なめだたない花なんですが
部屋に飾ってみるとなかなかでしょう?
こんな時、植えててよかったとしみじみ思ってしまいます。
いっしょに入れているのは、昨年の暮れに剪定した
ユーカリの枝です。これもながもちします。
何か変わったものをと思われる方には、お薦めです。
よく咲いてくれるし病気にも強く、あまり虫にも食べられて
いるのをみませんよ。手がかからない子です。

 

ウィンター・ガーデン

2007-01-14 23:35:08 | 山のお庭
久々に山のお庭に行ってきました。
今月3日に行ってから11日ぶりです。。。。
庭のあちこちに植えておいたアンスンエンシスが満開!かわいい~~

ひらひらのクレマチスらしくなくって冬の花のない時期に咲くのでいいですね。
山の庭の大型宿根草3種です。野菜みたいに大きくなっています。
  ジキタリス
  アカンサスモリス
  トリトマ

スモールガーデンハウスの横にもラティスを取り付けてツルバラのキングローズ
を植えつけて誘引します。


ペンキも少し塗ったり植え替えなどしてもくもくと作業してきました。
4時過ぎると足元からシンシンと冷えてきます。
いろいろできて、楽しかったよ!ルンルン
いえに帰ったら金沢の友人から越前かにが届いていました。
冬の最高の贅沢ですね。ゆでてお鍋にしました。おいしすぎです


バラ講習会

2007-01-13 20:56:25 | お出かけ
  
今日は、扇町公園の中にある北部方面公園事務所で
”冬の剪定と鉢の植え替え”というバラの講習会に行ってきました。
職場からちゃりんこで10分ぐらいの所です。
なかなか中身の濃ゆ~い内容で実際に中の島バラ園所有のバラを
1人1鉢、仮剪定の後鉢からぬいて土をきれいに落として水で丁寧に
洗って根を切り新しい用土で植え付けます。そのあと、いよいよ
冬剪定なのですが、これが悩みます
根っこもすごく小さくするので上の枝も3本立ちぐらいに小さく
切り詰めます。ここまで、小さくするとは驚きです。
私は、いつももっとたくさん残していました。プロの方のやり方を
教えていただけて今から家のコンテナの植え替えをするのに迷わずにできます。
植え替えたバラは、私のは、”セレッソ”という品種でピンクの小花が
たくさん咲くフロリパンダでした。
自分の名前を書いた名札をつけていただいて5月ごろ中の島バラ園で
展示されることになります剪定した鉢にどんな花が咲いてくれるのか
見届けることができます。楽しみです
講師の中村先生もとても熱心に教えていただき、参加された
かたの熟年パワーには、負けそうでした。。。。
偶然バラ園を歩いているとき知った講習会なのですがこれで無料なんですよ。
ぜひ、その後の講習にも参加したいなぁ~

剪定したバラ”セレッソ”まだこんなに咲いていました!
やはり家のとはちがいますね。




堀川戎神社

2007-01-10 22:43:01 | お出かけ
今日は、”キタのえべっさん”として今宮戎さんと
並び称せられている堀川神社へいってきました。
ちゃんと、商売繁昌をお願いしてきました。  
テキヤさんもたくさん出ててお祭り気分です。
熊手をうけてきました。


富山の友人から”かぶらすし”が届きました。
すしといってもご飯ではなく麹がかぶらのまわりについています。
初めての食感、なんかくせになる味です。
寒いところはおいしいものがたくさんあってよいなぁ~
ごちそうさま!