Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

The last summer vacation

2017-08-12 10:02:34 | 雑記

2016年8月11日に産声を上げた 「山の日」

もう、ほとんどの会社は、この日から夏季休暇開始とせざるを得ない雰囲気なんじゃないでしょうかね (笑)

ご多分に漏れず、ウチの会社も11日から16日までの6日間が夏休み。

が、その中の3日間は、祝日&土日だし、11日の 「山の日」 は、有志社員3名と共に出社だし。 

なーんか短いんじゃない?? とぶつぶつ言いながらも、やはり楽しい夏休み。

ちなみに過去最高の夏休みは、2015年の11日間。 

あははは、あまりにも長くて、 「青春18きっぷの旅」 を決行していた年だわ (笑)

ちなみに今年の夏休み、おたっきーな旅の予定はありません、今のところ (爆)

 

さて。

海の日は 「7月の第三月曜日」、いわゆる 「ハッピーマンデー」 の制度を取り入れた祝日である。

が、山の日は、なぜ 「8月11日」 なのか。

それは、「ハッピーマンデー」の制度を取り入れた場合、「山の日」 という祝日が、日航123便墜落事故と同日の8月12日に重なってしまう懸念があったからだと言われている。


32年前の1985年8月12日に乗客乗員520人が犠牲になったその墜落場所は、「御巣鷹の尾根」 

言わずと知れた 「山」 である。

その日が祝日となるのはなんとしてでも避けなければいけないと思うのは、みんなが納得するところであろう。

 

32年前かぁ。

もうこの事故のことをリアルで知らない若者もたくさんいるんだなぁ。

いやいや、私は32年前もばりばり大人だったので (苦笑)、昨日のことのように覚えておりますよ。


当時私は、ファッションビル 「丸井」 でアルバイトをしており、勤務が終わったのが、午後7時頃。

もちろん当時は、スマホもインターネットもなく、ニュースはテレビかラジオでしか知ることができない時代である。

帰宅すると、テレビを見ていた両親から、「飛行機が墜落したらしいよ」 と教えられ、その後の時間は、ずーっとテレビの特別番組を見ていたことを思い出します。

そしてラジオでは、夜通しアナウンサーが淡々とした声で、搭乗者名簿を読み上げ・・・・・。

今もその声を忘れることはできません。 

 

さて! 私も、これから両親とお姉ちゃんを迎えに行ってきますよ!(笑)

愛する人たちの御霊に合掌。


***************************


枯れないブリザードフラワーもいいかなぁ (笑)